• 締切済み

どうして皆さん結婚できるんですか?

どうして皆さん結婚できるんですか? 結婚している、子供がいたり、離婚してしまっても再婚している人が羨ましいです。 36歳になる独身女ですが、今まで一度も結婚もちろんプロポーズ経験などありません。 結婚願望はあり、婚活もずっとしてきましたが お付き合いに発展するような方もいなく、 数回会ったら疎遠になってしまうことばかりで 年齢ばかり上がり、本当に出会いはなくなりました( ; ; ) 今は結婚相談所で活動してますが、10ヶ月経つ今もお付き合いに繋がるようなことはなく、 何度か出かけても疎遠になってしまいます。 36歳というと、結婚して子供いる女性が多いので、独身彼もいない自分は職場でも警戒されているように感じます。 子供が2人いる友人も多く順調で羨ましいです。 自分はお付き合いに結びつくこともなく、年ばかりとってきて侘しく感じます。 どうして皆さん、結婚したり、離婚しても再婚できるのですか? プロポーズ経験も一度もないので、結局は人として何の魅力もない結果でしょうか

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• chisai47
回答No.13

魅力がないのではなくて、縁がないだけです。 それに結婚しても、必ず幸せになるとは限りません(だから離婚する人もいるのだと思います)。 順調に見えるだけではないのですか?隣の芝生が青いだけだと思いますよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.12

下品な回答で済みませんが、人間も所詮オスとメス。フェロモンが出てるかどうかです。

• caf-caf
回答No.11

複数の女性を紹介されて、何度か食事などをしても恋愛に発展しなかった知人の独身男性が、遂に1人の女性に惚れ込んだようです。 決定打は会話から感じる人柄だったようで、いくつか話を聞かされたので回答いたします。 (これまでの複数の女性の例としてAさん、知人が惚れ込んだ女性をBさんとします。) 知人:時々出張で、朝が早いことがあります。 A:お仕事、大変ですね。私も仕事で朝が早いときがあります。 B:お仕事、大変ですね。では、出張の時は私がモーニングコールしましょうか。 知人:今週の土曜日のご予定がいかがですか? またお会いしたいのですが… A:土曜日は開いています。何時ごろからが良いですか?私はいつでも良いですよ。 B:お誘いいただけるなら、何時でもどこでも猛ダッシュで〇〇さんに会いに行きます♪ 知人:〇〇というレストランがあるので、週末にお会いできませんか? A:はい、ぜひご一緒させてください。楽しみにしています。 B:レストランも素敵ですが、お花見いかがですか?お弁当作りますよ。 モーニグコールではなく本人に起こして欲しい、次の出張は来週だと言ったら、「まだ、それは早いでしょ♪」と、やんわり断られたそうですが、知人は断りにヘコたれずお詫びをして発言を許してもらったようです。 その際、女性から「いつかは私が起こすのではなく、嫌でも子供たちに起こされちゃうかもですよ」と結婚を意識させるような返事がきたとのことで、知人はこの「子供たち」の「たち=複数」を見て舞い上がり、今すぐでも結婚したいと思ったとのことでした。 これまで質問者様が複数の異性と会っても誰一人として交際の対象にはならないというのであれば、質問者様の理想が高過ぎるといった理由も考えらると思います。 しかし、もしも自分的には脈ありの方は複数いたのに交際に発展しなかったというのなら、相手に断られる要素があったか、交際のきっかけとなる脈ありアピールが互いに伝わっていなかったかだと思います。 お断りされる要素があるなら仕方ないとは思いますが、相手に自分の気持ちをしっかり伝えず交際に至らなかったのなら、せっかくのチャンスを自分で壊してしまっていたということですよ。 男性・女性のともに予定を合わせれば会う機会としては成立しますが、まずどちらかでも脈ありを伝えることをしないと交際にも結婚にも発展はしないですよね。 脈ありを伝えた相手からOKをもらって初めて交際スタートですから、見合い→即結婚のカップル以外は、必ずこの経過があるのです。 いつか質問者様が心から交際してみたいなと思える異性と出会えたら、お気持ちをわかりやすく相手に伝えてみてはいかがかと思いました。

