友人間のお泊りについて

このQ&Aのポイント
  • 友人夫妻に車を出してもらい、ライブに行くために友人宅に泊まることになりました。しかし、当日に泊まりたいと申し出があります。終電に間に合う距離であり、仕事が翌日の朝からあるため、泊まりたくないと思っています。
  • 友人夫妻に車を出してもらい、ライブに行くために友人宅に泊まることになりました。しかし、当日に泊まりたいと申し出があります。終電に間に合う距離であり、仕事が翌日の朝からあるため、泊まりたくないと思っています。
  • 友人夫妻に車を出してもらい、ライブに行くために友人宅に泊まることになりました。しかし、当日に泊まりたいと申し出があります。終電に間に合う距離であり、仕事が翌日の朝からあるため、泊まりたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人間のお泊りについて

友人間のお泊りについてです。 今度名古屋へライブに行くために友人A夫妻に車を出してもらえることになりました。 車で行くメンバーは私(20代半ば)、友人夫妻(A、A夫(共に30代後半))、B(30代前半)、C(20代前半)、D(20歳、大学生)の計6人です。 B以外が関西在住です。前日(土曜)に大阪、当日(日曜)に名古屋でライブがあります。 全員年齢がバラバラですがライブで知り合った関係です。 Bは遠方に住んでいる為、元々前日(土曜)当日(日曜)共にA宅に泊まることになっていましたが、私もA夫妻とBと仲がよいので、私も是非前日に泊まってほしいと言われました。一度はお断りしたのですが、どうしても泊まってほしい。一緒に見たいDVDがあり3人で話したいことが沢山あると言われありがたく了承したのですが、CとDから当日(日曜)に泊まりたいと申し出があったそうです。 理由が終電にまにあわないかもしれないから、とのことなのですが、CもDも私と同じ関西在住であり、送ってもらう駅の到着時刻は終電には余裕で間にあう時間帯です。 そもそも終電云々関係なく、私には日曜の夜に泊めてもらおうという発想がありませんでした。 AもA夫も月曜は朝から仕事ですし、仕事の前日は余程仲の良い相手でない限り宿泊してもらいたくないと私自身が思っているからです。 私は終電に間にあいそうでなければ新幹線で帰宅することも検討していました。 Aもやんわりと次の日が仕事だから、朝が早いから、旦那(A夫)も運転で疲れてるからと伝えたのですが、 Dより、早くても大丈夫。Bさんを送るときに一緒に送ってください。と言われたそうで目が点になりました。 Bは家族ぐるみでA夫妻と仲がよく、しかもBは家が遠く(飛行機とバスで2時間強)の為Aの方から泊まってほしいと申し出を受けています。 私とBは泊まらせてもらうお礼に前日の夕食はごちそうし、別に手土産も用意する予定です。 車代(高速代、ガソリン代)と駐車場代は 私の方からC、Dに連絡し割り勘金額を伝えています。 先日泊まった際にもDは何も用意せず、親御さんからも何もなく手ぶらできたそうです。(その際泊まった時はDは未成年者でした) 手ぶらで来る来ないを許容するかしないかはA夫妻が決めることなので話は別かもしれませんが…。 そこで質問なのですが、 日曜の夜に社会人の友人宅へ泊まりたいという申し出を自分の娘がしたらどう思いますか?(もしくは日曜夜に泊まりたいと言われたら) 終電がないとか、遠方であるというのなら話は別かもしれませんが、CもDも電車で帰宅できる距離です。 ご自分が当事者なら、親御さんならどう思いますか? 因みに、Cはアルバイトがその日になく、Dは春休み中(大学)です。 A夫妻と私は仕事です。Bは元々その日に帰宅できる日程ではなかったので仕事の休みをとっています。 私の家はCより遠く、Dより少し近いくらいなので電車で帰ります。 長々と鳴りましたがご回答よろしくお願いします。

noname#230713
noname#230713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pyo720
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

