• ベストアンサー

テニスで肘を痛めました。

下手なテニスをやりすぎ肘の内側が痛くなりました。 友人が言うには”テニスエルボ”との事です。 これからテニスは出来るのでしょうか? 又 どうすれば早く直りますか? 経験された方教えて下さい。

  • DEPPA
  • お礼率66% (73/110)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.4

テニスエルボーの場合、肘の外側(手のひらを前に向けた時に体の外側にくる肘の部分)や、その延長上の前腕の部分に痛みが出ます。「上腕骨外上顆炎」といいますが、基本的に手首を返すような動き続けるとこの部分に炎症が起こりやすいです。治療の原則は「安静」につきますが、どうしても痛みが治まらない時には「テニスエルボーバンド」という装具を使用したり、注射をしたりします。このどちらも病院で処方されるので一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

DEPPA
質問者

お礼

忙しい中、ご回答有難うございました。 少し安静してみますが、今とても面白い時期にありますので整形外科のほうに行ってみたいと思います。 でも以前足首を痛めた時、整形外科はずいぶん混んでいたことを思うと憂鬱です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

私は卓球をしていてテニス肘になったことがあります(笑)。 その時は軽いものでも持てない状況で、非常に辛く、しかし主婦である以上利き手は使わざるを得ないので、治るのに半年掛かってしまいました。 経験上、できるだけ肘は使わず、温湿布をして安静に保つことが重要だと思われます。テニスができなくなることはありません。 お大事に。

DEPPA
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。 皆様から回答をいただきましたがやはり無理をせずに治すことのようですね。 頑張ってみます。”テニスが出来なくなることは無い”との言葉を聞き安心致しました。 でも卓球でも肘を痛めると”テニス肘”と言うのですね。 頑張ってみます。どうも有り難うございました。

  • ukkii
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

私は昨年の12月1日に、ボールを投げる動作で植木の根っこをシャベルで切っていてひじをいためましたがいまだに治りません. テニスは週一でしたがさすがに一ヶ月休みました. 少しは痛みも収まったのでテニスを再開しましたが,それでも痛くてフォアはダブルハンドでやっていました. 3ヶ月位してからフォアをシングルに戻しましたが,今ではストロークなら全力で打てるようになりました. しかしサーブはいまだにコンチネンタルでは打てず,ウェスタンで羽子板サーブに徹しています.それでも徐々に良くはなっているので後2~3ヶ月かなと思っています. テニススクールのコーチにも痛めたことのある人が居ましたので聞きましたら,全くテニスを止めて半年かかったそうです. 私は日常生活でもなるべく右手を使わないようにしています. 筋トレの事はしりませんでした(なるべく使わないほうが良いと思いましたので)早速腕立てをやってみます.(痛くない程度に) 御互い早く良くなるといいですね!

DEPPA
質問者

お礼

回答有難うございました。 貴方様も肘を痛めたのですね?もう半年以上過ぎたのに未だにだめですか? やはり安静しかないのでしょうね? 折角面白くなってきたところなのに残念です。 でも仰せのとおり我慢したいです。 どうも有り難うございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

過去の質問より 「痛みがなおるまで、テニスを休んでください」と書いてありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1618
DEPPA
質問者

お礼

有難うございました。 結局それしかないのでしょうね。 でもテニスが出来ないのは残念です。

関連するQ&A

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニスエルボ

    こんにちは。 テニスエルボーの症状について質問させて頂きます。 手のひらを上に向けた時に肘の外側のへこみの部分の腱が痛むとよく聞きますが、私は腕をねじったときに腕橈骨筋の肘と手首の中間部分あたりが痛むのですが、これもバックハンドテニスエルボの症状でしょうか。 自分ではシングルハンドバックハンドで今痛む部分に大きな負担がかかる打ち方だったので、心当たりと痛む部分は一致しているのですが、よくいわれるテニスエルボの症状と異なるので、気になって質問させて頂きました。 何か、情報や経験をお持ちの方、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • テニス肘について教えて!

    テニスに頑張りすぎて内側の肘を痛めました。 早く直す方法、または経験者は教えて下さい。

  • テニスで手首痛め治らない

    二年前テニスでひじをテニスエルボーて言うのでしょうか痛くてハシも握れませんでした。痛めて直りかけていたのですが、今度は手首が痛くて接骨・電気などで治療するのですが全く治りません。ラケットが痛くて全く振れないのです。もう二ヶ月位になりますが返ってひどくなったように感じます。どうしたら治るのでしょうか?

