• ベストアンサー

■友人へのプレゼント

 たわいのない質問ですみません。  妻の親密な友人がいます。 (古くからの友人で女性です)。  普段の生活は、住んでいるところも異なり、めったに あえないのですが、久しぶりに、私の妻の住んでいる近く へ(夏休みを利用して)旅行に出てくるようです。  完全な家族旅行(お子さんも含めて)のようで、私の自宅に招待する時間はありません。  私たちが結婚するまえからの仲なんですが、最近(彼女が)すこし落ち込んでいると聞きました。  私は、妻とその友人で会った方が、気兼ねないと思い、今回、お会いするのは控えていますが、ぜひ、 (だからかそ)何かプレゼントを妻にその友人へのプレゼントを託したいと思っています。  こういった時に、お薦めのプレゼントを教えてください!  旅行中ですし、お子さんへのプレゼントだと少しありきたりですし、間接的には異性へのプレゼントでもあるので困っています。  もちろん、私の妻も別にプレゼントを考えているので、それ とは別に、私からのプレゼントとして驚かしたいので考えています。 ※そうそう、ひとつ考慮していただきたいのは、もう、先方の子供が学生なので、もう若くありません。私たちも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7130
noname#7130
回答No.1

本当に悩んでしまうケースですね。 私は悩んでしまう時、お風呂の入浴剤にします。 というとお中元のようですが・・そうではなくて アロマテラピーグッズやバスオイルなどの売り場にある、洋風でおしゃれなもののことです。 ビー玉のようなもの、花びら型のもの、カエルやペンギンの形、珍しい香りなどなど、見た目もかわいく心が和み、お風呂で使えばリラックス効果があります。 またプレゼントに向いていると思う理由は、私にとっては少し高価で贅沢品、どんどん買うわけにはいかないので頂くと嬉しい。 また万一気に入らなかったり、たくさんお持ちでも、処分に困るものではないので安心です。 大きなショッピングセンターの雑貨店、デパートのお風呂グッズコーナーにありますし、ネットでも買えますね。 奥様ならご存知でしょうけれど、参考サイトです。 このサイトで購入したことはないので、お勧めするわけではありません。

参考URL:
http://www.byd.co.jp/gift/sp10-bathgoods.html
horori
質問者

お礼

   ありがとうございます。  とても、悩んでしまいました。  異性へのプレゼントという意味で、一番ニュートラル(中性的)で良いかと思い参考にさせていただきました。  最近百貨店で、色々と売られているアロマグッズにしました。  もちろん、他の方々のご意見も、とても参考にさせて いただきました。  どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  おはようございます。  心に残る素晴らしい詩を書いている詩人相田みつおの詩をプレゼントしてみたらいかがでしょうか。  1991年に享年67歳で没後、既に10年以上も経ちますが、書かれた詩は現代でも高く評価され、短い詩ですがとても心に響きますので私は好きな詩人の一人です。 相田みつお壁紙 http://www.kabegami.com/aida/ 相田みつお詩集 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-08.html 相田みつおとトイレの関係 http://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column/2002-07-20.html 相田みつおミニ屏風 http://www.ming-id.co.jp/  相田みつおの詩が入ったミニ屏風などをプレゼントするのも良いと思います。参考サイトです。↓

参考URL:
http://www.ming-id.co.jp/
  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

私だったら落ち込んでるときに友人の旦那からもらったらうれしいのは、 ●ヒーリングのCD(旅行中は聴けないかも) ●香水(アロマ効果で気分が落ち着くようなもの) ●扇子(旅行中に持ち運びできるし、香りがついているものもあります) ●絵葉書(旅先で誰かに手紙を書くかもしれません) ●文庫(心が満たされるような短編集が旅行中にはおすすめです)  ※「涙が出るほどいい話」これは最近私が読んで久しぶりに心洗われた本です。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/430901108X/nakeru2ch-22/250-8080290-0378620 こんなのもあります↓

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/dv_platinum?ym=200408

関連するQ&A

  • 友人へのプレゼント

    今週末に友人の誕生日会を開きます。 プレゼントは各自で用意します。値段は千円くらいの物です。 その子は結婚をしてまだ、半年くらいの新婚さんです。 それで、3月の末にオ-ストラリアへ新婚旅行へ行くそうです。その時に使える物が良いかなと思っています。私は国内(沖縄)へ新婚旅行だったので海外で必需品の物がわかりません。 何か良い物はないでしょうか?? 旅行用品以外でも喜ばれた品物はありますか? 教えてください☆

  • 誕生日プレゼントをめぐって友人にいらついてます

    20歳の男です 昨年10月に成人を迎えた友人に先に成人していた友人に協力してもらい日本酒をプレゼントしました しかし友人は苦い表情をして「飲めないけどこんなの でもありがとう」と言っていました ここは友人の好みを考慮できない私が悪かったと 思います そして12月に私は成人を迎え別の友人から酒をいただきました その友人の隣にいたわたしが日本酒をプレゼントした友人は「俺は本当に感謝してる人にはものではなくて気持ちで伝える じゃあ来年の俺の誕生日にはチューハイ六缶パックでくれ」と言われました 正直ムカつきました そもそも気持ちで伝えるとかいいながらその友人はその一言しか言ってないです とても気持ちで伝えると思っているとは思えません 単に金がないだけの言い訳じゃないのかと思いました おまけに自分はあげてないのに来年のプレゼントまで指定してきて図々しくはないでしょうか こんな事でムカつく私は変ですか?もうプレゼントはあげたくないです

