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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軸受台の構造)

軸受台の構造についての設計仕様と参考資料

noname#230359の回答

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noname#230359
noname#230359
回答No.1

速度が遅すぎて、通常の計算では寿命の計算は出来ないと思います。 軸受け構造は、スラストベアリング+ラジアルベアリングの組合せですか? スラスト荷重、ラジアル荷重を別々のベアリングで受けるかの構造を決め、 適用ベアリングを想定し、ベアリングメーカーに相談するのが一番間違い無いと思います。 吊り下げ式の攪拌だど、通常運転時にベアリングに対してのラジアル方向の負荷は、 減速ギヤからの反力だけだと思いますので、攪拌抵抗が分かれば計算出来ると思います。 (始動及び停止時の反力計算は別途) ターンテーブル的(展望レストランとか)な物なら、円形のLMガイドとか色々と方法は有りそうです。 オイレスベアリングで、巨大なベアリングも作れると思いますよ。 滑りベアリングでしたら、分割構造にも出来るのでメンテナンス性が良いと思います。 物によっては、低速域の性能はボールベアリングより良いかも? あど、材質によってはシールの問題も無くせるかも知れないですよ。 軸にベアリングを通さないで、ケースにベアリングを多数設置して そのベアリングの外輪で軸を受けるとか...色々と方法は有ります。 何を優先するかによって、構造が変わります。 (コスト、メンテナンス性、耐久性、精度、納期など) 低速なので、大きさの制限が無ければ、いくらでも大きなトルクのカップリングは作れます。

noname#230358
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。大変、助かります。弊社には一応沢山の 技術者は居れども、機械によっては未経験だったりスケールが余りにデカいと それなりに強度計算の知識も無ければならないので難しい設計になりますね。 確かに、通常の計算では寿命の計算は出来ないですよね・・・なるほど。 >軸受け構造は、スラストベアリング+ラジアルベアリングの組合せですか? アキシャル方向には荷重は殆ど生じない構造なのでラジアル荷重を2個の軸受 で受けようかなと思っておりましたが、漠然としか考えていませんでした。 >吊り下げ式の攪拌だど、通常運転時にベアリングに対してのラジアル方向の負荷は、減速ギヤからの反力だけだと思います 貴殿の投稿に回答している内に解り始めました。 力学モデルで言うと↓のように、L>>a と考えることが出来そうですねぇ ちなみに、図の左側の支点Aの更に左に減速機+カップリングになります。 カップリングも選定しないとなりませんねぇこんな大トルクの在るんかなぁ http://homepage2.nifty.com/Pixy/calchtml/routine/06/iso/0601.html

noname#230358
質問者

補足

ほほぅ~すべり軸受とは、まったく考えに及ばなかった・・荷重が大きいので 面圧が高くなりそうだが? 軸径がφ100程度だろうから自動調心ころ軸受にと 回答(5)さんの追記に書いてきたばかりでしたが、一応検討させて頂きます。 シールは屋外仕様なので必須であると思えますから、これは外せないなぁ。 >何を優先するかによって、構造が変わります。 (コスト、メンテナンス性、耐久性、精度、納期など) ・・・おお、参考になります。耐久性>メンテナンス性>コスト>精度>納期 の順でしょうか。そうねぇ~施設の重要性からコストは最後になるかも知らん カップリングは軸偏心を吸収したいが、耐久性がコストよりも上になります。 未だ、時間が充分にあるので色々と考えに考え抜いて最良の設計を目指します

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