隣のマンションの監視: 私の行動を見守る隣人の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 隣のマンションとの境にある目隠しボードの汚れが気になり、毎日掃除しているが、隣の住人はそれを見ているようだ。
  • 監視されているのか、偶然の重なりなのか迷っているが、最近はゴミ出しの時間に電気をつけるようになった。
  • 自分の行動を客観的に判断することができず、どう思われているかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のマンションの住人の監視

隣のマンションとの境には目隠しボードがあります。そのボードの汚れがどうしても気になり、ほぼ毎日掃除をしていますが、隣のマンションの窓があり、明かりが点いていても中が見えるわけでもなく、またこちらも掃除に集中してるのでわざわざその窓を見ていません。それでも、ボードを掃除しているのが気になるらしく、人の玄関の出入りを監視しだすようになってきました。朝出勤時にバタバタゴミを出すのが嫌なので、深夜4時過ぎに出すためにマンション下に行くのですが、そのことさえ、自分の家の方を見られてると勘違いされているようで、ずっとその時間は電気が消えていたにもかかわらず、最近、ゴミを出す時間に電気を点けるようになっています。ただ、これが監視しているととらえるべきか、偶然が重なって、私の行動を監視しているようにただ私が感じているのか、その判断ができず、客観的にどう思われるかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

この文面だけ見ると,あなたがかなりの「神経質」に思えてしまいますので,あなたの目から見たこれらの事柄が偶然なんだろうなとぱっとみいは思えます。 ただ,すこし気になるところもあります。 例えば,境目のボードは,そもそもどちらの所有のものですか? 万が一隣の所有物なら,あなたの行動はちょっとおかしいので,隣人たちにかなり警戒されている可能性はあります。もちろんあなたの所有物であっても,言い方がわるいですが通常めだたない家の影にある塀の一部の汚れが毎日気になるというのはある種の異常行動に思えてしまいますので,あなたに今後何か変な事をされるのではないか。と警戒をされているとも読み取れます。 想像していただければいいのですが,例えばですよ,相手の人の人影がずっと窓際にこちらをむいているような感じでずっと立っていたら,あなたはどう思いますか? 私は怖いです。立っているだけでも怖いけど,それが毎日窓ふきをしているのさえも怖いです。 そのような恐怖心をすでに相手に与えてしまっていれば,特に夜中に起きてこられるとなるとよけいに怖いので,あなたは静かに自分の行動をされていると思っても,明け方の静かなときにはドアを開ける音すら気になっておきるお年寄りもいますから,ゴミ袋の音や,階段を降りる音で何かされるのではないか。また目隠しの掃除を始めたのでは無いか。と恐怖心を持たれていることも予想される範囲内です。 そうゆう意味ではあなたの「異常」行動を(あなたからすれば普通の常識の範囲内でも)監視して,少しでも法に触れることをすれば警察に通報しようと思っているなど,あなたにとってかなり悪い可能性も想像できます。解決方法とすれば目隠しの掃除をすぐに辞めることです。しばらくは警戒されるともいますが,日課の行動が一番怖いのでそれがおさまるだけでも,何かあなたに変化があったんだ。と落ち着く可能性が考えられます。逆に監視カメラなどが設置されれば,あなた自身が要注意人物になっており,下手すると警察からアドバイスされての可能性もあるので,にこやかに挨拶をするなど少し言動にお気を付けになられることを強くお勧めします。

myhour
質問者

お礼

とても為になるアドバイスをありがとうございました。

myhour
質問者

補足

さっそくのご回答を、とてもご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございます。ボードは私の住んでいるマンションの所有物です。もちろん共用部分なのですが、やはり、それを掃除するのは異常でしょうか。やめるようにアドバイスくださりましたが、汚れが気になってもやめるということでしょうか。あと、先程記入していませんでしたが、そのボードを掃除する前に、自分の部屋の玄関のドア、その前の廊下も雑巾がけしています。それについては、今後も続けても別に問題はないでしょうか。お手数おかけし大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

深夜4時過ぎ? 深夜ではありません。明け方です。朝です。この行動をやめるだけでも いっぺんに出そうとしないで、寝る前などに出すのはダメなの?貴方の行動こそおかしいと思いますけど。

myhour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、たくさんの方の意見、アドバイスをお聞きすることは、とても自分のためになります。 今現在の自分の考え方を見直すようにします。 ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

電灯を点けるくらいなので、まだ暗い時間だと思いますが、 室内を明るくすると、外は見えないか、見えにくくなります。 たまたま室内灯を点けただけの可能性のほうが高いです。 質問主さんが物音を立てているなら、 その音に反応して目が覚めた可能性があります。 あとは質問主さんが、不安を強く感じやすいタイプ という可能性もあります。 もしその不安がおつらいと感じるようでしたら、 専門の病院に相談してみると良いです。 参考にならなかったらごめんなさい。

myhour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、私は、変なところで少し神経質過ぎるところがあることは自分でも認めています。 隣のマンションの方も私と同じような性格の人で、少しのことでも敏感に気になってしまうのかもしれませんよね。 もう少し冷静に考えて、教えてくださったとおり、病院に行くのも一つの方法だと理解しました。 ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

ゴミを出す曜日は、決まっていますか?

myhour
質問者

お礼

ありがとうございました。

myhour
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ゴミの種類別に回収の曜日は決まっていますが、マンション内ゴミ捨て場があり、ゴミの種類別の大きなペールに捨てるのは毎日でも全く問題がありません。住人の方毎日捨てられている方がほとんどだと思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 監視トラブルへの対応について

    お世話になります。 マンション玄関前通路側に接近して隣のマンションの窓があります。 うちのマンションとその窓との間には、お互いに人の影しか確認できないように目隠しが設置されています。 1年くらい前に、その目隠しを掃除していた際、その窓のある部屋の住人が監視されていると勘違いし、逆に私の行動をいちいち確認するようになりました。 目隠しを掃除するのをやめましたが、一旦気になりだしたらずっと気になるという感じで、窓側にカメラのようなものを設置している風になったりと、こちらもだんだん気になってきました。あまりにもしつこくされるので、相手の灯りが消えた深夜に、ゴミを捨てに行くついでに電気温水器が入っている大きめのメーターボックスをあけて、カムフラージュで、こちらがカメラをつけてるふりをして、「24時間監視してるんで」とかつぶやいたりしました。相手も、電気を消していてもそれを聞いてるようで、そうつぶやいた翌日は、必ず監視をするのを辞めます。 そうこうしているうちに、私の部屋の隣の部屋に住んでいる住人が、私の行動を監視するようになりました。朝出勤時や夜中にメーターボックスを確認する際など、必ず、その人の部屋の玄関を少しだけ開けた状態にして、様子を探っています。 その人には関係ないのに、一度話し合ってみようと思い、玄関が少し開いてる状態のときに、インターホンを3度鳴らしましたが出てきませんでした。 その翌日から昨晩までは、玄関を少しだけ開ける行動はやめてはりましたが、こちらもそのまま、行動を変えることはないので、今朝出勤するとき、また玄関が少しだけ開いていました。 このマンションに引っ越してくる前のマンションで、メーターボックス内を荒らされてリ、ドアビュアーを取り外されたりしたことがあって、トラウマで、毎日メーターボックスとドアビュアーを確認しないと、落ち着かないので日課となっているので、 それを辞めることはできず、ただ、相手も、前者の隣マンションの住人も、私の行動をずっと監視することをやめないと思うし、今後どうするのが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

  • 隣人の監視について

    自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。気になりだしたのは4ヶ月ほど前からです。私は毎日ほぼ決まった時刻に帰宅し、掃除を終えたあと食事の支度をしてから洗濯をするという生活パターンなのです。隣は造園の会社で、私が帰宅するころはもう仕事は終わっているような感じです。私の部屋は2階の端っこなのですが、その会社の真となりです。会社の1階にはガレージがあり、そこに電気が点いていた場合、私の自宅の玄関を出ると通路の端からその会社の1階のガレージの明かりが見えます。他にその会社には前の道路(私のマンションの前でもあります)をはさんで斜め右向かいにその会社のガレージがあり、そのガレージを閉めて会社のほうに戻ってくるときに、いちいち私の部屋のほうを見上げていることに気づきました。洗濯機はベランダにあり、私が洗濯機を回すと、しばらくしてからガレージを閉めることにも気づき、不審に思うようになってきました。ある日、同様にガレージを閉めてまたこちらを見上げているので、玄関のほうから出て聴こえるように「いちいち人のこと監視するな!」と言ってやりました。聞こえたかどうかは、また聞こえてても自分に対して言われたと気づいたかどうかはわかりませんが、その翌日から3日間ほど、すごく早くガレージを閉めていました。その1ヶ月後くらいに、その会社の社長の奥様とスーパーでちょくちょく会うようになりました。気にしすぎとは言え、あまりにもちょくちょく会うので、なんか監視されているような気がして嫌でした。そこで私は買い物をするスーパーを別のスーパーにして会わないようにし、少し気が楽になりましたが、洗濯後にガレージを閉めるパターンはまた相変わらず続きました。だんだんストレスが加速し、帰宅するときに鍵をそーっと開けて気づかれないようにしてみました。スーパーのビニール袋の音も足音もたてないようにして、その動作を3週間くらい続けました。と同時に、洗濯をする前に、玄関の外の端からその会社の電気が消えているのを確かめてからしか洗濯をしないようにしました。電気が消えているということはその会社の社長は帰宅しているはずだからです。 でも、そんな生活を続けていると、自宅なのに、自宅に帰るのが辛くて、なんで自分の家に帰るのにこんなに足音を潜めて帰らなければいけないのかと、だんだん疲れてきました。 姉に相談すると、「そんなんあんたの自意識過剰やわ。会社の人が私が洗濯を終えるまで待ってるなんて、そんなことして何になるん?他人はそんなに暇じゃないよ」と言われ、それもそうだと思って、とりあえず自分のペースで洗濯もするように最近しています。 でもどうも納得がいかず、今日は自宅に帰宅で近づいてきたのが21時40分ころだったのですが、遠目から観るとその会社の1階のガレージに電気がついていたので、やっぱり私が帰ってくるまで帰らないつもりなんだと思って、わざとそこらをうろうろしてから再度戻ってきて見ると、22時30分になってもまだ明かりがついていました。これまでそんなことは一度もなかったので、ストーカーのようですごく嫌な気持ちになり、でもこのまま帰らないわけにもいかないので、友達に電話をかけながら、友達と帰宅したふりをして帰ってきました。 玄関を閉めて、5分後にそーっと玄関を出て観てみると、やはり明かりが消えていて帰宅したようでした。私が帰ってくるのを待ち受けていたとしか思えません。 偶然とはどうも信じがたいですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 別に危害を加えられるわけではないのと、偶然かもしれないということもありますが、どう対処すればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている

    私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている感じがしています。 私はマンション住まいなのですが、ここ数ヶ月、隣の住人がこちらの行動をあまりに知り過ぎている感じがしています。また、新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのですが、マンションの管理しているところに電話すればこういった事は調べて貰えるものなのでしょうか? プロのこういった撤去発見は高くて、正直迷っています。しかし、1日も早く解決したい問題です。 どうか、返信よろしくお願い致します。

