• ベストアンサー

ア●バの資格取得者の看板に、許可なく名前が貼られていた。

本日、三宮(神戸市)にあるア●バで検定試験を受験しました。  そこで、驚いたことがあります。  私は、ア●バの別教室で受講していたにも関わらず、受験した教室に私に名前が貼られていたのです。  試験前に、検定試験監督に聞いたところ、合格者データを当時のインストラクターが紛失したらしく、どうにも出来ないらしいのです。  私が通っていた教室で受験し、合格したならば、別に貼ってもいいんですけど、受講していない教室で貼られていたんです。  皆様は、どう思いますか? 明日、文句を言いに行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emico
回答No.1

たぶん、合格者数を増やしたいために他の教室にも貼っているんでしょうねぇ。 ご本人がいやでしたら、それは言いに行ったほうがいいです。気にしないんだったら、そのままに放っておいてもいいかと。。。 ちょっと違いますが、予備校とかでも、合格者を増やしたり、有名大学の合格者を張り出したいために、優秀な生徒さんを入塾させたりしますよね。 みんな、いろいろと他の受講生を増やすために「うそ」ではないですが、「工夫」をしているようです。 「工夫」という言葉が適切ではないとは思いますが。。。

その他の回答 (1)

• unname1
回答No.2

一般にこういう受験予備校ではkochinさんが記入された受講申込書やパンフレットに(小さい時でスミのほうに)合格したときには合格者として紹介することがありますというような趣旨のことが記載されています. そのような記載がないかを確認の上で対応をされたほうがよいかもしれません,もしそのような記載があったのならば一方的に文句は言えないということになりますので・・・.