• ベストアンサー

傷つけられる言葉

3歳、5歳の子供がいます。 近所の遊び友達でやはり5歳の子なのですが、ときどき気になることを言います。 たとえば、自分は自転車を補助輪なしでのれて、うちの子はまだ補助輪つきなのですが、「○○ちゃん、5歳なのにまだ補助輪つけてるの?」 そのちょっと前には、「○○ちゃん、僕の自転車貸してあげようか。こんな風になっちゃうんだよ、ほら」とわざと自分の自転車をゆらゆらゆらして見せたのです。 他にも、「XX ちゃんは3さいなのになんでそんなに小さいの?」など。 本人に悪気はないのはわかっているのですが、うちの子達も少しは気になるようで、特に上の子は補助輪のことを言われてから、自転車の練習をしなくなってしまいました。 言った子供に注意しても仕方ないような気もするし、かといって親に言うほどのことでもないし。 ただ、ほんとにご近所なので今後もいろいろ言われるかなと思うと気が重いのです。 自分の子供たちがそういう言葉で傷つけられたとき、どのように対処していったらよいでしょうか。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.8

うちの5歳の女の子も、補助輪ついてます。 で、いつも一緒に自転車で遊ぶ子は ついていません。 やっぱり、”○○ちゃん、まだ、わっかついてる~”って 言われます。うちの子も やっぱり 気にしますが、私は別に気にしませんし、傷つけられたとは思いません。人それぞれと いつも 子供に言ってるし、その子もただ乗れるようになったんじゃなく、乗れるようにたくさん努力したから 今 そういう事が言えると思うからです。 だからと言って うちの子を放ってはいませんけど。 ”○○君 すごいねぇ!○○も、練習して乗れるようになったらいいね!がんばろうね” くらいの声掛けをします。そうすると、その子も一緒になって ”乗れるようになったらいいね、明日も一緒に自転車やろうね” って言ってくれます。 親が気にしすぎると 子供もかえって 気にしすぎるかもしれませんよ。そういうことを言われても 流すくらいのところを見せて 少しだけフォローしてあげれば 子供も気にしないで のんびり出来るんじゃないでしょうか?

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったくその通りですね。発展的な方向で少し声をかけてみようかなと思います。

その他の回答 (8)

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.9

Wendyさんのご質問のようなことは、どこにでも見られることです。 子供って言うのは、思ったことをそのまんま包み隠さず言ってしまうものですよね。(それを子供らしいという) けど、子供が相手を傷つけるような言動を取るなら親が教え諭していかなきゃダメですよね。(それが子育てですよね) でも、私も3歳の娘がいますが、「○○ちゃん、5歳なのにまだ補助輪つけてるの?」 と言われたら、「いつかは、はずれるもんな~」と明るく娘に問いかけ、「○○ちゃん、僕の自転車貸してあげようか。こんな風になっちゃうんだよ、ほら」とわざと自分の自転車をゆらゆらゆらして見せられれば、「うわっ、ほんま!ゆらゆらやな~」と、またまた笑顔で応え、「XX ちゃんは3さいなのになんでそんなに小さいの?」と、言われれば「みんな一緒の大きさやったら、おかし~やんか~」と笑っちゃい、その相手の子の言動に対する今後の対処法なんてのを考えるということはないです。 あなたは、それを言われた時の態度はどうだったのでしょう。 「なにを!このガキ!!」みたいな形相になってなかったでしょうか? 子供は親の態度に影響されます。 幼児期の傷つく、傷つかないは親の態度、接し方次第だと思います。 お礼内容に > 天狗になる子供は逆に言えば単純に操れるものですから。 そう、この言葉どおりの子です。アドバイス実行してみます。 おだてにのりやすい子なので、効き過ぎないように控えめにおだててみます。(^。^)←嬉しそうな顔文字付き Wendyさん自身も、相手の子供さんに対して偏見を持ってらっしゃいませんか? 子供よりも私のほうがオーバーリアクションだったかも、と反省しています。(あっ、これはお気付きのようでホッとしました(^-^) 結論的には、hiro1001さん、miyukaiさんのご意見に同感です。

Wendy
質問者

お礼

「おだてにのりやすい」ことをネガティブに思ってはいないのですが、、、逆に、うちの子供たちも、もう少しそういう風になって欲しいと思っているくらいです。 それと、わたしは自分の感情をあんまり外には表さないほうで、特にこういう場面では絶対出しません。(だからたまっちゃうのかなぁ。。。ま、口で言うほどには気にしてもないんですけどね。) ありがとうございました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.7