  • 隣の騒音

    ご助言お願いいたします。 今年1月に建売物件を購入して4月から住んでいます。今までかなり広い敷地の注文住宅しか住んだことがないので、訳あって今回建売物件を購入しましたが、色々な事情は 住むまでわからず無知状態でした。といっても、お隣さん事情は住んで初めてわかるんですが。 4棟のうち、それでも日当たりと隣を考慮して角地を選びました。東と裏に家がある状態です。一番最初に私が購入しました。 先に東が住んで、室内犬を飼ってるのはわかりました。時々行くと窓から吠えてきましたから。ただそれは冬の窓を閉めた状態でした。 住んでから隣との境に間仕切りフェンスはなく、地面に仕切りの高さがないブロックみたいなのが埋めてあるだけで、うちの玄関へのアプローチと隣の駐車場が並んでます。ギリギリに停めてうちの敷地にドアを開けて出入りしてました。 うちは西に道路なので東の境にコンテナボックスみたいな背の低い収納ボックスを置きました。すると早速隣も背の高い収納庫を置きました。それだけならまだいいのですが、次第にゴミやほうきやゴミネット、更には玉ねぎを吊るしたりし始めました。お隣さんはご自分の東側にも物件あるのですが、そこはご自分の玄関脇でもあるのか全く何も置きません。私も玄関から常に汚い物が見えるのが嫌なのと車の開け閉めに我が家の敷地が利用されるのが嫌でベランダシェードをつけました。言えないぶんそれでわかって欲しかったのです。車は開け閉めのために多少はズレましたが、それ以外はそのままです。 人の出入り多く路駐は常で玄関で座ってタバコを吸うのも辟易しましたが、こういう事は我慢すべきだと思いました。 そして春めいてきて窓を開ける季節になり、隣はうちとの間に腰高窓と上げ下げ窓あるのですが、全開でレースのカーテンも開けてます。電話機も上げ下げ窓の所にあり、会話、笑い声〔お笑いが好きなようで)が丸聞こえです。勿論犬の鳴き声もです。 暑がりのようでエアコンつけてくれてる間は漏れもなくホッとしましたが、夏の朝夕、秋も9月いっぱいは寒いくらいでも窓全開です。いつもは寝かせてある脚立を台風時に立てかけてそのままで、さすがにこちらに倒れて壁を傷つけられても困るのと、それを犯罪者が利用して二階から上がられたら年頃の娘がいる我が家は怖いので眠れないくらいドキドキしながら、翌朝、犬の散歩中の隣のおばあさんに話して、表情が硬くなられましたがどけると言ってもらえました。ついでに声が筒抜けなのでうちも閉めるからお宅も窓閉めてくださいとお願いしたら、暑いなら困る、気になるならおたくが閉めればいいと言われました。ごもっともかもしれません。 私は仕事してて朝8時から7時すぎまでいません。隣はずっと人がいるんです。帰るのが鬱になってます。 自己防衛で目隠しフェンスを考えてます。高さは駐車場の所に1.5メートル、隣との境に1.7メートル。境界のウチの敷地分ギリギリに建てたいです。隣の窓の前が半分塞がれるのですが大丈夫でしょうか?境は95センチ位です。勝手につけてもいいでしょうか?隣とは会話もしたくないのです。駐車場の1.5メートルはあちらにとっても丸見えでなくなるからうちの財布から建てれば棚ボタと思うけど、境のは通風が悪くなったと言われるかもしれません。フェンスくらいで丸聞こえの声は防げませんか?こちらも常に窓閉めるのはしんどいのです。最初はせめて間仕切りをと隣と折半も考えましたが、お金に余裕はなさそうですし、そんなのに出してくれそうもありません。うちも余裕はないけど、このままでは病気になりそうです。神経質すぎるのかもしれません。間取りの関係で、隣の隣は玄関同士、窓も隣の隣は境に細長いルーバーあるだけで全く気にならないそうです。隣の台所と居間がこちら側に密接してるので丸聞こえなんです。窓開けたまま出かけて寂しがる犬がずっと吠えてたのはこちらが窓閉めてても聞こえてしんどかったです。 長々すみません。要は、断りなく目隠しフェンスつけても大丈夫でしょうかという事と、他になにかいい考えあったら教えていただきたいという事です。 誹謗中傷はご勘弁ください。気の持ちようというのももうその段階は過ぎました。これから毎年窓開ける季節が春秋やってくるのかと思うとゾッとするのです。ベランダシェードは今年も二回台風来ましたがその度片付けたり付けたりが大変でした。そしてそれだけでは気休め程度でお互い丸見えなのには変わりありません。 窓の事も気になりだしたら、日に何度もチェックするようになっています。既に病んでいる気がします。

  • 隣の住人がうるさい…。

    マンションで一人暮らしをしているんですが、隣の部屋の人がうるさいんです。(これを書いている今もうるさいです…夜中の2時なのに) 鉄筋コンクリート造なのですが、ベランダの戸(窓?)を開けているらしく、声が筒抜けです。 ほとんど毎日男女4~5人が集まっているようです。 オーナーさんに苦情を言って電話で注意してもらったんですが全く効果なし…。 注意しに行こうと何度も思うんですが、複数人、しかも男性がいるところに注意しに行くのが怖くて行けません。 匿名で手紙を書くことも考えましたが、もし私だとばれたら…と思うとなかなか行動に移せません。(手紙を書くくらい迷惑してるのは両隣か上下の部屋の人に限られてくるので) 何より一応お隣さんなので、関係を悪くしたくないという気持ちが強いです。 かといっていい加減我慢も限界に近いです。 夜漸く寝付いても隣の人の声で起きてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 隣の部屋の私的監視カメラ

    現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが 3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。 隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗) 引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し 左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。 要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に 監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。 私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。 ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、 ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。 法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか? 大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう