隣のマンションの監視: 私の行動を見守る隣人の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 隣のマンションとの境にある目隠しボードの汚れが気になり、毎日掃除しているが、隣の住人はそれを見ているようだ。
  • 監視されているのか、偶然の重なりなのか迷っているが、最近はゴミ出しの時間に電気をつけるようになった。
  • 自分の行動を客観的に判断することができず、どう思われているかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のマンションの住人の監視

隣のマンションとの境には目隠しボードがあります。そのボードの汚れがどうしても気になり、ほぼ毎日掃除をしていますが、隣のマンションの窓があり、明かりが点いていても中が見えるわけでもなく、またこちらも掃除に集中してるのでわざわざその窓を見ていません。それでも、ボードを掃除しているのが気になるらしく、人の玄関の出入りを監視しだすようになってきました。朝出勤時にバタバタゴミを出すのが嫌なので、深夜4時過ぎに出すためにマンション下に行くのですが、そのことさえ、自分の家の方を見られてると勘違いされているようで、ずっとその時間は電気が消えていたにもかかわらず、最近、ゴミを出す時間に電気を点けるようになっています。ただ、これが監視しているととらえるべきか、偶然が重なって、私の行動を監視しているようにただ私が感じているのか、その判断ができず、客観的にどう思われるかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

この文面だけ見ると,あなたがかなりの「神経質」に思えてしまいますので,あなたの目から見たこれらの事柄が偶然なんだろうなとぱっとみいは思えます。 ただ,すこし気になるところもあります。 例えば,境目のボードは,そもそもどちらの所有のものですか? 万が一隣の所有物なら,あなたの行動はちょっとおかしいので,隣人たちにかなり警戒されている可能性はあります。もちろんあなたの所有物であっても,言い方がわるいですが通常めだたない家の影にある塀の一部の汚れが毎日気になるというのはある種の異常行動に思えてしまいますので,あなたに今後何か変な事をされるのではないか。と警戒をされているとも読み取れます。 想像していただければいいのですが,例えばですよ,相手の人の人影がずっと窓際にこちらをむいているような感じでずっと立っていたら,あなたはどう思いますか? 私は怖いです。立っているだけでも怖いけど,それが毎日窓ふきをしているのさえも怖いです。 そのような恐怖心をすでに相手に与えてしまっていれば,特に夜中に起きてこられるとなるとよけいに怖いので,あなたは静かに自分の行動をされていると思っても,明け方の静かなときにはドアを開ける音すら気になっておきるお年寄りもいますから,ゴミ袋の音や,階段を降りる音で何かされるのではないか。また目隠しの掃除を始めたのでは無いか。と恐怖心を持たれていることも予想される範囲内です。 そうゆう意味ではあなたの「異常」行動を(あなたからすれば普通の常識の範囲内でも)監視して,少しでも法に触れることをすれば警察に通報しようと思っているなど,あなたにとってかなり悪い可能性も想像できます。解決方法とすれば目隠しの掃除をすぐに辞めることです。しばらくは警戒されるともいますが,日課の行動が一番怖いのでそれがおさまるだけでも,何かあなたに変化があったんだ。と落ち着く可能性が考えられます。逆に監視カメラなどが設置されれば,あなた自身が要注意人物になっており,下手すると警察からアドバイスされての可能性もあるので,にこやかに挨拶をするなど少し言動にお気を付けになられることを強くお勧めします。

myhour
質問者

お礼

とても為になるアドバイスをありがとうございました。

myhour
質問者

補足

さっそくのご回答を、とてもご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございます。ボードは私の住んでいるマンションの所有物です。もちろん共用部分なのですが、やはり、それを掃除するのは異常でしょうか。やめるようにアドバイスくださりましたが、汚れが気になってもやめるということでしょうか。あと、先程記入していませんでしたが、そのボードを掃除する前に、自分の部屋の玄関のドア、その前の廊下も雑巾がけしています。それについては、今後も続けても別に問題はないでしょうか。お手数おかけし大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

深夜4時過ぎ? 深夜ではありません。明け方です。朝です。この行動をやめるだけでも いっぺんに出そうとしないで、寝る前などに出すのはダメなの?貴方の行動こそおかしいと思いますけど。

myhour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、たくさんの方の意見、アドバイスをお聞きすることは、とても自分のためになります。 今現在の自分の考え方を見直すようにします。 ありがとうございました。

• skp026
回答No.3

電灯を点けるくらいなので、まだ暗い時間だと思いますが、 室内を明るくすると、外は見えないか、見えにくくなります。 たまたま室内灯を点けただけの可能性のほうが高いです。 質問主さんが物音を立てているなら、 その音に反応して目が覚めた可能性があります。 あとは質問主さんが、不安を強く感じやすいタイプ という可能性もあります。 もしその不安がおつらいと感じるようでしたら、 専門の病院に相談してみると良いです。 参考にならなかったらごめんなさい。

myhour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、私は、変なところで少し神経質過ぎるところがあることは自分でも認めています。 隣のマンションの方も私と同じような性格の人で、少しのことでも敏感に気になってしまうのかもしれませんよね。 もう少し冷静に考えて、教えてくださったとおり、病院に行くのも一つの方法だと理解しました。 ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

ゴミを出す曜日は、決まっていますか?

myhour
質問者

お礼

ありがとうございました。

myhour
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ゴミの種類別に回収の曜日は決まっていますが、マンション内ゴミ捨て場があり、ゴミの種類別の大きなペールに捨てるのは毎日でも全く問題がありません。住人の方毎日捨てられている方がほとんどだと思います。よろしくお願いいたします。