• ベストアンサー

数学の問題教えて下さい。

解答の画像ですが、余りの出し方がよくわかりません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

まず、  f(a) = pa + q  … (3)  f'(a) = p  … (4) の「連立ペア」から、p, q を求める。 (4) を (3) へ代入して、  f(a) = af'(a) + q  q = f(a) - af'(a)  … (5) (4)と(5)を、(1)の余り項 = px+q へ代入。  px+q = xf'(a) + f(a) - af'(a) … という勘定です。   

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございました。