• ベストアンサー

寝ていると床を踏み抜く感覚で目がさめる。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

夢判断なんかでは、いろいろな注釈がつけられているんじゃないかと想像がつきますが‥。 基本的にはめまいであると考えられます。速度を感じたり、映像付きの夢が伴う場合では感覚器官の異常の恐れもあるでしょうネ。 めまいというのは医学的には、「身体の位置感覚に異常を感じること」と定義できます。そして、その症状には; 自分や周囲が回転しているように感じるもの 身体がフワッと浮くように感じるもの(ふらつき) 目の前が暗くなったように感じるもの(立ちくらみ) などがあります。 回転を感じるめまいのことを前庭性めまい(真性めまい)と呼び、ふらつきや立ちくらみを感じるめまいを非前庭性めまい(めまい感)と呼びます。 夢での落下感の原因となるのは、このめまい感が原因といえます。 こういった、めまいの原因は結構複雑なのですが、落下感の原因となる非前庭性めまいでは、視覚器官・筋肉・関節などの運動器官が疲労したときなどに現われやすいものです。 ちなみに、前庭性めまいは、内耳の前庭・三半器官、信号を経由する延髄、信号を受ける脳の中の、いずれか、或いはすべてが変調をきたしていることが原因となります。 疲れているときの方がなりやすいんじゃないでしょうか? kawakawaでした。

noname#837
質問者

補足

感覚器官が以上を感じるということですね~ (^_^)3 フムフム 脳の変調などではないのですね、 寝ながら感じるめまいの一種ということでしょうか。 私の場合本当に疲れていると金縛りになるので 軽度の疲れの時に起こっているのかも知れませんね。 立ちくらみが日常的にあるのでこれも何か関連があるの かもしれないですね。 速度や映像を伴うことはないので一安心です(笑) 的確で信頼できる回答をありがとうございました(^-^)/