  • テニスエルボーとそのサポーター

    テニスを始めて1年、一回3時間ほどで週1.2回くらいヘトヘトになるのが楽しいビギナーの私ですが、最近、スピンサーブに挑戦しだし、手首の返しを意識してサーブするようにしたところ、実際テニス的には何か成長した感はあったのですが肘が微妙に痛くなってしまったのです。 テニスエルボーについてココの過去の質問やテニスサイト等を見。 夜はアイシング(水に氷を表面3cmほど浮かせた大きめのボウルに肘を90度程曲げて漬け15分ほど)をして5日ほどたつのですが、良くなってる感じは得にないのです。朝起きると快調ですが、だんだん重たくなってきて、夜家に帰ってきて落ち着くと軽く鈍痛がしてます。日常生活でも肘を気遣ってはいますが、得に痛くて支障をきたすほどではないです。 速く治すのと悪化防止の為、サポーターはどうかと思い、普通のサポーター(肘全体、軽く腕まで覆うタイプ)とテニスエルボー用の幅の小さいサポータ 両者の効果はどのようなものでしょうか。 テニスエルボー用予防用のサポータというのは、テニスをプレイする際の衝撃吸収効果が高いようですが、普段つけている分には、普通のタイプの肘サポータとどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 何か治療にプラスになること他にもありましたら教えてください。お願いします。

  • テニスエルボーかも・・

    近頃てテニスの時、肘の外側に痛みを感じるようになりました。 バックハンドのボレー、バックハンドストロークの時、主に痛みがあります。 使用ラケットはヨネックスRDS002(ツアーではない)に53ポンド程度でストリングを張っています。 特にハードヒッターでもありません、今まで感じたことのない痛みなので気になっています。 このまま様子を見ながらテニスを続けるか、少し休みをいれるべきか、もしくはテニスエルボー用のサポーター等があるのか・・いろいろ考えています。 経験者によるアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 肘の痛み

    肘の検査に関して質問させて頂きます。 右腕を正面に伸ばし、手のひらを下に向けた状態から上向けに回転させる(外転?)と腕橈骨筋あたりが痛みます。 肘を少しでも曲げていれば同じ動作をしても痛まず、また逆向きに腕をまわした場合も(内転?)痛みは出ません。 テニスをする際にシングルハンドバックハンドでインパクトの際に面を下方向に向けるためにグリップを厚くせず、手の甲を体側に折って打っていたら痛めました。 テニスエルボーを疑ったのですがMRI所見では外側上顆炎ではないと診断され、MRI所見では何が起こっているのかよく分からないそうです。 少なくとも、レントゲンとMRIで分かるような組織の構造変化や変形は起きていないとのことですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 また、MRIに続く精密検査としてはどのようなものがあるのでしょうか。 確定診断不明で治るのか治らないのか分からない痛みと付き合って4ヶ月ですが、治らないのであれば一生付き合う覚悟でテニスを再開してしまいたいですし、治るのもであるならばテニスも我慢しようと思いますが、全く手がかりなしです。 何か思い当たる経験や、ご意見等ございましたら些細なことでも構いませんのでご紹介、ご教授お願い致します。

  • テニス・エルボー!

    テニス・エルボー! テニス・エルボーで苦しんでいます。ビールを呑むにも、ジョッキを持つのは無理です。辛うじてグラスなら可能です。 内心、医者に行こうかと思っています。そこで、どなたか経験者の方に質問です。医者に行ったとして、「暫くテニスを休んでください」と言われるだけなのか、または、何か効果的な治療が期待できるものなのか? ただ、「テニスを休んでください」と言われるだけなら、見合わせます。 余談ですが、ここのジャンル分けで、スポーツがエンターテイメントの中にあるのが不満です。スポーツを単にTVで見るものとしてしか認知されていないようです。

  • テニスをしていると肩とひじが悪くなるという話をよく聞くのですが、

    テニスをしていると肩とひじが悪くなるという話をよく聞くのですが、 どういう対策をすればよいのでしょうか? わかる方回答お願いします。

  • シュートのとき肘が外に・・・

    こんにちわ。僕は高校一年の男です。 今、シュートフォームを改善しようと努めているのですが、僕はどうしてもシュートを打つときに利き手の肘が外に開いてしまうのです。外に開かないのが理想的なので、かなり意識はしているのですがなかなか直りません。それと、肘をまっすぐに構えると手首がリングに対して正対せず、内側(僕の利き手は右なので左側に)向いてしまい、スナップがうまく出来ません。どうすれば直るのでしょうか?アウトエルボーの直し方を教えてください。