• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトウェアはどれがいい?

ウイルス対策ソフトウェアを買おうと思っているのですが、どれがいいのでしょうか? また、ネットやお店でパッケージ(CD)を買ってインストールした場合、どうやってアップグレードするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

会社ではシマンテック、個人ではトレンドマイクロの製品を使っています。 僕自身は、グラフィカルなインターフェースでわかりやすいのでウィルスバスターが好き なんですが、操作性は使う人によって受け取り方が違いますから、まずは体験版を試さ れては如何ですか。 それで気に入った方とライセンス契約されれば良いと思います。 アップグレードについては、他の回答者の方が書き込んでおられる通りです。 ウィルスバスターの場合は、ウィルスバスタークラブ会員として1年毎に有償更新(3,150円) しないといけませんが、これはシマンテックも同じなのかな? ダウンロード版による更新なので、バージョンアップ毎に余計なCD-ROMが増えない のが良いです。 参考URL:シマンテック 体験版ダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html 参考URL:ウィルスバスター 評価版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html,http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm

その他の回答 (7)

noname#40123
noname#40123
回答No.8

皆さんが、お奨めのウィルス駆除ツールを紹介していますので、僕からは、奨められないウィルス駆除ツールをお知らせします。 それは「ソースネクスト ウィルスセキュリティ2005」です。 というのは、何らかの癖やLANの接続に使えない等の問題があるようです。 アップグレードですが、僕はずっと「ウィルスバスターシリーズ」を使っていますが、ウィルスバスターを購入して登録すると「ウィルスバスタークラブ」に自動的に加入します。 それでだいたい12月頃になると新しい「ウィルスバスター」が発表になりますので、それをネット接続環境であれば、 インターネット経由で新しいウィルスバスターをダウンロードしてインストール出来ます。 それは、ウィルスバスタークラブ会員でしたら、無料でダウンロード・インストール出来ます。(通信料別) インターネット接続環境にないのであれば、ウィルスバスタークラブの更新も兼ねた、「ウィルスバスター更新バッグ」を使っての更新となります。 (ウィルスバスターアップデートCDもありますが9月分をもって終了します。) http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/related/renewpkg.htm

gkzaki
質問者

お礼

皆さん貴重な情報ありがとうございました。 ウイルスバスターの場合は、ダウンロード販売でインストールした場合も、パッケージを買ってインストールした場合もアップグレード(アップデート)は、期間内ならばネットから無料でできるということで、ウイルスバスタークラブの更新料はまた別に毎年必ずかかるということですね!?

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

多くの方が、ウィルスバスターやノートンアンチウイルスを推奨されていますが、お使いのPCのOSやスペックに左右されると言うことをお忘れなく! これらのソフトを否定する訳ではありません。我が家には3台のPCがあり、OSはXP-Pro、2000Pro、MEとなっています。その内、XP-Pro、2000Proにはウィルスバスター2004を入れていますが、別段動作に不便は感じていません。所が、MEに入れた途端、極端に動作が重くなり、使い物にならなくなってしまいました。そこで、色んなソフトを探してみて見つけたのが「V3ウィルスブロック」と言う物です。(参考URLをご覧下さい。) これに入れ換えて、MEの動作は快適になりました。非常に軽いうえに、購入するとファイヤーウォールがただで手に入ると言うのも気に入っています。セキュリティもしっかりしていますので、他の同ソフトとなんら遜色ありません。更新も勿論、自動で行なえます。とにかく、軽いと言うのがいいですね。(今後、他のPCも入れ換えようかと考えています。) ですので、やはり色々お試し版を試されて、自分の気に入ったのを選択するのがいいと思います。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock.asp
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 購入するのであれば軽いウィルスソフトで機能もそこそこあるものでは下記『NOD 32』がお奨めですね。 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ またgkzakiさんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。 「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html 「ウィルス/スパイウェア駆除」 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

  • n123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

見た目のパッケージからしていかにも強そうな「ウイルスバスター」ですが、プロから言わせたら「ノートンだそうです」 なんといっても、アップデートだけで半永久的に使い続けられるという特権は魅力です。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

ウイルス対策ソフトは、ノートンアンチウイルスとウイルスバスターの2つが双璧と言われています。 どちらも一長一短なのですが、初心者ならばどちらでもあまり変わりは無いと思います。 ただ、注意していただくのは、ノートンの製品はウイルス対策のソフト単体ではなくて、他のソフトとセットになって販売されているという事です。 セットになっているソフトを全部入れると、安心なのは間違い無いのですが動作が多少重くなるという欠点があります。 どちらのウイルス対策ソフトも、毎週のウイルスデータなどのアップデートはインターネットに接続できる環境ならば自動的に行ってくれます。 もちろん、ある程度の知識があれば自動アップデートをしない設定にする事も可能ですが、危険ですのでおすすめできません。 何もしないで普通にインストールすれば、自動アップデートの設定になります。 ウイルス対策ソフトのバージョンアップなどは、細かいアップデートはオンラインで自動アップデートしてくれます。 ある程度のまとまったバージョンアップだと、自分で無料ダウンロードをしてアップデート作業をする必要があります。 このアップデートの手順などは。ソフトの会社のWebページなどで案内されます。 また、ウイルスソフトの製品としての改良による新バージョンの発売などの場合には、そのソフトの会社から案内が来ます。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

私も、#1の方と同様、ウイルスバスター2004をお薦めします。 手動アップグレードもできますが、ADSLやCATVなどの常時接続の場合、自動アップグレードにしておけば、手間もかかりません。 なお、契約期間内であれば、プログラム本体のバージョンアップも無償です。 (他社はプログラム本体を買い換えなければなりません) 私の場合、ウイルスバスター97からずっと無償バージョンアップを繰り返していています。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 やはり無難なのは、ウイルス対策ソフトの定番ともいえる、トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」です。  他に、ノートン・インターネット・セキュリティ も有名ですが、インストールや各種設定の方法、マニュアルのわかりやすさなどから、ウイルスバスターのほうをおすすめします。  アップグレードについては、自動的に行う機能も付いていますし、また、手動アップグレード(アップデート)も可能です。  方法は、メイン画面から「アップデート実行」をクリックするだけです。  詳しくは、参考URLや、実際に購入されてからご確認なさるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm

関連するQ&A

  • ウイルス対策のソフトウエア

    今までノートンのウイルス対策用のソフトを使っていたのですが、コンピュータをリカバリーした後、もう一度インストールしようと思ったら、CDがなくなっていました。 そこで、新しくまた購入しようと思います。ノートンの他に、おすすめのアンチウイルス用のソフトウエアはありますか? ちなみに、私はインターネットをほとんど1日中つけていて、OSはWindowsXPで、ノートパソコンです。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス対策ソフトウエアについて

    昨日から家のパソコンに、ウイルス対策ソフトウエアについての警告(?)の表示が出ています。使っているパソコンに、その類のソフトウエアが入ってないか調べたいのですが、何という名前のものがあるのでしょうか?また、入っていなかった場合は、どのようにウイルス対策をすれば良いのでしょうか?本当に初心者なのでウイルスという言葉に冷や汗ものです。最近インターネットをしている時にリンクさきなどに繋がるのが遅かったり、繋がらなかったりするのですが、ウイルスとかと関係しているんでしょうか?どなたかお助け下さい。

  • ウイルス対策ソフトウェアのことで

    あなたはどのようなウイルス対策ソフトウェアを使用していますか 購入の参考にしたいと思うのでご使用のウイルス対策ソフトウェアの名前と、 長所と短所を教えてください

  • ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした。

    WindowsXPでウイルスバスター2005を使用しています。 今朝、パソコンを立ち上げると、質問タイトルのような 『ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした』との バルーンが出ました。 調べてみたところ、Windowsのファイアウォールが有効になっていましたので、 それを無効にしました。 ウイルスバスターの方はちゃんと最新版にアップデートされていて ちゃんと機能しているようです。 その二つを確かめた後、再起動してみましたが、 やはりまだウイルス対策ソフトがインストールされていないとの警告が出ます。 ウイルスバスターがちゃんと動いているにも関わらず、 ウイルス対策ソフトが入っていないと警告が出るのは 何故でしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。

  • ウィルス対策→見つかりません

    重複してたらすみません。 今パソコンを立ち上げたらWindowsセキュリティの緊急警告という警告が出てきました(汗) そこには、ファイアウォールが有効になっていません。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていませんと書いてます… クリックするとWindowsセキュリティセンターにつながって、ファイアウォール、自動更新は共に有効でウィルス対策が「見つかりません」となっていました。 推奨される対策案を見ると「別のウィルス対策ソフトウェアを取得してください」と書いてます! 自分はウィルスバスター2007を利用していて6月いっぱいまで期限があるのでまだ大丈夫だと思うんですけど、別のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要はあるのでしょうか? 違うウィルス対策ソフトウェアが重なって入ってるとコンピュータに問題が起きると書いてあったのでやってないんですけど、解決策を教えてください。。

  • インターネットにつなげなくとも使用できるウィルス対策ソフトウェア

    インターネットと接続していないスタンドアローンのPCで使用できる(パターンファイルを更新できる)ウィルス対策ソフトウェアをご存知でしたら、ご紹介いただけませんでしょうか。 インターネットと接続していないスタンドアローンのPCにウィルス対策ソフトウェアをインストールしたいと考えています。パターンファイルについては、他のインターネットが使えるPCでダウンロードし、それを適用したいと考えています。 そこで、そのような使い方のできるウィルス対策ソフトウェアを探しましたが、有名どころ(トレンドマイクロ、ノートン)では、最新バージョンではインターネット接続が前提でスタンドアローンでの使用はできないとのことでした。過去のバージョンではできても、もはやそれらは販売されていないとのこと。 インターネットにつなげなくとも使用できるウィルス対策ソフトウェアをご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフトとしてnoetonをインストール

    ウイルス対策ソフトとしてnoetonをインストールしたいのですが、インストールしたいPCにはCDドライブがついていません。インターネットで購入してダウンロードしたいと思ったのですができないのでしょうか?(nortonのサイトでは見つけられませんでした…) CDドライブとウイルス対策ソフト現品(店頭に並んでるパッケージ?)を購入してインストールするしかないのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトウェアのブロック

    Google Chrome を開こうとしたら、以下の“  ”のようなメッセージが出ました。 具体的にどこのアイコンの何をクリックして、以下のアクションをしていけばよいのか、わかりません。機械類に疎くて基本的なことを知らなく情けないのですが、どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 “Google Chrome からネットワークにアクセスできません。 原因としては、ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアにより Google Chrome が誤って侵害と見なされ、インターネットへの接続をブロックされていることが考えられます。 ヒント: ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアの設定で、 Google Chrome を許可されたプログラムとして追加してください。 許可されたプログラムとして既に追加されている場合は、リストからいったん削除してから再度追加してください。 エラー 138 (net::ERR_NETWORK_ACCESS_DENIED): ”

  • ウイルス対策ソフトウェアについて

    新しく買ったPCに、どのウイルス対策ソフトウェアを導入するか検討しています。 今まではウイルスバスターを使用していたのですが、作業が重くなることに不満があります。 何かおすすめのセキュリティソフトを教えてください。 特徴と長所短所も同時に教えていただけると助かります。 条件・予算が ・2台以上のライセンス ・3年間使用可 ・18000円以内 御享受お願いします。

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えて下さい。

    私は趣味でHP運営しようと思いますが、無料HP運営でウイルス感染への心配が大きいです。 そこでウイルス感染防止対策をしたいと考えていますが、色々調べてみて「自分パソコンにウイルス対策プログラム」とか…難しい事が判らず、 とにかく一番下記のWindowsヘルプで、ウイルス対策ソフトウェアが入ってるのかどうか確認したのですが。結果は 『自分のコンピュータではウイルス対策ソフトウェアが検出されてませんでした』 という表示が出ました。 という事は、ウイルス対策ソフトウェアは購入したノートパソコンの中には入ってないという事でしょうか? 購入してインストールした方がいいでしょうか。 ウイルス対策ソフトウェアを今すぐネットで購入した方がいいかなと考えていますが、 無料HP運営でも使える、Windowsvista用のウイルス対策ソフトウェアはどれがいいのか 沢山ありすぎて把握出来ないのですが、大体何を基準に選択すればいいのでしょうか。 お勧めがありましたら、どうぞ教えて下さい。 私は学生並みの財布に優しい低価格で、無料HP運営でもウイルス感染防止対策に関して安全的で使い方が判りやすいソフトを求めています。 色々と中身が少ない質問で申し訳ありません。 自力で調べたWindowsヘルプやウイルス対策情報サイトでは、難しい言葉ばかりで理解し辛く、此処にてお聞きしたく投稿しました次第です。 どうぞ判りやすい回答をよろしくお願い致します。 ↓Windowsヘルプにて ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Windows では検出されないウイルス対策ソフトウェアを使用する ウイルス対策ソフトウェアは、ウイルスやその他のセキュリティの脅威からコンピュータを保護するのに役立ちます。Windows では、ウイルス対策ソフトウェアがコンピュータにインストールされているか、有効になっているか、最新の状態かどうかを定期的に確認します。 ウイルス対策ソフトウェアの状態は、Windows セキュリティ センターに表示されます。ただし、Windows では検出されないウイルス対策プログラムもあり、一部のウイルス対策プログラムはWindows に状態を報告しません。