• ベストアンサー

寝ていると床を踏み抜く感覚で目がさめる。

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

夢判断なんかでは、いろいろな注釈がつけられているんじゃないかと想像がつきますが‥。 基本的にはめまいであると考えられます。速度を感じたり、映像付きの夢が伴う場合では感覚器官の異常の恐れもあるでしょうネ。 めまいというのは医学的には、「身体の位置感覚に異常を感じること」と定義できます。そして、その症状には; 自分や周囲が回転しているように感じるもの 身体がフワッと浮くように感じるもの(ふらつき) 目の前が暗くなったように感じるもの(立ちくらみ) などがあります。 回転を感じるめまいのことを前庭性めまい(真性めまい)と呼び、ふらつきや立ちくらみを感じるめまいを非前庭性めまい(めまい感)と呼びます。 夢での落下感の原因となるのは、このめまい感が原因といえます。 こういった、めまいの原因は結構複雑なのですが、落下感の原因となる非前庭性めまいでは、視覚器官・筋肉・関節などの運動器官が疲労したときなどに現われやすいものです。 ちなみに、前庭性めまいは、内耳の前庭・三半器官、信号を経由する延髄、信号を受ける脳の中の、いずれか、或いはすべてが変調をきたしていることが原因となります。 疲れているときの方がなりやすいんじゃないでしょうか? kawakawaでした。

noname#837
質問者

補足

感覚器官が以上を感じるということですね~ (^_^)3 フムフム 脳の変調などではないのですね、 寝ながら感じるめまいの一種ということでしょうか。 私の場合本当に疲れていると金縛りになるので 軽度の疲れの時に起こっているのかも知れませんね。 立ちくらみが日常的にあるのでこれも何か関連があるの かもしれないですね。 速度や映像を伴うことはないので一安心です(笑) 的確で信頼できる回答をありがとうございました(^-^)/

関連するQ&A

  • 床が回転する感覚、どうして?

    横になっていると、ときどき、不思議な感覚になることがあります そのときの感覚は具体的で、 床が回転する(床と接している面から、常に右回りに。床は白色、回転して見える真下は真っ暗闇のイメージ) 真っ逆さまに落ちていく(360度暗やみ、少し落ちていくとバウンドして、また落ちる→バウンド→落ちるの繰り返し) の大体二パターンです どうしてこのような感覚になるのでしょうか? 遊園地やスキーを散々楽しんできた日の寝付こうとしている間の、主に足の裏にくる 「まだジェットコースター乗ってる感」「まだ滑ってる感」にとてもよく似ています (かといって、質問の感覚が起こる日に何か特別なことをしたわけではありません)

  • 目が覚めると腕の感覚がない

    題の通りです。 半年くらい前からなのですが、朝、目が覚めると腕の感覚がなく、だらんとした状態になっているときがあります。 初めは頭の下に手を敷きこんで寝ているのかと思っていたのですが、ついこの間、両腕の感覚がなかったので違う所に原因があるようです。 原因が何かわかる方(推測でもかまいません)いませんか?

  • 目に白ニキビ?

    目に小さい白ニキビのようなものができてます。 場所は、上下で、上はまつげの下らへんに・・・ 下は、涙腺の横あたりに、小さい白いツブ?ができてしまいました。 気づいたのは、化粧を落として、お風呂から上がったあと、目に違和感を感じました。 痛みとかは、ないのですが、感覚的に目に異物が入ってるような感覚です。 これは、ものもらいなのでしょうか? 明日、病院へ行くつもりではいますが、経験のある方いらっしゃいますか? 全く初めてで、違和感がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • 目の感覚がない・・・。骨盤のゆがみ?!

    こんにちわ。 先日目薬をさしていて気がついたのですが・・・ 右目だけ目薬をさしても感覚がありません。最初「あれ?たれてないのかな?」といつも思っていたのですが、何滴も何滴も落としてもただ感覚がないだけ・・・ということが発覚しました。何度落としても落とした感覚がゼロです。因みに左はちゃんとあります。 仕事柄(一日中PCを使ってます。家にかえってもやってます。)1年ほど前からひどい肩こりになっていてひどい寝違えをおこし(生まれつき凝り性ではなかったので、気がつきませんでした)、特に左肩だけ寝違えるくせがついてしまいました。歩行困難なくらいの筋違えです。。。 また、もともと足はストレート型(?)だったのですが少しづつO脚になりはじめ、しかもいつも右足が足りないきがするのです。歩いてて不自然なかんじで、右足つけねと、右ひざに痛みがあります。 よくよくお風呂でみてみると骨盤の右側が少しあがっていることに気がつきました。 全部右にかたよってるので、骨盤のゆがみ、またはコリからきているのものなのか??それとも目が感覚ないなんて別の病気?何科にいけばいいんだ?(笑)というかんじです。 とりあえず今度眼科にいこうと思ってますが(今までに成形外科、整体にはいきました)同じような経験のあるかたなどにお話しきけたら・・・と思いました。

  • 落ちるような感覚になやんでいます。

    2~3日前から時間を問わず急に「カクン」下に落ちるような感覚があります。 例えるなら、電車の中で立ちながらウトウトして「カクン」とするような間隔に近いです。 また、目を瞑っている間に震度3以下の地震のような揺れを感じることもあります。 思い当たる節としてはバンド練習の際にマイクがハウリングを起こし、 余りの音量に「カクン」としたのが最初だったと思います。 このまま放置しておけば自然と治るようなものでしょうか? 原因や思い当たる病気などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 眠っているのに落ちる感覚

     前々から気になっていたのですが、ちょっと真剣に考えてみようと思いまして相談します。  2~3年くらい前かもっとそれ以上前か、よく覚えていないのですが、眠っているときに急にストンと落ちる感覚に襲われます。「おっとっと」と思ったり、おもわず手が前にでてしまうような動作もしてしまいますが、はっとすると目が覚めるといったような感じです。夢と言うにはあまりにリアルな感覚です。  落ちる感覚というのは、急に足下に穴があいたような、平均台の上を歩いていて片足だけおっこってしまったような、ストンって感じです。  これってただの夢?それとも何か病気の前触れ?それともただの疲れ?  ごくたまになのであまり気にしてなかったのですが、さっき久しぶりにあったのでちょっと心配になりました。大体2~3ヶ月に一度くらいの頻度でしょうか。  同じ症状をご存じの方いましたら、ご意見ください。早く病院行った方が!でも結構です。今は全然この症状に対する焦りがないので・・。 

  • 新築なのに凹み過ぎる床

    新築に住んで3ヶ月なのですが、床(フローリング)があまりに脆く困っています。 鉛筆をベッドの高さから落とした程度で床が小さく凹んでしまいます。テレビのリモコンサイズの重さになると、床が小さくえぐれてしまい、現在では床中に小さな凹み跡が目立っています。 椅子の足にカバーもつけているのですが、引っ掻いたような傷20~30cmが所々についてしまったり…と床のあまりの脆さにビックリしています。 以前住んでいた家のフローリングもここまで酷くはなかったので、もしかすると何か欠陥でもあるのかなととても不安になりました。 皆さんもこのような経験はございますか? ホームセンターで売っている修復キットを使う前に一度、建てた業者さんに相談した方が良いでしょうか。

  • 血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています

    血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています ここ最近ですが、上記のような症状が頻繁に起きます。 寝て朝起きたとき、急に立ち上がったとき、 目をつかった後、長時間座っているときなどが多いです。 床に座っている場合はあまり起きないのですが、椅子に座って足を下ろした体勢をしていると 頭から血の気が引くような感覚と、吐き気というより気持ち悪いといった感覚が激しく襲い 頭がまっしろになって考え事ができなくなります。めがまわるといった感じでしょうか。 数時間寝たり、軽い運動(がまんして歩く程度)をしたり、 物を食べたりと血行がよくなることをすると大体の場合多少改善されます。 また私自身が右が0.04、左が1.0という極度のガチャ目で 眼鏡も左はガラスで素通し、右は度の強いレンズを入れています。 ちなみに両目では1.0見えているので、普段はコンタクトも眼鏡も着用してません。 最近目を使う作業や寝不足が多くなったのと、 食生活が前に比べてかなり偏ったのでその影響もあるのかなと疑っています。 不摂生な生活が原因か、目が原因か判断できなくて困っています。 やはり関係あるのでしょうか?また、何かの病気でしょうか? アドバイス下さると嬉しいです。

  • 足の感覚が

    昨日から急に両足の人差し指と中指の感覚が麻痺してるような感じです。前日に足のマッサージをしてもらったのと、サンダルの中に滑り止めのシートを敷いて歩いていたこと(足が痛かったです)が思い当たるのですが、一日経っても治らないので少し心配になりました。放っておいても大丈夫なものでしょうか?経験のあるかた教えて下さい。

  • 夜中に手の感覚がなくなっている

    夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。 正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。 しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。 怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。 なんなんでしょう??? 横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。 今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。 なんなんでしょー!!??