• ベストアンサー

美空ひばりの死因

昨日、美空ひばりの番組を2時間見ました。 13回法要になるのでか、早いものですネ ところで死因を未だに知りません。 ご存じの方教えて下さい。 股間節の壊死とか肺の機能が低下していたとか 云いますが、若くて亡くなって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

当時、肺線維症(間質性肺炎)による呼吸不全という報道があったと思うのですが。

tk-kubota
質問者

お礼

手元にある家庭医学書で「間質性肺炎」を見ました。すると 酸素と炭酸ガスの受け渡しをする肺砲の壁の部分を間質と云い、その部分が炎症したものを云うらしいです。原因はいろいろあって、その内、肺砲が線維化するものもあるそうです。 blackleonさんの云うのが、これにあてはまるようです。 ありがとうございました。 それにしても、歌手は肺が「命」であることにあらためて痛感しました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

間質性肺炎による呼吸不全のためです。 惜しい人でしたね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:edylEykWQWU:www.asahi.com/edu/lookback/081.html++%8A%D4%8E%BF%90%AB%94x%89%8A+%81%4
  • inoue64
回答No.2