回答No.10

自分からプロポーズしてみてはどうでしょうか?恋愛や結婚はわからないが、ほしいものはここで手に入れるのような感じで…。どのような感じかといえば、一戸建て住宅を買いたいという気持ちかな?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が相手の方と一緒にいたかったら、自分から言うことも大切ですよね。 そういう人に出会えたら、自分から気持ちを伝えられるようにしたいです。

• mdr9618
回答No.9

はじめまして。 まず、結婚生活において、あなたが一番大切だと思うことは何でしょうか? 自分のことがわからず、相手の条件などを求めて婚活したところで、縁は結ばれないと思いますよ? 相手の値踏みではなく、まず、等身大の自分が見えていますか? そこを疎かにして相手を見たところで、難しいです。 あなたの言うように、あなたより条件面で不利なバツイチ・子供もいるバツイチの方が結婚しているのは、どうしてでしょうか? よく、理想が高いのでは?とか妥協したら?とか耳にするかと思いますが、結婚相手の人間性に対して妥協して結婚したところで、続きませんよ。 妥協というと、自分の理想を下げてと思う方が多いでしょうが、そもそも、自己評価が高く、傍から見るともう少し己を知ったらいかが?と思うことがほとんどで、自分では、理想は高くないと思っているんですよね。 相手に高い要求をしているのではないということなんでしょうが、相手にばかりに関心を持っても、自分を分からなければ、自分に合う人と出会っても気づかないままです。 そこがわかったとき、自分を振り返ったとき、己をわからないまま、相手に求めてばかりで、妥協しなきゃなんて思うこと自体、理想が高かったんだなと認識できると思いますけどね? 恋愛モードの目線で婚活しても、結婚に繋がることは難しいですね。 恋愛と結婚の違いは、ドキドキ感だけで盛り上がるのが恋愛。 自分をよく見せようと気張ることもなく、穏やかで本来の自分でいられて違和感を感じないお相手が、生活を共にする結婚ではないでしょうか? まずは、等身大の自分が見えているかどうかを改めて考えてみてはいかがでしょうか?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を見ずに相手のことばかり見ていても、合う人が分からないまま人と会う事になりますよね。 それで人の事を悪く言っても、自分はどうなんだ!ってなりますよね( ; ; ) 自分を把握しながら、これからは自分を出しながら人と会って穏やかでいられたり自然体でいられる人に出会えるように頑張りたいです。

• soramn
回答No.8

運命の人に会えたから。

ksr6
質問者

お礼

運命の人に出会えるのは素敵なことですね!

noname#235049
noname#235049
回答No.7

女性としての魅力も大事ですが、最終的には 御互いのフィーリングが合うか否かではないでしょうか?! 要するに「また会いたい」「もっと話しをしてみたい」と相手から 思わせるのが上手くいくコツではないでしょうか。 後は、他の女性には無いもの、負けないもの、自慢出来るもの を強くアピールする事が相手から印象強く貴女様を 気に入ってもらえる恋愛きっかけになるかと思われます。 なので、アピール度が弱い・・・のかもしれませんね?! 魅力は備わっていても相手へ自分の魅力を見てもらう度合いが 弱いと、、やはりなかなか交際や結婚の結びつきに難しい かもしれません。 必ず貴女様に見合う男性様が現れます。 自分を信じて貴女様の得意なものを前に押し出して アピールした事は有りますか? その仕方次第では相手様も乗ってくださり、気に入ってもらえる 事も有りますので、気長に頑張りましょ。☆彡

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 アピール力ですか! 私は、職場でもプライベートでもただのんびりと過ごしているだけなので、 これといった個性も何もありません( ; ; ) なので、アピールするものがないのです。 きっと、男性も一緒にいても面白くなくつまらないのが原因かもしれません。 料理の腕を磨いたりしなきゃいけないですね

• agehage
回答No.6

結婚したいと考えてる人のほとんどが努力の方向性を間違えてます 方向性が間違っていない人は婚活などせずとも結婚できているでしょ? 結婚とは好きな人と共に暮らす事を言います 共に暮らせる条件の人を探すのではないのです 愛し、愛されればいいだけです 愛される女性になりましょう それ以上に、誰かを愛する人間になりましょう 条件の良い相手を探すことではありません 好きになれる人を探すんです この歳ですとら好きになるというのはラブラブドキドキするような事ではありません 緩い湯たんぽみたいな感情ですのでなかなか気がつかないかもしれません