  • ご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

    こんにちは。 以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。 その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。) 今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。 (1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ? (2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの? ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。 二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。 そのグループで既婚者は彼女一人。 グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。 どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 3ヶ月になる赤ちゃんがいる友人へのプレゼント

    こんにちは。 今度、赤ちゃんが産まれた友人宅へ訪問します。 そのときに何かプレゼントを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・赤ちゃんは3ヶ月を過ぎた女の子です。 ・友人とは1年ぶりに会います。 ・プレゼントとは別にお茶菓子を持っていく予定です。  (食物アレルギーの心配があるものは避け、日持ちする個包装のものを渡します) 以前、何か欲しいものがないかと訊ねてみましたが、貰えるのなら何でも嬉しい、ただ実家暮らしの為必要なものは大体揃っている、とのことでした。 子供服も考えましたが、恐らく友人とそのご家族の趣味でたくさん買ってると思うので、避けるべきかなと思いました。 また、失礼ながら結婚祝い・出産祝いも贈っていなかった為、お子さんに向けたプレゼントが良いか、はたまた友人と旦那様に向けたプレゼントが良いのか迷っています。 二つ以上プレゼントを贈ってもいいのですが、逆に気を遣わせてしまわないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫の友人からの結婚プレゼントに文句を言う妻

    4ヶ月ほど前に挙式2次会を行った者です。 夫婦それぞれの友人に結婚を報告した時点で妻の友人からは個人別にいくつかのプレゼントが届いていました。それは写真立てであったり、食器であったり調理器具であったり、旅行クーポンだったり色々です。 それに対し僕は特に何も言っていませんでした。(お礼は言うようにとは言いましたが) 管理も妻に任せておりました。 そして挙式数ヶ月後に、僕の友人たちから合同で僕用の趣味の品が届きました。それはそれなりに高価なもので一人2.5万ほど出したのではないかと推測しました。 尚、品物の種類は僕が指定しましたが、ランクは友人たちが決めました。2万-10万程度の開きが有ります。友人達からのリクエストは(冗談ですが)独身最後の贅沢として妻に嫌がるもの(僕個人で使うもの)を言え感じでした。最初は内緒でゲーム機のセット(PS3、XBOX360、DS、PSP)を贈ろうとした様です。 妻はそれを知り(僕が報告した)なにやら不満顔です。 どうやら 1、僕の友人は妻とも知り合いであり、何度も顔を合わせているのだから自分(妻)にも使える物を送るべきじゃないの? 2、自分だけ友人達をまとめて高価なものを貰うのはずるい 3、プレゼントは二人のものだ と言う主張のようです。 それに対し 1→それぞれの友人からはそれぞれに贈り物を貰えばよい。   現に僕は妻の友人からの贈り物には手をつけていません。 2→自分でまとめてもらうように言ったわけではなく、友人たちが考えてくれたようです。   (まとめて高価のほうが良いだろうと。多分個別に考えるのが大変だったと言う理由もあると思います) 3→もちろん二人のものである。贈り物に文句を言うのは良くない。 と言いました。 妻は結局どうしたいという主張は行わず不満のみを口にします。 いったいどういう点が不満だったのでしょうか。 どうすれば妻の納得する様に説得または行動できるでしょうか。 ※贈り物を売って現金にして分ける…と言う案は勘弁してください。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には2

    友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には20000円お祝いをもらいました。今回、妻も招待されたのですが、お祝いはどのくらいがいいのでしょうか?二人で40000円と考えたのですが、数字的によくない。ということで、お祝いを30000円+新婚旅行のご祝儀10000円にしようとなったのですが、どうなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚祝のプレゼントを渡すタイミング

    結婚祝のプレゼントを贈るタイミングについて教えてください。 友人が2月に入籍をしました。 結婚式は半年後ということで、招待してもらえるようです。 ご祝儀はそのときに持っていくつもりですが、 別にプレゼントを渡したいと思っています。 5月中に会う約束をしているのですが、プレゼントは その時に渡せばいいのでしょうか? それとも式の前に送るようにするべきなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 友人(外国人)の娘さんの1歳のプレゼントについて

    オーストラリア人の知り合いの娘さんの1歳の誕生日パーティーに招待されました。 キドキド(子供の遊び場)で遊んでからみんなでランチをして、主催者が焼いてくれたケーキをいただくようです。 参加者は10組くらいの親子で、外国人や国際結婚をしている方がほとんどです。私はもうすぐ2歳になる娘と参加する予定です。 そこで、誕生日プレゼントに何を持っていこうかなやんでいます。。。 1つは、スタジオマリオの4つ切り写真が1枚無料で撮れるクーポン(オークションで1500円ほどで落札したのですが大きく「無料」と書いているため、無料で手に入れたと勘違いされる可能性もあると思います…)をプレゼントする予定です。 それだけでは味気ないので、洋書の絵本でもつけようと思っていたのですが、今日話をしていて、「誕生日に友人が絵本をたくさん送ってくれるの!」と言っていたので急に悩み始めました。 ベビーコロールという小さい子でも持てるクレヨンでもいいなぁと思ってるのですが、他にいいアイディアがあればお知恵をおかしください! 因みに、プレゼントは値段ではなくて気持ちだと思いますが、こういう場合、みなさんだといくらくらいのプレゼントをもっていきますか?自分だけ浮いてしまうのも心配なので…。 どうぞよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう