• 締切済み

「恋に恋する」って?

ここで前に似たような質問させて頂いた時に、そう回答してくだされた方がいました。 「恋人がほしい」って思うのって自然な事ですよね? 好きな人を無理に作ってはいけないのですか? 人を好きになるっていうのはそんな理由いるんでしょうか? 「あの人綺麗だな、可愛いな、セクシーだな、お付き合いしたい」って思うだけでは不純なんでしょうか? 今の僕はまさに「恋に恋してる」だけなんでしょうか?

noname#29367

みんなの回答

• usap
回答No.6

nacioさんがどういう状況なのかわからないので、私の体験で「恋に恋する」ってことで思うことを、回答させていただきますね。 恋に恋していたかどうか、それはその恋が終わってみなくてはわからないものかもしれません。誰しも恋愛に理想とかあるだろうし、彼女とつきあったら、ああしよう、こうしよう、なんて、いろいろ想像してしまいます。好きになるきっかけは、人それぞれあるだろうし、つきあってから、相手への理解を深めたりするものだろうと思います。無理やり、「この人を好きになろう!」と思って好きになれるもんでもないと思います。そ恋愛ではそういうことがよくあります。好きなんだけど、どうしても相手を受け入れることができなかったりすることなどがそうです。今、nacioさんが魅力的だと思う人に対して好きだって思うのなら、それでいいと思います。不純だとは思いません。私の思う不純は、たとえば自分には彼女がいるのに他の女の子とHしたい!とか、二股でもつきあいたい、とかそんな気持ちです(笑)もしも私がそういう気持ちの人に言い寄られたら、好意を持ってもらえたことはうれしくても、その気持ちを受け入れるのは考えます。 片思いでなく、恋愛を経験することで、恋に恋していたのか、そうでなく彼女(その人)が好きなのか、わかると思います。だからと言って、経験さえ積めばいいとか、たくさんつきあわなくちゃわからないって物でもないとも思います(笑)私の経験上は、はじめはつきあうつもりがなくても、いつのまにかその人の魅力を感じてつきあってることもあるし、大好きでつきあいたい!と思っていざつきあうと、思っていた人ではないことだってあります。それはつきあってみるまでわからなかったりします。恋愛初期はお互いいいところしか見せようとしないし、見ようとしないと思うからです。 質問の意図と違う回答になってしまったかもしれませんが、参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験談まで聞かせて頂いてありがとうです。

回答No.5

恋愛ドラマや恋愛映画を観て思わず「ハア~こんな恋がしたい」という症候ですね。 とても自然な事であり、仲の良いカップルに憧れたり自分もそうなりたいと思うのは当然です。 そうなる為には相手が欲しい。 つまり形から望んでいるわけで、結論が後回しの状態ですね。 順序は逆ですが、そういう思考から彼女を求めるのも変ではないと思います。 恋する感情と愛する感情は隣り合わせですから、どちらが先でもいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hiro1001
回答No.4

恋に恋すると言うことは、長い人生の中では幼いと言うことがあるかも知れませんが、不純と言うことはないと思いますよ。 不純とはその動機に心やましいことがある(綺麗でない)と言うことではないでしょうか。 恋に恋することや、 「あの人綺麗だな、可愛いな、セクシーだな、お付き合いしたい」 と思うことが、不純だとは思えません。 次に難しい方の質問のお答えに入りたいと思います。 先にも書きましたが、人は長い人生の中で沢山の経験をします。 そして経験によって成長し更に個性に深みを備えていくのです。 恋も同じです。 最初は、異性というものに興味を持つところから、顔かたち、体格、性格、そのほかいろいろなところに興味を持つようになってきます。 そして、その好きになる場所、深みは変わってくるものなのです。 あなたが、今おいくつかは知りませんが、恋に恋していると言われたとしても気にすることはないと思います。 もっと素晴らしい恋をするための一つのステップだと思えば、良いのではないでしょうか。 今のあなたが恋に恋しているかどうかはこの文面からだけでは判りませんが、少なくとも不純だと言うことはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに年は20代後半です。

• miss_yumi
回答No.3

「あの人は綺麗だし可愛いしセクシーだしお付き合いしたい!」という場合は、理由があったうえで結果があるので、ぜんぜん不純じゃないでしょう。むしろ、みなさん、始まりはそういうものでしょう。 格好いいからいいなぁと思う、可愛いからいいなぁと思う、そこから会いたい→話したい→あわよくばお付き合いしたい、という気持ちが湧くものだと思います。ぜんぜん好みじゃない異性に対して、そういう気持ちが湧いたり、好きになろう!と思って好きになれたりしないでしょう。 自分から探しに行くとか合コンに参加するのは、好きになれる人を(出会いを)求めるからこそであり、いいなぁと思える異性がいる場合、恋愛に発展するわけですが、好みじゃない異性ばかりの場合、その場限りで終わるでしょう。 ただ恋人が欲しいのみであれば、恋に恋している状態であれば、異性であれば誰とでも成り立つわけですから、綺麗じゃなくても可愛くなくてもセクシーじゃなくてもいいはずです。よほど切羽詰っているかMかではない限り、自分の気持ちと反対に、無理矢理好きになったり、無理矢理付き合ったり、出来ないと思います。 あなたの抱かれている気持ちは、恋に恋しているのではなく、一般的な恋愛感情だと思います。恋愛に発展するに値する、十分な理由をお持ちになっていると思います。恋人が欲しい、綺麗だし可愛いしセクシーだしあの人がいいなと、特定の異性に対して思われているのですから、誰でもいいわけではないのでしょう。その人だからいいのでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答の最後の方のゆみさんが言われておられるような「特定の人物」は別にいないんです。 やっぱり不純なのかな(笑)

• bow
回答No.2

mayuriさんの仰る通り、 ちょっと誤解されたはるんかもしれませんね? 恋に恋する。 これの極端な例をあげるとしたら、 「相手の事をまったく知ろうとも、思い遣ろうともせず、  ただ「恋人っぽい行為」を自分だけ楽しんでる」とかの状態です。 「うおー。俺今「自分の女」と遊園地きてるやーん!!うっひょー」とか 相手がつまらなそうにしてても気付かないで、その状態に酔うてたりとか。 「おらんやろ!」と思わはるかもしれませんが、 ・・・いますよ? そこから相手の事を好きになって、 恋愛が楽しい事ばかりじゃない、てわかったり、 それは恋愛やし、悪い事ではないんでしょうけれど。 ただ、相手あっての恋愛やのに、それを無視するような状態、であれば それは恋に恋する、て事やと思います。 相手に興味を持って、恋がしたい、と思うんは、違いますよね? それは普通の恋愛過程やと思います。 どうでしょうね?区分けできるもんでもないとは思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bowさんの言われる通りかも知れません。 やっぱり恋人出来たら見せつけたいし、いちゃつきたいし、人並にHもしてみたいと思います・・・。 そう思ってるから恋人出来ないんですかね・・。(^^;ゞ

• mayuri
回答No.1

前回の質問は見ていないのですが、「恋に恋する」と言うことについて書かせてください。 nacio25さんの言っている 「あの人綺麗だな、可愛いな、セクシーだな、お付き合いしたい」って思うだけでは不純なんでしょうか? っていうのは「恋に恋してる」とはちがうと思います。 以前、何かのドラマで、「結婚したいからあなたとするんじゃなくてあなただから結婚したい」という台詞がありました。まさにそこだと思います。 恋人が欲しい→誰かいないかな→この人でいいや というのが「恋に恋する」順序でしょう。 nacio25さんの「」の中で、「お付き合いしたい」が最後に来てるんだから「恋に恋してる」ではないでしょう。全然不純とは違いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。