• 締切済み

中国語を勉強している、していた方教えてください!

中検2級を受けたいと思っています。 そこで、キクタン2級までの単語を覚え、ある程度の文法も勉強した上で 先日、初めて過去問(筆記)を解いてみました。 すると、40%ほどしか取れませんでした。 文章の大体の意味は分かるのですが、 見たことのない単語があったり、単語の細かいニュアンスの違いや使い分け方が分からなかったり、四角2番(単語が正しい順番に並んでいるものを選ぶ問題)の答えを絞りきれなかったり… しました。 そして、なぜその答えになるのか、ということをどのようにして調べれば良いのか。 今後、どのように勉強していけば合格できるのか。 どのような問題集を使えば良いのか。 と、とても迷っています。 ちなみに今までは、真剣に学び続ける人の中国語教本[中級編] https://www.amazon.co.jp/真剣に学び続ける人の中国語教本-中級編-本間-史/dp/4757422210 を使っていました。 長文を読んでいただきありがとうございます。 今まで独学で勉強してきたため、行き詰まっていて本当に困っています。 どうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

中級になると書籍がぐっと減りますよね。 調べてもわからないときはスマホアプリのASIAQで中国人に聞くのはどうですか? 日記を書くと添削もしてくれます。時間があれば逆に添削してあげてください。 中国語は発音が重要です。たくさん聞いてたくさんしゃべって正しい発音を身に着けてください。会社のイベントで司会の人が中国語をしゃべっていましたが、横にいた中国人は聞き取れないと言っていました。 しゃべる練習はスマホの音声入力が良いと思います。私はIphoneですが、ちゃんと発音を認識していて、発音の悪い私の言葉を理解してくれません。性能が悪いのかと中国人に音声入力してもらったら、しゃべった通りの文字が出ました。