補足いただきました。 確かにこう書くと子供の成長の早い遅いを認識しろと読めますよね。 ここでは子供自身が解決すべき事に親が口を出すと駄目だと言うことをあなた自身が認識しなければと言いたかったのですが、途中色々用事が入ったものでとんちんかんになったようです。 あなたが求めた回答は子供が友達の言葉で傷ついたときの対処の方法ですからね。 それについては、自分の子供に諭すだけにしたらと言うことで回答になっているかと思います。 親は皆理屈では判るのです。 実際我が子のことになるとなかなか理屈通り行かないのです。 それは、最近の若い人たちが、ぐっと押さえる、堪えると言うことを知らないからです。 言わなくても良いことを言い過ぎるのです。 だから起こさなくても良い諍いを起こすのです。 ここまでは言いたくありませんが、子供のことは子供に任せて置きなさい、私は本当はそう言いたいのです。

回答No.6

3人の子供(6歳、3歳、1歳)の母親です。 まず、あなたが気になるのならその子供のお母さんに注意を促してはどうですか? 話はちがいますが、 うちの上の子供は今年の4月まで補助輪ありでのっていました。本人も小学生になったので補助なしの練習を始めました。しかし、近所に同じクラスの女の子(うちの子は男です)に「まだ、補助輪ついてるの?」って無邪気に聞いてきたんです。さすがにムッとしたみたいなんだけど、私はそのとき「4回くらいしか自転車乗ってないから、今練習してるの」って答えました。母親としてやっぱりムッとしましたよ。でも、きちんと説明したらあいては「そっか、じゃ、頑張ってね。」っていってくれました。 いった子供にもきちんと説明して、そういういいかたされると困るって伝えたほうが良いですよ。 やっぱり気になりますものね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような状況で、同じように感じる人がいるとわかっただけでだいぶ気持ちが楽になりました。 保育園に行っているので例の近所の子より帰りが遅く、自転車を練習する時間ってほとんどないんです。 今度同じようなことがあったら、さりげなく説明してみようかなと思います。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.5

ちょっとした勇気と自信なんですけどね。 僕も小さい頃はオヤジがキャッチボールとかやってくれるクチじゃなかったので 球技はまるきしダメでコンプレクスもってたもんです。 ここはひとつパパに出向いてもらって自転車の猛特訓でもしてみてはどうでしょうね。笑 コツさえ解れば一日でクリアできることなんですけどね。 前頭葉にある自信やマインドを正しく育ててあげるのが、本当の人間愛だと 聴いたことあります。けだし事実でありましょう。 子供の頃のちょっとしたそんな事件のこと大人になると何故か? みんな忘れてしまうんですよね、初心者だった頃というのは究極のノウハウを発見する一瞬ですからマンネリとしたベテランには見えない、究極のコツとか感激がそこにあるんですけどねえー.....世の中なんでもそうなんですけど...笑

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 前頭葉にある自信やマインドを正しく育ててあげるのが、本当の人間愛だと聴いたことあります。 私自身があまり自信をもてないタイプの人間で、子供にはそうなって欲しくないと常日頃色々考えているところに自尊心を突き崩すような言葉をかけられて、ちょっと逆上してしまいました。子供よりも私のほうがオーバーリアクションだったかも、、と反省しています。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

この頃時期はお友達との関わりって、親としてスゴク悩んでしまいますよね。 もしも、そのお子さんが発言している時にあなたが遭遇している時に 「○○(・・あなたのお子さん)は△△くん(問題のお子さん)よりも 自転車が上手く乗れないんだ~。早く上手になれるように応援してくれるかな」 みたいに、相手のお子さんを持ち上げるように声かけしてみたらどうでしょうか? だれでも、怒られるよりも、キミってすごいね~とオダテられたら悪い気持ちしないと思います。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おだてにのりやすい子なので、効き過ぎないように控えめにおだててみます。(^。^)

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

私の周りでは,自分の子供でも他人の子供でもきちんと言うようになっています。 そもそもは、うちの子が、お友達をふざけて、たたいたか何かしました。(私が見ていたわけでないので何をしたかは詳しくは分かりません。)で、その子のママが、うちの大事な○○をたたかないで,と言いました。 でも、きつくではなく、大事なんだから,止めてっていう感じで。 これなら、他人の子供を注意しても、大丈夫だなぁとおもいました。 私の周りはこれでうまく行っています。 子供にそういうことを言うと、傷つくということを教えてあげたらいかがでしょうか?

Wendy
質問者

お礼

ご近所づきあいがとてもうまくいっているんですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

子供というのは皆自分が一番になりたがるもので、自分が出来たことは自慢したいものなのです。 それをどの様に表現するかは、育った家庭環境も大きく左右するでしょうが、傷つけられた側もそう言う社会で強くならないと、将来共に避けて通るわけには行きません。 今は丁度良い練習台があるくらいに考えて、母親がうまく自分の子供をコントロールすべきでしょう。 出来ないことが、弱いこと駄目なことだと思わせない思い遣りが大切だと思います。 あなたが自分の子供さんに、隣の子供さんの方がなどと言って比較などしようものならもう嫌になって投げ出してしまうでしょう。 補助輪のことなどは、うまく受け流す言葉でショックを和らげてあげるのが親の努めだと思います。 一つ一つ子供の前から障害を取り除いていたら、成長しても自分一人では何も解決できない子供になってしまうでしょう。 今、そう言う子供がすごく多いように思います。 傷ついたときの対処の方法は、優しく自分は自分だと言うことを諭してあげることではないでしょうか。 人にはどんなことでも、早い遅いはあるものなのです。 先ずあなたがそれを認識することではないでしょうか。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 一つ一つ子供の前から障害を取り除いていたら、成長しても自分一人では何も解決できない子供になってしまうでしょう。 これにはすごく同感です。そうならないように気をつけているんですが、どうしても時々手を出しすぎてしまうようです。

Wendy
質問者

補足

補助輪が取れるのが遅くて困るという質問ではないんですが、、、子供の発達に早い遅いがあるというのはわかっていますから、隣りの子供と比べてどうのこうのと言ったこともありません。

回答No.1

心中お察しいたします。 我が家にも同じ子供がいて、やはり成長の早い同学年の子供は体も一回り大きく、自転車のりやローラーブレードなんか上手に出来ますよね。 出来る子供は自慢を含めて親が見たら中傷的な発言だと感じてしまいます。 現に子供もその発言に影響されていしゅくしてしまいますし、自分の子供にとっては辛い事ですよね。 大変悔しいのですが、やはり本人が克服していくのが一番ですので見守っていきたいと私は思います。 言われた子供は(私の子供も同じです)言われる事で試練となりますし、これを自分の力で立ち直ってこそ、本当の自信や勇気が生まれてきますし、あまりひどい文句でないのなら子供の視野を親の見解で決める事は出来ませんしね。 しかしそれでも傷つく様なひどい言葉でしたら、相手の親にこちらが下手となって「うちの子供は○○ちゃんみたいにまだ上手に出来ないので、○○ちゃんに教えてもらって欲しい」という相手をヨイショしながらも相手を利用させてもらいましょう。 天狗になる子供は逆に言えば単純に操れるものですから。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 天狗になる子供は逆に言えば単純に操れるものですから。 そう、この言葉どおりの子です。アドバイス実行してみます。

関連するQ&A

  • 5歳の子供への勉強の教え方

    5歳の子供が最近ひらがなに興味をもちはじめました。 今まで何にしても無理矢理やらせる事なく興味が出たときや聞いてきた時に教えるようにしてきました。 自転車に乗るのも無理に補助輪をのけ練習させたりはせず本人が補助なしで乗りたいと言い出した時に補助をのけ自転車に乗るようになりました。 何にしてもですがうちの子は私が教えても素直にきいてくれません。 分からないひらがながあって私に聞いてはくるのですが怒って聞いてきたり、私が教えても何かキレてるんです。 最後には分からないと聞いてくるから言ってるのに聞く態度がなってない!もうそんなに気に入らないならほかのひとに聞け!ってなってしまいます。 私の教え方が悪いのかなって気になってます。 子供の性格でしょうか。 それとも私の対応が悪いんでしょうか。 普通に 子「これ何て読む?」私「○○だよ」 と会話が成り立つようになりたいです。

  • 言葉 遅い 4歳 小さい子叩く

    4歳(男の子 一人っ子)ですが、子供が自分で上手く言葉で何をしたいが親に上手く説明できなくなると親・通りすがりの自分より小さい子などを叩く・又は叩くような真似をします。 スーパーの遊び場に一緒に連れて行った叔父さんが危ないと注意したらよその知らない子を小さい子を叩いてしまったそうです 車・自転車が走ってきて「危ない!」と注意するとわざと注意されてる方向に行き、何度も車・自転車にぶつかりそうになりました 最近では危ないと子供に注意すると親の目を見てわざと通っている自転車を蹴ろうとします 夏休み中は無認可の託児所に預けて働いていましたが、そこでは担任の先生は小さい子に興味があるみたいですねと、言っていただけで叩いてしまう事はありませんでした 3歳半検診で言葉が遅いと言われたので現在言葉教室に3ヶ月に1回通っていますが、今後このような子供にはどう接したら良いかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 初めての自転車。

    3歳4ヶ月になる息子の事なのですが、自転車の練習をしても集中力が続かず、 すぐ他の事に気をそらしてしまいます。中々練習をしても出来ない事で何か子供 なりに逃げてしまっているような感じです。 近所のコ達がみんな乗れるので本人(子供)もひき目を感じているようです。 始めは練習しよう!!って気があるだけにどうしたもんかなーと思います。 何か良いヒントでも見つかれば・・・宜しくお願いします。

  • 公園遊びについて

    先日、近所の小さな児童公園に1歳の子供と行ってきました。まだ1歩2歩、歩けるくらいで何でも口に入れてしまう危なっかしい時期です。 同じ公園で5~6歳くらいの男の子が自転車の練習をしていました。一緒にお姉ちゃんとそのお友達と来ていたようですがそのお姉ちゃんたちがどうやらちょっと買い物に行ってしまったようで、一人では補助なし自転車に乗れないので後ろをつかんで押してくれと言うのです。私も、まー1~2度くらいならと思って押してあげたのですがその間自分の子から目を話すことが凄く心配でした。5分くらいしてその子のお姉ちゃんたちが戻ってきたのですが、あまり相手にしてもらえない様でその後も自転車が止まるたびに毎回私のところに後ろを押してくれと言いに来ます。「赤ちゃんと一緒だからお姉ちゃんに頼んで」と言っても「あなたに押してもらうことに決めたから。赤ちゃんなんてどうでもいいじゃん」と言う内容のことを言うのです。また、「あかちゃんなんて自転車でひいてやる」とか。まー、子供の言っていることなので言っている内容はあまり気にするつもりは無いのですが、保護者のいない子供の対応ってどうしたらいいのかなぁ。とちょっと思い質問しました。こう言う時、このくらいの子供に分かってもらえるにはなんと言えばよかったのでしょうか?

  • 2歳の言葉の発達、会話について教えてください

    2歳3ヶ月の息子の会話について気になります。 言葉は最近3語文が出るようになりましたが、会話になっていないような気がしています。 例えばジュース飲むの?に対して、『ジュース飲むの』と答えます。私が、『飲むのじゃなくて、飲む、でしょ?』と言うと、『飲む』と言います。飲む?に対して要らないときは『ジュースいらない』と答えることが出来ます。 要求は言葉で伝えてきますが、私が~するの?と言うふうに問いかけるせいか、息子も『~するの』というふうに時々ですが、そんな感じで言ってきます。わたしの言っている言葉をまねてそのまま言っている気がします。 そして気になるのが、『~するの?』に対して、うん、とうなずくことをしません。必ず、『~する』と言葉で返してきます。ですが、嫌なときなどは、嫌と首を横にふって言ったり、~しない。と答えます。会話も、何して遊んだの?と聞くと、少し考えて、単語ですが答えます。こちらの問いかけに対して答えることもあれば、知らない顔したり、オウム返しのように返してくることもあるのです。 理解しているようで、していないのかと心配しています。 他は、歌もはっきりではありませんが、沢山歌えますし、他の子どもとも、今は平行遊びですが、同じ事をして遊んだり、まねしたり、自分より少し大きな子どもだと、近寄って何か話しかけたりしていますので、人との関わりは持てている方なのかなとも思います。 知的な問題があるのか心配しています。 このくらいの月齢の子はこのようなものなのでしょうか? どなたかよいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 子育て論

    子どもはのびのび育てたい。 ご近所の奥さんはいつも言っています。 先日、子ども達がボール遊びをしていたのを私も見ていたのですが、とにかく危ないんです。 近所には小さな公園しかなく、いつも家の道路で遊んでいるのですが、車が来てもどきません。近隣の家にボールが入っても当たり前のように取りに来ます。取りにくるのは当たり前でいいのですが、花壇は踏み散らかし、車庫に停めてある車に当たっても知らん顔…。見かねて注意をすれば、奥さんが来られて「子どもはのびのび遊ばせたいんです。ボール遊びくらい、子どもはやりたがるのは当然でしょう?何がいけないんですか?」と言われます。 いくらお話してもその調子で、とうとうポストが壊れたお宅や、雨戸が壊れたお宅も発生。我が家も車のヘッドライトがひび割れておりました。 実際見ていないので、誰かは分かりません。いまさら(?)誰がやったかを問題にしているのではなく、そういう遊び方しかできないのであればやめてほしいのです。 ボール遊びはいいんです。ただ、「他所様の車にぶつけないように気をつけなさい。」とか子どもさんに言ってもらえませんか?と言おうものなら、「ボール遊びもできないんですか?」と怒り出す始末…。 なんにつけてもそうなんです。 自転車は見ているほうがハラハラする程の超ハイスピード!!楽しいのは分かるのですが、事故にあっては大変ですし、実際に以前車と自転車の事故がありました。 その時には車と自転車なんだから車が100%悪いに決まっている。…、とおっしゃいます。 そりゃそうなんですが、はたで見ていると、あれだけ自転車とばしていたら、車も避ける事は難しいし、事故になっても無理は無いんです。 気をつけて乗ろうね♪と言っても子どもは聞き入れません。 子どもってそういうものだと思います。 だから、親御さんが注意していくのではないでしょうか?

  • 自転車の練習場所 大阪

    こんにちは 私は26歳なのに自転車に乗れません 今までは自転車が格別必要なものとは思えず 練習をしていなかったのですが 子どもができて、自転車が必要になってきました そこで、練習をしようと思うのですが どうも近所で練習するのに抵抗があります 私の近所は商店街に面しているせいか いまどきにしては、とても近所づきあいがよいです 知り合いだらけの中、ああー○○さんが自転車の練習していると 思われるのだけは真っ平ごめんなのです 近所の公園も、子どもがいるので 知り合いが多く、夜は子どもがいるのででかけれません かといって、自転車を押して遠くの方に行くのも 大変ですし、変な目で見られそうです 気にしすぎといわれればそうなのですが 誰も知らないところで、自由にのびのび(?)練習がしたいです 大阪で自転車が練習できる施設なんかはありませんでしょうか? 朝日カルチャースクールをみたのですが 料金が8000円と高くくらくらしてしまいました 安いところを探しています お願いします

  • 向かえの子供と親に困っています

    助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 小2 ダンスの上達

    こんにちは。 近所のダンス教室に通う小2男子の母です。 3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。 最初は楽しく通っていたのですが、 レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。 ついていけていないというか・・・・ 何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。 いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。 一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。 本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、 家で練習しなければ、ついていけないはずなのに、 (振り付けをその場で覚えられないんです。  他の同級生の子はちゃんと覚えて、その場で踊れているので、  難しすぎるわけではないと思います) 親が声かけしなきゃ、練習しません。 練習していて、違うところおかしいところを注意すると、怒りだしたりします。 本人はダンスが好きだと言いますが、好きならもっと練習するんじゃないかと思うんです。 他の子から遅れを取っていることを自覚しているのに。 下手でも、、一生懸命練習しているとか、自分から練習するとか、そんな姿勢が見えるならいいのですが・・・ こんな言い合いが毎日続くと、こっちも疲れるので、やめて欲しいなと思う反面 今まで続けてきたことなので、もったいない気もします。 なんだか意地になっているんでしょうか? 私も息子も・・・ どうすべきか、迷っています。

  • 小3自転車に乗れません。

    小学校3年生になる娘がいまだに自転車に乗れません。 保育園時代も何度か練習しましたが あまりやる気がなく 暫く練習もしていませんでした。 最近新たに自転車を購入したのですが 130センチの子が乗る自転車に補助輪もついていなく 練習時も転倒を怖がりなかなか乗れません。 本来臆病で何事にも消極的な子なので ひとりで乗ろうとはしません。 母子家庭で男手もないので 支えてあげる事も難しく どうしようか困っています。 根気もあまりなく 最後はいつもかんしゃくを起こし諦めてしまいます。 本人のやる気次第とは思いますが なんとかならないものでしょうか? 中学校にあがれば 自転車通学になるので 心配しております。

専門家に質問してみよう