友人間のお泊りについて

このQ&Aのポイント
  • 友人夫妻に車を出してもらい、ライブに行くために友人宅に泊まることになりました。しかし、当日に泊まりたいと申し出があります。終電に間に合う距離であり、仕事が翌日の朝からあるため、泊まりたくないと思っています。
  • 友人夫妻に車を出してもらい、ライブに行くために友人宅に泊まることになりました。しかし、当日に泊まりたいと申し出があります。終電に間に合う距離であり、仕事が翌日の朝からあるため、泊まりたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人間のお泊りについて

友人間のお泊りについてです。 今度名古屋へライブに行くために友人A夫妻に車を出してもらえることになりました。 車で行くメンバーは私(20代半ば)、友人夫妻(A、A夫(共に30代後半))、B(30代前半)、C(20代前半)、D(20歳、大学生)の計6人です。 B以外が関西在住です。前日(土曜)に大阪、当日(日曜)に名古屋でライブがあります。 全員年齢がバラバラですがライブで知り合った関係です。 Bは遠方に住んでいる為、元々前日(土曜)当日(日曜)共にA宅に泊まることになっていましたが、私もA夫妻とBと仲がよいので、私も是非前日に泊まってほしいと言われました。一度はお断りしたのですが、どうしても泊まってほしい。一緒に見たいDVDがあり3人で話したいことが沢山あると言われありがたく了承したのですが、CとDから当日(日曜)に泊まりたいと申し出があったそうです。 理由が終電にまにあわないかもしれないから、とのことなのですが、CもDも私と同じ関西在住であり、送ってもらう駅の到着時刻は終電には余裕で間にあう時間帯です。 そもそも終電云々関係なく、私には日曜の夜に泊めてもらおうという発想がありませんでした。 AもA夫も月曜は朝から仕事ですし、仕事の前日は余程仲の良い相手でない限り宿泊してもらいたくないと私自身が思っているからです。 私は終電に間にあいそうでなければ新幹線で帰宅することも検討していました。 Aもやんわりと次の日が仕事だから、朝が早いから、旦那(A夫)も運転で疲れてるからと伝えたのですが、 Dより、早くても大丈夫。Bさんを送るときに一緒に送ってください。と言われたそうで目が点になりました。 Bは家族ぐるみでA夫妻と仲がよく、しかもBは家が遠く(飛行機とバスで2時間強)の為Aの方から泊まってほしいと申し出を受けています。 私とBは泊まらせてもらうお礼に前日の夕食はごちそうし、別に手土産も用意する予定です。 車代(高速代、ガソリン代)と駐車場代は 私の方からC、Dに連絡し割り勘金額を伝えています。 先日泊まった際にもDは何も用意せず、親御さんからも何もなく手ぶらできたそうです。(その際泊まった時はDは未成年者でした) 手ぶらで来る来ないを許容するかしないかはA夫妻が決めることなので話は別かもしれませんが…。 そこで質問なのですが、 日曜の夜に社会人の友人宅へ泊まりたいという申し出を自分の娘がしたらどう思いますか?(もしくは日曜夜に泊まりたいと言われたら) 終電がないとか、遠方であるというのなら話は別かもしれませんが、CもDも電車で帰宅できる距離です。 ご自分が当事者なら、親御さんならどう思いますか? 因みに、Cはアルバイトがその日になく、Dは春休み中(大学)です。 A夫妻と私は仕事です。Bは元々その日に帰宅できる日程ではなかったので仕事の休みをとっています。 私の家はCより遠く、Dより少し近いくらいなので電車で帰ります。 長々と鳴りましたがご回答よろしくお願いします。

noname#230713
noname#230713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pyo720
回答No.2

1自分の娘だったら 絶対に日曜日のうちに家に帰るように言います。もしそれでも日曜日も泊まったりなどしたら、後日菓子折りを持っていくか送るかして謝罪とお礼を言います。 Cさんなら朝からバイトが、Dさんなら1限から授業がある日の前日に例えて、そんな日にそこまで仲が良いというわけでもない暇な人間を泊めたいと思うか、バイト、授業に出る前に自分を送れと言う人をどう思うかを、自分と違いA夫妻は社会人であること、Bさんは自分たちと違って家が遠く、A夫妻とも親しい間柄であることを踏まえてよく考えさせます。 2当事者なら どんな育ち方をしたのかちょっと疑ってしまいます。質問者様のお友達ということですのであまり悪く言いたくはないのですが、今後の身の振り方も考えてしまいます。 A夫妻も実際にCさんとDさんの言動に懲りて今後は泊めることすらしなくなるかもしれません。一度甘い汁を吸うと次以降のライブの際にも同じように手ぶらで次の日が平日だろうと関係無く泊まらせてくれと言い出すようになるかと思いますし、私が質問者様の立場でしたら、A夫妻に個人的に連絡が取れるようであればCさんとDさんの宿泊を考え直すことを提案してみます。(今後のために今回は断っておくべき。本当にライブの終了時間的にどうにも終電に間に合わなそうな場合に留めた方がいいという旨を伝えます。) とはいえ、A夫妻が本当にお友達が2晩も泊まりに来てくれるということを心から喜んでいるなら黙っておきますが、これはA夫妻の迷惑の話だけでなく、CさんとDさんが今後他所で迷惑をかけないようにするという本人たちのためでもありますから。

その他の回答 (5)

• makori
回答No.6

自分の子どもなら 娘息子関係なく、絶対に許しません。 「あんたバカなの?そんなことするなら二度とライブなんか行かせない。終電がないってなら、そこらのカプセルホテルでも泊まりなさい」 と言って、宿泊費を渡します。車を出してもらうという時点で手土産は持たせますね。 当事者なら 昔からの付き合いでお互い気心の知れた仲なら、仕事だからお構いできないよ、朝ごはんは自分で調達して来てくれる?と言います。 今回のケースならば、ごめん明日仕事だし電車まだあるよね?ないなら宿泊費払うからカプセル泊まって?と意地でも泊まらせません。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

質問の前提がズレているように思います。 この場合Dさんの親御さんが娘から伝えられている状況は ・仲良しライブ仲間で他にも泊まる人がいる ・夫婦から泊まってと言うこともあるくらい宿泊ウェルカムな人 ・深夜の帰宅は心配だからいっそ泊まった方が良い せいぜいこれくらいでしょう。 であれば、娘が泊まると言っても特に何も言わないで済んでしまいます。 質問文の状況を全部聞かされた常識ある親なら「ご迷惑だからやめておきなさい」というはず。そしてあなたが求めているのはこの回答だと思います。 しかし、Dさんの言動からそれがないのは親御さんが状況を知らされていないからです。ですから「この状況を知っている親だったら」という仮定で質問してもあまり意味がありません。Dさんの親はその仮定条件に立ててないからです。 そしてAさん夫妻もちょっと大人げない。 気にいった同行者の一部だけご招待して、それをCさんDさんに伝えればどう思うか(自分も楽しい時間に加わりたい、帰りを楽にしたい、など)考えなかったのでしょうかね。 早くても大丈夫、Bさんと一緒に送って発言は若気の至りですが、それをあなたに伝えるというのも本来なら失礼な話です。陰口ですよ。 一回りも歳上の大人なのですから、上手にかわしてあなたに話すにしてもちゃんと解決スッキリした状態で話すべきだったと思います。中途半端に話すからあなたがモヤッているように感じました。

• okwavey2
回答No.4

>日曜の夜に社会人の友人宅へ泊まりたいという申し出を自分の娘がしたらどう思いますか? 迷惑だから辞めろ。バカか。そんなこともわからないのか。と、思いますよ。 このようには言いませんけど。 >ご自分が当事者なら、親御さんならどう思いますか? 当事者はACDですけど。 CDならそんな申し出はしない。 Aなら若井とはいえ非常識だと思う。 親御さんならと言うのは、自分の娘がしたらと言うのと何が違うのかわかりません。

• kano20
回答No.3

娘のいる母親です。 学生の立場なら泊りは禁止、30代夫婦の家に泊まるなど反対します。 もちろん手ぶらも許しません。 しかしその学生と親の関係が希薄なら、ホテルに泊まるからと嘘の報告をして家を出ている可能性もありますね。 貴方が夫婦の家に泊まるのならお金をみんなから集めて、宿泊費に相応する金額のプレゼントをする方法を提案することは可能だと思います。 学生の子が親には秘密で大人の仲間から提案もされないと、手ぶらでタダで泊まれると回数を重ねるよりは年上として「教えてあげる」は必要だと思います。

• SPS700
回答No.1

1。日曜の夜に社会人の友人宅へ泊まりたいという申し出を自分の娘がしたらどう思いますか?(もしくは日曜夜に泊まりたいと言われたら)  「ばか!」と言います。 2。ご自分が当事者なら、親御さんならどう思いますか?  CもDも、常識がないと思います。