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚相談所で活動していて、条件が合った人を紹介されますが、お互いに好きな感情はなく 「紹介されたから会っている」感覚で全く盛り上がりはなく、微妙な空気が流れてしまいます( ; ; ) かといって職場や普段の生活では出会いがないので、そういう場に行ったり紹介してもらわないと何もないので、 好きになれる人が出来るまで、活動します。

• zabusakura
回答No.5

そんな人の方が多いんじゃないでしょうか? 同級生は、ほぼ同時期にバタバタと結婚して、なので結婚前に皆で集まろうと。 大好きな人と妥協も無く結婚って人は少ないと言われました。 モテないと色々と妥協して結婚するもんだと、お説教されました。 「それでも妥協したら、その部分が原因で離婚するんじゃないの?」と 私が聞くと「それを言えるのは選ぶ側にいるから。誰にも選ばれない者同士 でだから、贅沢は言えない。それを言っちゃえば、結婚、出来ない。」と だけど、やはり、それが原因で離婚してました。 でも、プロポーズされたことが無いって言ってる子達は自分から積極的に 行かないもの。 私は、いつも自分から積極的に行ってました。チャンスは自分で作ってました。 今は男女とも告白して断られるのは嫌って言わない人も多いから プロポーズする人も、される人も少ないんじゃないでしょうか? うちの子は(女の子です。)小さい時から、結婚が有利になるように 育てました。 勿論、結婚するしないも本人の自由だと思います。 それでも、一生懸命に努力をしても駄目な男性と結婚すると 台無しになるのは目に見えてるので、そうならないようにと。 小学生の時には家事いっさい出来るようになってましたし コミュニケーション能力を高めたり、勉強もスポーツも、それなりに。 目標を持って好きな仕事に就けるように。 どうしても、同じくらいのレベルの人を選ぶ傾向、有りますよね。 それを考えると・・・。 なので高校生で何人かからプロポーズされてました。 「こんな料理、毎日、食べたい」と。 本人は、きっと意識はしてないと思いますが、私が意識して育てました。 男性を見る目を持ってないと困ると思って、こういう男は駄目よと。 夫も男性心理を教えてました。 驚かれるので少ないとは、思います。そういう育て方をする親は。 ただ、選ぶ側になろうと思えば、やはり努力は必要だと思います。 人と同じ努力だと、人と同じでしか、ないんじゃないでしょうか? 小さい時から一生懸命に頑張ってきた結果が「君以外、考えられない。」の 言葉なのかなと思っています。(私も努力をしなさいと育てられました。 勿論、結婚の為の努力ということでは、ありません。) 私もプロポーズは子供の頃は別として高校生の頃が最初だと思います。 「誠実で、コツコツと努力をして「出来ない」って言わない所が 一番の選んだ理由。」だと言われました。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理上手な女性は男性からしても女性から見ても魅力的ですよね。 自分は土日に婚活してますが、 昼間出かけて夜に帰ることが多く、誰かに手料理を振る舞ったことがありません。 男性の家に行くこともないので、作る機会もありません。 私も結婚に必要なこと、どうしたら男性からそう思ってもらえるか教えていただきたいです( ; ; )

回答No.4

僕は穴があれば入れる精神なのでくれば付き合いますよって人はいると思いますが? あなたは常に待っているだけもしくは相手(結婚相手と想定して)に求めている事を強く主張しすぎていてそのお眼鏡にはかなわないと思われているのかもしくはあなたがとんでもなく不細工や臭いとか何かしろ不衛生な一面があるとかじゃないでしょうか。 結局貴女の理想と現実がかみ合ってないのかもしれませんね。 とりあえずセックスしてみようと誘われてみてはどうでしょうか? それで断るとしたらオスじゃないかあなたをメスと認識できないかですね。 ちなみに自分は付き合うって事自体が好きでもないし結婚するつもりもなかったのですが ヤル事はやるのでできて結婚しましたね。愛だの恋だのっていうのは鬱陶しいと言っていましたが子供のために結婚をしたと言えますかね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。