• 締切済み

これって有害ですか?

noname#910の回答

noname#910
noname#910
回答No.2

有害じゃないと思います。ただ、まだ開封していないペットボトルの場合、凍らせると中身が膨張して破裂することがあります。でも破裂しない程度ならいいとおもいますよ。ペットボトルを凍らせている人も見たことありますし。あとペットボトルは燃やしたとしても塩素系ではないのでダイオキシンは発生しないそうです。

関連するQ&A

  • そのまま冷凍庫で凍らせてよい水筒について

    800mlから1000ml入る水筒で、冷凍庫で直接凍らせてよい水筒を探しています。 ペットボトルを使用していたのですが、飲み口が細くしっかり洗えないので、雑菌が心配になりました。 飲み物は、お茶か、水を考えています。 冷凍庫が小さいので横にしなければなりません。 自分なりに調べたのですが、「冷凍庫で凍らせてよいがキャップは対応していません」というものや、横にして凍らせることのできないものばかりで、見つけられませんでした。 魔法瓶や、保冷剤関係はかんがえていません。 800mlから1000ml入る、冷凍庫で横にして凍らせられるものを、ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 会社の冷蔵庫の飲み物を飲まれない方法

    会社の冷蔵庫の飲み物を飲まれない方法 暑くて、会社の冷蔵庫の中にペットボトル(500ml)のお茶を入れて置くのですが、何故か飲まれてしまいます。周りの人も仕方ないのか、普段、誰も冷蔵庫に入れていません。(気が小さいので、飲まないでください、と周りの人に言うのは避けたいし、全員に言うのは大変です。) 付箋で名前を貼ろうか、シールにしようかと思うのですが、水滴ですぐに落ちてしまいそうです・・。 ネームプレートを下げれば日持ちもするかなあ、と思うのですが、果たしてジュースにぶら下げるようなものあるのでしょうか・・・。 皆さん、どうされてますか。何か良い方法あるでしょうか。

  • ペットボトルのお茶

    会社の人が、妊婦さんなのですが、病院の先生から、最近、不妊症の人が増えたのは、ペットボトルの飲み物も影響してると言っていたそうなんです。ペットボトルの成分が飲み物に混ざって、それを飲んだりすると、精子や卵子に影響があるらしいです。 私も、毎日のように、ペットボトルのお茶を飲んでいたので、その話を聞いて、ビックリしました。 そんな事、一度も聞いたことがないし、実際、ペットボトル飲料は、身近ですよね。 聞いた事ある方いらっしゃいますか?

  • ホット用ペットボトルについて

    いい方法をご存知の方よろしくお願いします。 私はいつも外出中に持ち歩く飲み物はペットボトルで、激安ショップで購入するのですが最近そのお店でホット用ペットボトルが常温で安く売られていました。 そこで、家で簡単に空けずに温められる方法は無いでしょうか?

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

  • ビニールを燃やしちゃった・・・

    牛丼の冷凍パックを食べるために、 なべに水をいれてそのパックを入れて、 火で解凍してたんですが、数分後なんか 焦げ臭いにおいが… すると、なべには水がなくビニールパックが こげて破れてました… 周りにはものが焦げたような異様なにおいが… ビニールを燃やしたんですが、体は大丈夫でしょうか? ダイオキシンが発生してないか、体が汚染されてないか 心配です。

  • 冷凍保存について(生物)

    冷凍保存について教えてください。 冷凍と言っても食品ではなく生物(いきもの)です。 例えば人体そのものを冷凍保存することは可能でしょうか。 映画なんかで見たことがあるのですが、あれは全くの作り話の世界なのでしょうか。 私は凍りきる前に凍死ると思うのですが、周りの人はそんなことはないと言い張ります。 その人曰く、オタマジャクシの冷凍保存を見たことがあるそうで、解凍したところみごとに復活したそうです。 もしかして凍死するヒマもないくらい急速冷凍すれば人体の保存も可能なのでしょうか。 もちろん解凍後に元通りの健康な姿になると言う条件で。 (解凍作業も大変そうですね)

  • 教えて下さい!【妊婦とお茶】

    妊婦の先輩方教えて下さい。 現在妊娠2ヶ月後半です。 私は会社にいつも、500mlの水筒を持っていきます。 妊娠してから、食べ物や飲み物など、妊婦に良い物、悪い物など 色々気を使うようになりました。 水筒の中には緑茶・ルイボスティー・玄米茶などを 入れて一日飲んでいますが、これって全てカフェインが入っていますよね。 カフェインは良くないと聞いたので、カフェインが入っていないのを 調べてみると、麦茶ぐらいしかないんですね。 あまり気を使い過ぎなくても少量だったら・・みたいな話は聞きますが それって一日500mlじゃ、いくらなんでも多いですよね。 じゃあ、いったい何を飲めばいいの~・・ってなってる所です。 皆さんは、どうしましたか?

  • お茶を買うことについて。

    皆さんはペットボトル入りのお茶を買っていますか? 質問1 (1)お茶は外出用も、家で飲む用も、自分で沸かしている。(外出時は持参) (2)外で飲む時はお茶を買うが、家では自分で沸かしている。 (3)外でお茶を飲むときはお茶を買う。家でも2リットルのお茶を買っている。 (4)その他 質問2 スーパーでバイトしていて思うのですが、2リットルのお茶を買う人は 基本的に家でお茶を沸かさないということですよね? それをどう思いますか? 私は、外出する時(お昼用)は基本的に、家で沸かしたお茶を 500mlのペットボトルに入れて持って行きます。そのためにたま~に 500mlのお茶を買います。家では沸かして飲みます。 最近では年配の人までお茶を買っているので、何故?と思います。 お茶を沸かすことさえ面倒くさいということなのでしょうか? それとも、自分で沸かすとおいしくないと思うのでしょうか?

  • 2歳児 外出先の水分補給

    2歳児 外出先の水分補給 もうすぐ2歳になる子供がいます。 今までは、ストローマグ(200ml)に麦茶などを入れて 外出先に持っていっていましたが、最近、水分を飲む量が 増えて、途中で飲み物が微妙に足りなくなってしまう事が多く なりました。 ペットボトルに付けられるストローなども買ってみましたが、 外出の度にペットボトルを消費するのももったいなく感じ、 本日水筒を買いに行ってきました。 ところが、子供用の水筒が思っていたより種類が多く、 水筒の飲み方だけでも、ストロータイプやコップ、直接飲みなど があり、どれを買っていいか迷ってしまって結局購入できませんでした。 (直接飲みのタイプは今日始めて知りました。) 実は、1歳前でも、スパウトタイプのマグは嫌がって飲まずに ほとんど使わず、ストローマグも、メーカーによっては 漏れやすいものや使いにくいものがあり、いくつか買って無駄に してしまった苦い経験があります。 (周囲に小さい子がいないので、経験者に教えていただける機会もありませんでした) これからの水筒購入に関して、是非アドバイスなどありましたら 教えていただけますでしょうか。 (水筒に拘っているわけではなく、まだ当分ストローマグで十分という 方が多いようでしたら、そうしようと思います) メーカーなど、具体的に教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう