• 締切済み

打ち壊し・百姓一揆について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.3

ちょっとだけ補足させてください。 そういう前提に立った議論をするなら、加賀、山城、伊賀などの各地で起こった国一揆も重要な位置づけになると思います。あと、秩父事件(明治に起こった百姓一揆と言えるもの)も調べる必要があると思います。 秩父事件 http://homepage2.nifty.com/yasutani/ccbziken/about/ccziken.htm また、この種の資料では、一揆の首謀者を特定思想と結びつけて、思想反乱と捉える見方が結構多いのですが、そこに結集した人達のほとんどは、行政による重税や圧政による苦しみから逃れるために結集したのであり、かのキリスト教弾圧で有名な江戸時代の島原事件だってそうです。 そういうところを捉えるのは、首謀者と言われる人だけでなく、なんで一般の農民が立ち上がったのかという背景を捉えることだと思います。