1自分の娘だったら 絶対に日曜日のうちに家に帰るように言います。もしそれでも日曜日も泊まったりなどしたら、後日菓子折りを持っていくか送るかして謝罪とお礼を言います。 Cさんなら朝からバイトが、Dさんなら1限から授業がある日の前日に例えて、そんな日にそこまで仲が良いというわけでもない暇な人間を泊めたいと思うか、バイト、授業に出る前に自分を送れと言う人をどう思うかを、自分と違いA夫妻は社会人であること、Bさんは自分たちと違って家が遠く、A夫妻とも親しい間柄であることを踏まえてよく考えさせます。 2当事者なら どんな育ち方をしたのかちょっと疑ってしまいます。質問者様のお友達ということですのであまり悪く言いたくはないのですが、今後の身の振り方も考えてしまいます。 A夫妻も実際にCさんとDさんの言動に懲りて今後は泊めることすらしなくなるかもしれません。一度甘い汁を吸うと次以降のライブの際にも同じように手ぶらで次の日が平日だろうと関係無く泊まらせてくれと言い出すようになるかと思いますし、私が質問者様の立場でしたら、A夫妻に個人的に連絡が取れるようであればCさんとDさんの宿泊を考え直すことを提案してみます。(今後のために今回は断っておくべき。本当にライブの終了時間的にどうにも終電に間に合わなそうな場合に留めた方がいいという旨を伝えます。) とはいえ、A夫妻が本当にお友達が2晩も泊まりに来てくれるということを心から喜んでいるなら黙っておきますが、これはA夫妻の迷惑の話だけでなく、CさんとDさんが今後他所で迷惑をかけないようにするという本人たちのためでもありますから。

その他の回答 (5)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

自分の子どもなら 娘息子関係なく、絶対に許しません。 「あんたバカなの?そんなことするなら二度とライブなんか行かせない。終電がないってなら、そこらのカプセルホテルでも泊まりなさい」 と言って、宿泊費を渡します。車を出してもらうという時点で手土産は持たせますね。 当事者なら 昔からの付き合いでお互い気心の知れた仲なら、仕事だからお構いできないよ、朝ごはんは自分で調達して来てくれる?と言います。 今回のケースならば、ごめん明日仕事だし電車まだあるよね?ないなら宿泊費払うからカプセル泊まって?と意地でも泊まらせません。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

質問の前提がズレているように思います。 この場合Dさんの親御さんが娘から伝えられている状況は ・仲良しライブ仲間で他にも泊まる人がいる ・夫婦から泊まってと言うこともあるくらい宿泊ウェルカムな人 ・深夜の帰宅は心配だからいっそ泊まった方が良い せいぜいこれくらいでしょう。 であれば、娘が泊まると言っても特に何も言わないで済んでしまいます。 質問文の状況を全部聞かされた常識ある親なら「ご迷惑だからやめておきなさい」というはず。そしてあなたが求めているのはこの回答だと思います。 しかし、Dさんの言動からそれがないのは親御さんが状況を知らされていないからです。ですから「この状況を知っている親だったら」という仮定で質問してもあまり意味がありません。Dさんの親はその仮定条件に立ててないからです。 そしてAさん夫妻もちょっと大人げない。 気にいった同行者の一部だけご招待して、それをCさんDさんに伝えればどう思うか(自分も楽しい時間に加わりたい、帰りを楽にしたい、など)考えなかったのでしょうかね。 早くても大丈夫、Bさんと一緒に送って発言は若気の至りですが、それをあなたに伝えるというのも本来なら失礼な話です。陰口ですよ。 一回りも歳上の大人なのですから、上手にかわしてあなたに話すにしてもちゃんと解決スッキリした状態で話すべきだったと思います。中途半端に話すからあなたがモヤッているように感じました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>日曜の夜に社会人の友人宅へ泊まりたいという申し出を自分の娘がしたらどう思いますか? 迷惑だから辞めろ。バカか。そんなこともわからないのか。と、思いますよ。 このようには言いませんけど。 >ご自分が当事者なら、親御さんならどう思いますか? 当事者はACDですけど。 CDならそんな申し出はしない。 Aなら若井とはいえ非常識だと思う。 親御さんならと言うのは、自分の娘がしたらと言うのと何が違うのかわかりません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

娘のいる母親です。 学生の立場なら泊りは禁止、30代夫婦の家に泊まるなど反対します。 もちろん手ぶらも許しません。 しかしその学生と親の関係が希薄なら、ホテルに泊まるからと嘘の報告をして家を出ている可能性もありますね。 貴方が夫婦の家に泊まるのならお金をみんなから集めて、宿泊費に相応する金額のプレゼントをする方法を提案することは可能だと思います。 学生の子が親には秘密で大人の仲間から提案もされないと、手ぶらでタダで泊まれると回数を重ねるよりは年上として「教えてあげる」は必要だと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。日曜の夜に社会人の友人宅へ泊まりたいという申し出を自分の娘がしたらどう思いますか?(もしくは日曜夜に泊まりたいと言われたら)  「ばか!」と言います。 2。ご自分が当事者なら、親御さんならどう思いますか?  CもDも、常識がないと思います。

関連するQ&A

  • 職場の同期が配偶者の友人

    女性A・男性B夫妻 (私とAは友人、AB夫妻はサークル仲間の同期、よって私とBも知人) 独身男性C (Bの職場の同期)。 同じ友人仲間で私だけ独身だからか、 冗談ぽく"良い人いない"と口にした事があったからか、は不明ですが、 友人A宅へある事があってお邪魔した時 (お邪魔したのは私以外にもう一人いて、AB夫妻共いました) 「男性Cという人がいるけどどう」と友人Aに言われました。 元々私たち友人仲間は、合コンとかそういう類の事は積極派ではありません。 友人Aの夫Bの職場の同期で、○歳と言って写真も見せてくれました。 「話程度に聞いといて」というニュアンスでしたが、 一方、「今日(お邪魔した日)も来てもらおうかとも話してたけど、 いきなりはどうかと思った」とも言っていました。 (CはAB夫妻宅へ遊びにくることもあるそうです) 私は、正直嬉しかったんですが、 個人的な事情(正社員を退職後不安定)もあったし、 上手くいかなかったら、 AB夫妻だけでなく、友人グループとのその後の関係にも影響しそうで 「えっ(本当予期しなかった事なので)、  嬉しいけど、でも上手くいかなかったら悪いし、  仕事も派遣になってリタイヤしてるし、  男性にしてはCはまだ若いから私なんかもったいない」と言いました。 ただ、もう1つ理由があります。 友人Aの夫BとCが同期で同じ職場という事です。 上手くいってもいかなくても、お互いやりにくいかなと。 Cは、友人Aが紹介してくれたとはいえ、 厳密には (Aが頼んで?) 夫であるBから紹介してもらったという経緯があるだろうし、 私とBは、学生時分から知り合いではあるけど、 今はABが結婚した事でAB夫妻の、Aを介した知人・Aの夫という関係だし。 また、もし万が一上手くいった場合(結婚した場合)、 BCの関係は、【単なる職場の同期】という関係が変わります。 B(友人Aの夫)にとって、Cは妻の友人の夫、 Cにとっても、Bは妻の友人の夫、という具合に。 結婚のきっかけを作った(作ってもらった)という関係も加わります。 当然、私とAとの関係も、単なる学生時分の友人という関係だけではなくなります。 ややこしくて分かりにくい書き方ですみません。 ・A(またはB)がCを紹介してくれた動機というか真剣度は、  どういう感じだと思いますか。 ・職場の同期が自分の妻の友人と結婚したら、  AB夫妻、私とC夫妻という家族の付き合いに変わると思うんですが  やりにくいとか、あまり気が進まないなと感じる事が多いですか。  (A・B・C各々の立場で) 今回のようなケースの男性の心理、Aの気持ち、 私達友人グループの他の友人の気持ちなど いろんな意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の交通費、この場合あなたならどうする?

