• ベストアンサー

HDMIケーブルを使いポータブルHDDを使いたい

車内ナビ用にあるHDMIコネクターに使いポータブルHDDの動画などを 見たいのですが、ポータブルHDDから直接HDMIケーブルへ刺す ケーブルなどはあるのでしょうか? 通常USBと繋いで動作可能なのはわかるのですが、映像用にある HDMI側を使えれば便利だと思いましたが、知恵がないのでお教え下さい。 USB-HDMIなどの変換ケーブル?などを使えばいいのでしょうか? もし出来たとしてUSBでは供給される電源もHDMIの場合も 同じように供給されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2213)
回答No.8

>メディアプレーヤーと、ポータブルHDDとは別物ですか? ポータブルHDD自体にはプレーヤー機能が搭載されていないのが普通です。 メディアプレーヤーのUSB端子にポータブルHDDをつなぐか、HDDを内蔵できるメディアプレーヤーを使用することになります。 《商品例》 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BLZ7WUS https://www.amazon.co.jp/dp/B005GO459C (HDD内蔵可) いずれにしてもメディアプレーヤー+HDDの電源供給をするためにACアダプタなどを使う必要があり、車の中で使うのには向きません。 HDDをUSBでつないでHDD内の動画の再生をできるようなナビなら、そのつなぎ方が最も簡潔だと思います。

coo-coo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 USBから見れるのであれば、そちらで諦めようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

直接 再生は無理ですね カーナビの説明書で 使える動画データ(AVI やMP4やWMV等)と使えるメディア(DVDやCDやSDカードやUSBメモリ等)を確認して パソコンで編集しないとダメですね ソフトが合わず上手く再生出来ない事も多々有りましたが 今はなんとか自分用の動画を作る事が可能になり ドライブ時には よく見ています  動画編集は難しいですね まずは カーナビの説明書をよく読む事が大事ですね

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てさっぱりだったので、今度販売員さんにきいてみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

残念ながらありません。 HDMIとUSBでは扱う信号などが全く異なります。 またHDMIはUSB HDDのファイルにアクセスできるようにできていません。 地デジのアンテナでインターネットに接続したいというようなものです。 USBからHDMIは直接は変換できないのでPCだとUSB接続のHDMIキャプチャーを使わなければ無理です。 そのため、HDDをプレーヤーにUSBで繋ぎHDMIで出力しないと無理です。 【 簡単 接続 】 超 小型 多機能 ポータブル メディア プレーヤー 日本語 英語 1080p 対応 HDMI 出力 SD USB 手のひらサイズ MI-MINIMEDIA (ブルー) https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC-1080p-%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-MI-MINIMEDIA/dp/B00L10VC8C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1521532176&sr=8-1&keywords=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80USB FireStar(ファイアスター) 【6ヶ月保証】FireStarオリジナル車載用メディアプレイヤー FSOG-HDMP400 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8CFireStar%E3%80%8D-FSOG-HDMP400-FireStar-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%906%E3%83%B6%E6%9C%88%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91FireStar%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%BB%8A%E8%BC%89%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/B00R9695VS/ref=sr_1_38?ie=UTF8&qid=1521532585&sr=8-38&keywords=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80USB など・・・

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.5

HDMIケーブルはノートパソコンから テレビやモニターに出力するもの

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強いたします。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.4

タブレット・スマホ・ノートパソコンを利用して 鑑賞できますが https://my-best.com/2143 Wi-Fi対応外付けハードディスクドライブのおすすめ人気ランキング5選【データのバックアップに!】

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビでみれればと思っておりましたので。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

車内ナビにポータルHDDを認識かつ再生させる機能が無ければ接続だけしても無意味です。

coo-coo
質問者

補足

ありがとうございます。 iphoneの動画などもみれそうだったので、HDDつないでも みれるのかな?と勝手におもっとりました。。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

通常ポータブルHDDはデータを記憶させるもので動画等の再生機能はないはずなので、動画等の再生させる機能を持った機械がメディアプレーヤーです。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ケーブルだけ変換しても無理だと思いますよ。 それをしたいなら、メディアプレイヤーを繋ぐ必用があるでしょう。

coo-coo
質問者

補足

ありがとうございます。 メディアプレーヤーと、ポータブルHDDとは別物ですか? HDMI接続とは別に電源を必要とするのであれば、 ごちゃごちゃするのでUSBで諦めないといけないですね。。

関連するQ&A

  • ポータブルHDDのUSBケーブル

    こんにちは。 ポータブルHDD(アイ・オー・データHDPG-SU250)を、購入したのですが 付属のUSBケーブルが短かったため、USBの延長ケーブルに繋いでみると、 動くことは動くのですが、少し動作がおかしい場面も見られたため、 結局、直接PCに付属のUSBケーブルを繋いで、使っています。 (一応、延長ケーブルもUSB2.0に対応しています) そこで、色々調べていると「ミニBタイプのUSBケーブル」 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp というのを、見つけました。 (ポータブルHDDもミニBタイプの端子がついているので合ってると思うのですが) 付属のものではない、ミニBタイプのUSBケーブルを 使っても、大丈夫でしょうか。 やはり、付属のもののままの方が、いいですか。 よろしくお願いいたします。

  • HDMIスプリッター+DVI-D変換で映らなくなる

    HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。 ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。 [映るパターン] HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER [映らないパターン] HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON HDMIケーブルは5mのを使用しています。 分配器と変換コネクタの両方を噛ますと映らないようなのですが、原因が分かりません。

  • HDMIの変換ケーブルについて

    PCモニタでPS3をプレイするために、接続ケーブルを変換するコネクタを買おうと思ってるのですが DVI接続ケーブルをHDMI端子に変換するのと HDMI接続ケーブルをDVI端子に変換するの どちらも同じですか?

  • hdmiで出来ること

    hdmiケーブルを使用して ふと、思ったのですが、 hdmiケーブルでやり取り出来るのは 音声と映像だけなのでしょうか? それとも仕組み的にはどんなデータもやり取り出来るんでしょうか? PCとディスプレイを接続すると、PCはディスプレイの識別ができていますよね? (東芝製の~とか、そのディスプレイの画素数とか。) ってことは、ディスプレイ側からのデータを受け取れてるってことですよね? データのやり取りが可能なら、マウスもキーボードUSBメモリもhdmiケーブル、コネクタに統一されたら便利だろうな。って何と無く思ったんです。

  • HDMI変換ケーブルについて

    PCのキャプボに HDMIをそのまま挿せる穴がなかったので HDMI変換ケーブルというものを買おうと思っていますが PS3にHDMIケーブルをさして HDMIケーブルに 赤 白 黄色に変換するHDMI変換コードがあるんですが この変換ケーブルを通して映像を通した場合 本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

  • HDMIケーブルについて

    HDMIケーブルについてですが速さでス多んだーととハイスピードがあるみたいですが、たとえばDsabu15pinしか対応していない液晶ミニたーにHDMIをつけたい場合はなにかHDMIに接続できるような小型の変化コネクタがあると思いますがこちらはスピードとかはあるのでしょうか・・? たとえばハブと科だとギガ対応とカ通常の安いのとカありますが

  • HDMIケーブルはいいの?

    HDMIケーブルはいいの? ネットで調べてみますと 「映像・音声・制御信号を一体化して  一本のケーブルで完全なデジタル方式により送受信し、  非圧縮のデジタルデータとしてコンテンツを伝送するため、  劣化が無くよりハイクオリティの映像・音声を楽しむことが出来ます。」 と記載されてましたが、やはり、あの 赤・黄色・白のケーブルより HDMIケーブルの方が 映像や音など良いのでしょうか? ・・というか、音質は、通常、TVで決まるものでは ないのでしょうか?

  • PS3 HDMI変換ケーブル

    PS3をするためにDVI-DをHDMIに変換するケーブルがあると思うんですけ通常はHDMI接続ですが変換ケーブルつかったら画質とかは変わりますか?

  • HDMIケーブルについて

    東芝 REGZA Z9000の購入を検討しています。 REGZAにPS3とPCをVARDIA S601(東芝社HDDレコーダー)を それぞれHDMIケーブルで接続しようと思っているのですが 1.PS3とレコーダーは同じ種類のHDMIケーブルを購入してもよいのか? 2.PC→テレビは変換ケーブルを考えていますが   DVI→HDMIとD-Sub→HDMIでは画質に差が出るのか? この2点について教えていただけないでしょうか? また、HDMIケーブルは種類がたくさんあり どれを購入したらよいのかわかりませんオススメ等ございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDのケースについて

    USBから電源供給できる2.5インチのポータブルHDD用のケースは見かけるのですが、3.5インチ用というのは見た事がありません 近所にパソコン屋さんが1件しか無いので、そこで扱っていなく私が見た事が無いだけなのかもしれません 3.5インチ用のUSBから電源を供給できる物をご存知の方教えてください