• ベストアンサー

美空ひばりの死因

昨日、美空ひばりの番組を2時間見ました。 13回法要になるのでか、早いものですネ ところで死因を未だに知りません。 ご存じの方教えて下さい。 股間節の壊死とか肺の機能が低下していたとか 云いますが、若くて亡くなって・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

当時、肺線維症(間質性肺炎)による呼吸不全という報道があったと思うのですが。

tk-kubota
質問者

お礼

手元にある家庭医学書で「間質性肺炎」を見ました。すると 酸素と炭酸ガスの受け渡しをする肺砲の壁の部分を間質と云い、その部分が炎症したものを云うらしいです。原因はいろいろあって、その内、肺砲が線維化するものもあるそうです。 blackleonさんの云うのが、これにあてはまるようです。 ありがとうございました。 それにしても、歌手は肺が「命」であることにあらためて痛感しました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

間質性肺炎による呼吸不全のためです。 惜しい人でしたね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:edylEykWQWU:www.asahi.com/edu/lookback/081.html++%8A%D4%8E%BF%90%AB%94x%89%8A+%81%4
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

関連するQ&A

  • 美空ひばりさんの『リンゴ追分』

    こんばんは^^ 美空ひばりさんの『リンゴ追分』を、NHKの歌番組で他の歌手の方が歌っているのを聞いて、ツツ~と涙がこぼれました。 この歌にはなにか背景があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 『リンゴ追分』 https://www.youtube.com/watch?v=zF8Yk4Loy_o

  • 火刑の死因

    歴史の上で何度も火炙りが実行されていますが死因は何なのでしょうか?昔に読んだ本に拠れば体表を火傷が覆うが直接の死因ではなく、喉や肺が高温に晒され焼け爛れ機能しなくなったゆえの窒息死だと書かれていました。ついでに言えば長時間苦しむと記述されていました。 ですが現代において火事による死因のほとんどは火傷ではなく一酸化炭素中毒ですよね?それに体が焼ける前に昏倒して死に至りますから時間は掛からないはずです。 1冊だけではなく複数の書籍で同様の記述が見られます。著者は確認しないのでしょうか?それとも私が何かを見落としているのでしょうか?

  • 曲のタイトルを教えて下さい。

    「くりぃむナンチャラ 」という番組の中で、何回となくバックにジャズの有名な曲2曲がながれます。 一つは、管楽器の演奏で、もう一つは、歌っているのは美空ひばりさんだと思います。 二つともタイトルが分かりません。よろしくお願いします。

  • 1996年頃のTBSの番組「有名人を作る」で今活躍してる人はいますか?

    1996年頃のTBSの番組「有名人を作る」? 名前が思い出せないのですが古館さんと和田さんが 司会で毎回有名人を作るという題でした ダウンタウンを作る 美空ひばりを作るなど 思い出したきっかけはリアルキッズでした どこかで見たことあると思ってたんですが そういえばダウンタウンを作るで優勝してました。 一番衝撃的だったのは具志堅ようこう?を作るで 優勝した背の低い中2の少年でした。 鋼の腹筋とくっきり浮き上がった2頭筋、そして すばやい動きで背の高い上級生も本気でビビってました。 具志堅さんも世界チャンピオンになれるって 絶賛していましたが世界戦で彼らしい人物を 見かけないので挫折でもしたんでしょうか。 あと美空ひばりを作るでは優勝者が決まら なかったんですが最後の3人?までいった 美空ひばりさんの歌を歌っていた女の子が とてもかわいかったけど今もう17~19くらい ですよね?芸能活動はしてないんでしょうか? 誰か番組出場者で活躍している人をご存知の方が いたらどうか教えてください。

  • 10.18放送のマネーの虎で、、。

    先週の(10.18)放送のマネーの虎で なぜ、世界一おいしいパスタ店を作る資金980万円を 美空ひばりの息子こと加藤氏が一人で全部出したのでしょうか?? その時間見逃してしまったもので、、、。 すみませんけど知ってる方教えてください。 (番組HPにもなかったもので、、。)

  • 先週の土曜、6時半からのヘイセイ~の番組の中で。

    5月3日、6時半からテレビ東京で放送した、ヘイセイ~が出ている番組の中で、美空ひばりさんの裏メニュー、鰻のとろろ蒸しを紹介していたレポーターの人の名前が出てこなくて、うずうずしています。ご存じの方、教えてください!

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

  • 美空ひばりさん

    美空ひばりさんの歌は、好きです。 ここのところ、よくテレビ、公演ビデオをやっていますが、懐かしい。 でも、この、お金が、どら息子に行くのは、いやだな。 マネーの虎でも見たけど、あんな、人を見下す人があの、美空ひばりさんの息子とは悲しい。 美空ひばりさんを売り物にしていいのか?

  • 美空ひばり

    美空ひばりさんは妹さんを含めて4人兄妹だと何かで読んだことがあります。弟さん二人は知られていますが妹さんはどうしてマスコミに登場しないのでしょうか?

  • 美空ひばりさんについて

    母がすごく美空ひばりさんのファンですけど、どう思いますか?