• 締切済み

アルファード10系 スライドドア不調

アルファード10系 パワースライドドアのワイヤー被膜が剥がれ自動開閉が出来なくなりました。部品購入しネット情報を見ながら自力交換しましたが、またほかの問題が出て困っております。 症状は開閉スイッチやリモコン操作は問題なく開け閉めができますが、ドアノブで開こうとすると全く反応しません。手動で半分くらいスライドさせるとドアノブ操作が効くようになります。左側の利用度が高く常に運転席にある開閉スイッチを使う形になります。一度開けてしまうとドアノブ操作ができるようになるので降りる人が閉めてはくれるのですが、何が悪いのでしょうか?たまにバコ!って音がすることもあるので、ワイヤー交換が不十分なのか、また違う部品なのかわかりません。どなたかわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.1

せっかく高いいい車乗ってるんだから、たまにはディーラーで見てもらえば? この文章だけで原因がわかる人はほぼいないでしょう。

関連するQ&A

  • タント のスライドドア

    よくわからずご教授ください。 (ディーラーには何回か伺っているのですがここだけ聞きに行くにはちょっと距離がありまして。) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/equipment/convenient.htm Xではパワースライドドア、Xspecialではスライドドア イージークローザーとなっておりますが、 上記サイトではパワースライドドアがXとGに標準装備。 イージークローザーはXとXspecial、Gに標準装備となっております。 パワースライドドアは運転席スイッチやリモコンでも開閉できるのですか? 勝手に閉まるのはイージークローザー? よくわからなくて、どなたかご教授していただけないでしょうか?

  • アルファードのスライドドア故障

    ANH10 アルファードです。 度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。 症状は、 閉まってる状態から開く時、 または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥ 下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。 モーターは正常に動きます。 ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。 ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • パワースライドドアについて

    電動でスライドどあの開け閉めをすることをパワースライドドアというんですか? よく後ろスライドドアを手で開けるときに、ドアノブを軽く引くだけで ドアが勝手にスライドして開くやつがあると思いますが、その機能とパワースライドドアは また違うんでしょうか? パワースライド機能が付いていても、手動で開けるときは後ろに引っ張ってあげないと だめなんでしょうか?

  • アルファードセンターコンソールのコインホルダーを

    よろしくお願いします。前の方のアルファードのセンターコンソールにコインホルダーが付いていますが、あそこにスイッチをつけたいと思っています。純正部品などで、コインホルダーを取り外した場合、その穴を埋めるようなものはありますでしょうか?もしあれば、それに穴をあけて加工したいと思っています。もしあった場合の名前などがわかりましたら教えてください。ハンドル右下辺りに、後ろの扉の開閉スイッチなどがありますが、その横に何かのスイッチが入るであろう、フタ的なものがあります。これ辺りは、コインホルダーと同じ大きさではないでしょうか?

  • ヴォクシーのスライドドア故障について

     平成14年2月に新車で購入したヴォクシーの電動スライドドアが最近故障し(3分の1くらい開いてギーギー音がして閉まる)、ディーラーに見せに行きました。  ディーラーが言うには、ドアの開閉のワイヤーが絡まり、開閉する部品を丸ごと取り替えないとダメだと言われました。3年保証が切れてるため、工賃2万円、部品代が4万円程と言われました。私がブーブー言うと工賃はタダで部品代3万5千円位で何とかしますと言いました。  たしかに保証が切れてるのでお金を支払うのは仕方ないですが、乱暴に車を扱ってた訳でもなく、お金を支払うのがなんとなく腑に落ちません。  電動ドアにしたおまえに責任があるだろうと言われそうですが、電動ドアに欠陥があるんじゃないの?と言いたい気分です。  質問は、保証が切れてるからやはり有料で修理しないとダメでしょうか?  ヴォクシーの電動ドア自体には問題はないのでしょうか?なにか過去に似たような事例があり、無料で修理したような事はないですか?  まとまりのない文章ですいません。お願いします。

  • MPVスライドドア故障について質問です

    教えてください。2010年式マツダMPV 23Sに乗っています。 今年の1月に初回車検を受けました(知り合いの民間工場で)。その後2月ごろから右側電動スライドドアが、車内の開閉スイッチで閉まらなくなりました。フルオープンした時にドアを止める金具が外れない様です。ただ、ドアのノブで占めると閉まります。 ディーラーに見て貰ったところ、モーターとコントロールユニット交換で工賃と合わせて9万ほどかかるとの事。 保障について聞くと、初回車検が過ぎた時点で切れているとの事。 納得が出来ません。まだ16000kmしか走っていません。その位で壊れる部品なのでしょうか? また、部品を交換して直っても、原因が分からなければまた同じ症状になるのではないでしょうか? 今回修理したとして、その修理に保証期間みたいな設定はできないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ジャッキアップ後にスライドドアが閉まらなくなった

    ステップワゴンRG21ですが、ジャッキアップ後にスライドドアが閉まらなくなりました。 平成21年のホンダステップワゴンRG21両側パワースライドドア付きなのですが、 知人が某ガソリンスタンドでタイヤ交換をした直後から、両側のスライドドア共にが閉まりません。 ガソリンスタンドの作業者は、リヤフロアの真ん中付近に設けられているジャッキアップポイント部をガレージジャッキで上げてリヤタイヤを交換しています。 ちなみに、ジャッキスタンド(ウマ)は掛けずにジャッキアップで宙に浮いた状態でタイヤ交換をされています。 ジャッキアップ作業時には、左右のスライドドアは閉めていなかったかもしれないとの事です。 タイヤ交換作業が終わり、数百メートル先の知人宅へ納車された際、両側のパワースライドドアが動かないことが発覚。 なお、作業前は左右のパワースライドともに問題なく作動していたことをガソリンスタンドは確認しています。 数日経過した現在ですが、スライドドアの作動は納車直後より多少改善したものの、作動途中で引っ掛かり、異音を発しながら何とか閉まるような状態です。 ジャッキアップにより、車体全体が一時的に変形した際にスライドドアに影響が出たと思われますが、スライドドアの締りがこのまま直らない場合は、修正する方法はあるのでしょうか? それともフレーム修正など大規模な修理が必要でしょうか。

  • バイク用排気デバイスの開閉

    バイクのマフラーに付いている排気デバイスを単純に開閉だけしたいのですが、可能でしょうか? オークションで、モーターとワイヤのユニットを入手し、それに開閉スイッチを付けての使用を考えております。 既存の配線で、開閉のみの制御は可能でしょうか。 不可の場合、開閉のみの制御にはどのような加工が必要でしょうか。 入手予定のバルブは。TZR250の部品です。 ご教示宜しくお願い致します

  • アルミサッシ扉の取っ手について

    自宅玄関の扉がアルミサッシなのですが、開閉する為に手を添える箇所(何本かの指を差し入れる場所)が小さい為、年寄りには結構大変な時があります。 扉を交換せず、何か新たな部品を加えるだけで容易に扉の開け閉めが出来るようにしたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちではないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルファード クルーズコントロールについて

    http://www.bidders.co.jp/item/62825431 ここで、クルーズコントロールを後付けできるものを発見しました。 質問したところ、以下の回答を得ました、 ステアリングパッドスイッチは、現在 車両に点いている物と交換。外観、色、機能はまったく同じですが、クルーズスイッチとつながるカプラーが追加になります。オーディオ操作などの機能にはまったく影響ありません。 安全性は、問題ないと思います。自分も取り付けていますが、トラブル等ありませんし、落札者様からもお聞きしておりません。Gグレードに標準で設定がしてあるものを、グレード格差をもうける理由で、トヨタがスイッチを付けないものとお考え頂ければ、ご理解いただけるかと思います。ただ、取り付け、ご使用は自己責任にて行って頂くことになりますので、予めご了承下さい。  みなさん、どう思いますか? 買っちゃおうかなぁ。。。