    友人に相談されたことです。 友人A子は夫のB男と共に、大学時代の友人C助の結婚式に招待されたそうです。 A子B男夫妻は、遠方に住むため、飛行機を利用し、前日入り翌日帰りの2泊でなければ行けません。 C助からは、招待状が届く前に電話で、交通費だけはC助が負担すると言われました。 これはA子B男夫妻の結婚式のとき、交通費と宿泊費を夫妻が負担したお返しだと思います。 A子B男夫妻の結婚式のときは、希望の飛行機を聞いて、夫妻側で予約をし、チケットという形でC助に送付したそうです。 今回はC助曰く、テキトーに都合のいい便を取っておいて、で、結婚式当日いくらだったか言って、払うからと言われたそうです。 なのでA子B男夫妻は、交通費と宿泊代がセットになった、旅行会社のフリーパックを予約して、飛行機代の定価より安く済んだそうです(例:1人定価7万円のところ宿泊代込みで6万円だった) そこで相談されたことは、 (1)金額はいくらと言えばいいのか  A,定価で言う  B,パック料金を言う  C,パック料金から宿泊代に相当する額を引いた金額を言う (2)もし、当日C助がそのことを忘れてしまって、交通費のことに触れなかったとき  A,A子B男夫妻側から言う  B,夫妻側からは言わず、言ってくれるのを待つ C助は気が利かないタイプらしく、結婚式当日などはヘタでさえ、新郎はバタバタしているし、緊張もしているので忘れても仕方ないと思うそうです。 また、結婚式当日に金額を言って、剥き身でお金を主役から貰うのは、えげつないように感じてしまうそうで、気が重いそうです。 まだ1ヶ月ほど時間があるので、当日じゃなく・・・と言った方がいいのかとも思っているそうですが、自分たちから催促するようなのも悪いかなと迷っているそうです。

  • 交通費についてみなさんならどうされますか?

    先ほど、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1928849で質問したのですが、こちらのカテの方が良いとアドバイスを受けましたので、もう一度改めて質問します。 友人に相談されたことなのですが、みなさんならどうされるかご意見お願いします。 友人A子は夫のB男と共に、友人C助の結婚式に招待されました。 A子B男夫妻は、飛行機を利用し、前日入り翌日帰りの2泊でなければ行けません。 C助からは、電話で交通費だけはC助が負担すると言われました。 これはA子B男夫妻の結婚式のとき、交通費と宿泊費を夫妻が負担したお返しだと思います。 A子B男夫妻の結婚式のときは、希望をきき、チケットという形でC助に送付したそうです。 今回はC助に、テキトーにAB夫妻が取ってくれ、当日いくらだったか言って、払うからと言われたそうです。 A子B男夫妻は、交通費と宿泊代がセットになった、フリーパックを予約して、飛行機代の定価より安く済んだそうです(例:1人定価7万円のところ宿泊込で6万円) そこで相談されたことは、 (1)金額はいくらと言えばいいのか  A,定価で言う  B,パック料金を言う  C,パック料金から宿泊代に相当する額を引いた金額を言う (2)もし、当日C助がそのことを忘れてしまって、交通費のことに触れなかったとき  A,A子B男夫妻側から言う  B,夫妻側からは言わず、言ってくれるのを待つ C助は気が利かないタイプらしく、結婚式当日などはヘタでさえ、新郎はバタバタしているし、緊張もしているので忘れても仕方ないと思うそうです。 また、結婚式当日に金額を言って主役から貰うのは、えげつないように感じてしまい、気が重いそうです。 まだ1ヶ月ほど時間があるので、当日じゃなく・・・と言った方がいいのかとも思っているそうですが、自分たちから催促するようなのも悪いかなと迷っているそうです。

  • この友人どう思いますか?

    前回、振られた事で相談したものです。その節は大変お世話になりました。すごく気持ちが楽になりました。振られた事はもう受け入れました。 僕(A)友人(B)僕の好きだった子(Cさん)僕の好きだった子の友人(Dさん)で話をさせていただきます。 Dさんとはコンパの時に一回しか会っていないしほとんど喋っていません。 けど、なぜかDさんが僕の事をあまりよく思っていないのです。よくBからDさんがAは~だからダメとか言っているのを聞いておりました。Cさんとはうまくいっている時にです。これは、なぜでしょうか?なぜ僕の事を悪く思っているのでしょうか?

  • 友人と会いたい…。

    こんにちは。 関西で行う式の前日・当日の流れについてアドバイスをお願いします。 披露宴は14時半頃終わる予定です。 ・彼のご両親(関東から)  前日PMに関西着(前泊)~当日17時頃の新幹線でご帰宅  (前日にご挨拶と、当日にお見送りに行きます) ・私の友人(高校の友人が関東から2名、大学の友人が沖縄から1名)  前日PMに関西着(前泊)~当日18時頃の新幹線等で帰宅 ・私は新居の関係で、式後一週間は今までと同じ実家で暮らす。 ・彼の意向  両家の揃った中で、婚姻届にサインを貰い、式当日、婚姻届を提出したい。  (式場~提出場所:電車で片道30分くらい) 私は遠方からわざわざ来てくれる友人と、お茶などをする時間が少しでも欲しいのですが、どのように予定を立てれば良いでしょうか? ちなみに彼のご友人も遠方から来られますが、特にそういう時間は考えていないそうです。 宜しくお願いします。

  • 友人の行動 気遣いが足りないように感じてしまう

    おはようございます。 友人Aの話になるのですが、今度一緒にライブに行く予定です。 ファン同士、会場で集まったりすることがあると思います。 私自身も他に友人B・Cがいますが、共通の知り合いではないし、時間などがこちら優先になってしまう ので、今回は会場では会わないことにしました。(友人B・Cも別の方と行くのでそうするつもりでいたみたいです。) 以前もライブに限らず、同じようなことがあった場合も共通の友人であったり、事前に了承を取って いなかったりする場合は同じような対応をしてきましたし、されてきました。 (会場で意気投合し、飲みに行ったりしたことはありましたが。) しかし、友人AはSNSのコミュで当日絡める方を何回も募集しています。 考え方の違いといえばそれまでですが、なんとなく気遣いが足りないようにも思えてしまいます。 いまさらキャンセルすることもできないので、今回は行く予定ですが、皆さんはどのように感じるか 客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • 友人の友人と気が合わない

    友人の友人と気が合わない いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 ご相談させていただきたいのは、友人の友人Aのことについてです。 Aは、私の友人BとCの友人です。私はAのことを1年から知っており、何度か仲良くなろうと試みましたが、もともと気が合わないのか、今現在Aは私のことをあまり良く思っていないようです。 Aとは、先日のクラス替えで同じクラスになりました。友人Bも同じクラスです。 私が恐れているのは、Aに私の友人BやCがとられてしまわないかということです。 とられると言っても私はAがBやCと仲良くすることについては一向に構わないと思っています。 ですが、Aは私がBやCと仲良くしていることを良く思っていません。もし、Aが私のことを嫌い、BとCに「(質問者)となかよくしないで」と言った場合、心優しいBとCはそれに逆らわず、私のことを避けるようになると思います(BとCはそういう人です)。このようなことが起これば私は友人を失い、大変な痛手になります。 私はもし出来るのであれば、Aと仲良くしたいと思っています。もしそれが出来なくても、上記のような事態だけは避けたいと思っています。 私は、今後Aにどのように接していけば良いでしょうか? アドバイスをどうぞお願い致します。

  • 友人の不自然な行動の心理は?

    友人の不自然な行動の心理は? 友人Aについてです。Aは口先だけの人間で、 以前結婚式に呼ぶと言って呼ばず、何の連絡もしてこなかったので、 準備をしていた私はかなり迷惑をし、Aに一言言いました。 すると謝ってきて、家族が入院したから連絡できなかった等、 たくさんの言い訳をしてきました。 腹立たしさもありましたが、幼なじみなので許すと、 Aは「結婚式に呼べなくてごめんね!式はDVDに残してるからそれをまた見てよ。 4月に私の家に呼ぶよ!」と言ってきて、会う約束をしました。 4月になり、Aに「4月会う件はどうする?」と聞くと、 Aは「5月に好きなアーティストのライヴがあるからそれに行こう!」と言ってきて、 最初は家で…という話だったのになぁと思ったけど、 たまたま私がそのライヴに行く予定だったので、Aは一般でチケットを取ることにし、 チケットが取れたらライヴに一緒に行って、 取れなかったらAの休みの22、23日と28、29日のいずれかに、 従来通りAの家で会うことになりました。 しかし、Aは自分の家で会うのは気が進まない様子で、 Aが好きなアーティストのライヴに行きたそうでした。 私が「家に呼んでくれるって言ってくれて嬉しかった。また家にも行かせてね。 結婚式のDVDも見たいし」と言ったら、 Aは「DVDは貸すよ!」と何度も言ってきてたので…。 Aは一般でチケットは取れず、オークションでチケットを入手。 その後、私が「ライヴ当日、仕事が入って、仕事終わってから行くから 現地待ち合わせになる。ライヴは途中から参加になるかも。 残業があれば、もしかしたら行けないかもしれない」と言うと、 Aからすぐに以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。私も4月の休みの22、23日はGW前ということで 仕事が入りました。上司に聞くと給料の準備があるらしくて。 28日は月末ということでダメです。とりあえず、5月のライヴの日に 結婚式のDVDを持っていく予定にしとくね~」 ライヴがダメだった場合の、Aの家に行く話を一言も出してないのに、 Aは自分からその話題に触れていたのと、 私がライヴへ行けなくなるかもと言った直後に Aも「私もダメになった」と言ってくるのが不自然だなと思い、 このメールに、私は返信せず、ライヴの前日も自分からは連絡しませんでした。 すると、Aからライヴ前日の夜遅くに電話があり、 いつものAらしくなくご機嫌伺いをしてきたり、 媚を売ってきたのです。「仕事があるならライヴグッズを買っておこうか」とか、 「ライブに行けるとしても行けないにしても連絡してよ」と…。 ライヴ当日も何度もメールや電話があり、 「仕事がんばってね!早く終わるのを祈ってます」と…。 ライヴ終了後、Aと会うと、Aはビクビクオドオドした感じで、 旅行のお土産やライヴグッズをたくさん渡してきました。 どちらかというと、罪悪感を埋める感じで。 始終、私の様子を伺っていて不自然でした。 ★Aは、何に対して罪悪感を感じていると思いますか? 罪悪感でなく、別の理由でしょうか? どうしてこのような態度を取ったのか、 さまざまなご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 (ちなみに私は自分からメールをしなかっただけで特に怒っているそぶりはしていません) 結婚式に招待されず、連絡ももらえなかった事については、 Aから何の謝罪もありませんでした。 ライヴの日に持って行くと言っていて、私が見たいと言っていた結婚式のDVDは 持ってきていませんでした。

  • 元彼と元々彼の友人が気になってしまう

    23歳女性です。今月はじめに2ヶ月弱付き合った彼にフラれた者です。今はもう完全にふっ切れて、資格習得や趣味等、新しい目標ができました。 しかし…ここ何日か元彼の友人らしき方が気になってしまい、モヤモヤしています。 わかりずらい説明で申し訳ありません。 私の女友達Aちゃんは、Bさんと今年結婚するのですが、そのBさんの友人が私の元彼(C)です。 そしてその前にお付き合いをした元々彼(D)もBさんの友人です。(CとDは面識はあるがすごく仲良しな訳ではない) そして私の今気になる方はBさんと元々彼(D)の友人であり、私が元彼(C)と出会った飲み会にも出席されていた方です。 ものすごくわかりずらくて本当に申し訳無いです。 その方は私が元彼(C)と出会った12月の会で自身のブログを教えてくださいました。 バンドをされていてその宣伝もかねて教えて頂いたものです。 恐らく私がその方が気になる理由は、ブログを知っていてその内容が失礼ながらほほえましくくだらないもので、自然と笑みがこぼれてくる事。 また私も音楽が好き(ジャンルは違いますが)なのですが、仕事の都合で音楽に携わる事ができず… その方はライブをしたりラジオに出演をしたりと、とても頑張っている姿を知っている事。 そしてその方が誠実で優しい方だと知っている事…。 私とその方は以前元々彼(D)の繋がりでバーベキューをしたり花火をしたり、12月の会ではカラオケに行きましたが、少ししか話した事はありません。 いい人だなぁ…とは思いましたが、自分には大切な彼がいたのでそこまで仲良くなりませんでした。 私はできるならその方を癒してあげたいしバンドを応援したい。 しかし相手は恐らく「友達の元カノ」として見ていると思います。 この状況を読んで頂いて、やはりそこから深い関係になるのは難しいと思いますか? 皆さんがその方の立場でしたら、「友達(B)の彼女(A)の友達(私)」よりも「友達(C.D)の元カノ(私)」の印象のほうが強いですか? また会いたいとは思うのですが… 私はBさんの友人(C.D)とお付き合いをして別れてしまっている為、なかなかAちゃんにも相談できずそして相談したとしても困らせてしまう事になります。 この思いは胸にしまっておくべきでしょうか。 それとも時が経てば、気にならなくなるのか…。 どうかよろしくお願いいたします。