• ベストアンサー

えくぼは何故できるんでしょうか?

えくぼってなんで出来るんでしょうか。筋肉のしくみですか?鏡を見ていたら急に気になって仕方なくなってしまいました。ある意味、気持ち悪いですよね、えくぼ。誰か、こと細かに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

「筋肉のしくみ」というのもある意味正解です。 周りより皮下脂肪の少ない部分の皮膚が筋肉組織に直結 し、その筋肉の動きによって生じるもの…ということに なります。ある意味では“皮下組織の発達障害”と言え なくもありませんが、よほどの実害が無い限りいじらず におくのが賢明でしょう。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/02/data/k383.html
chakibokkuri
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく勉強になりました。健康ネット、面白いですね!そっか~えくぼって恐ろしいような恐ろしくないようなですね~(^。^)

その他の回答 (2)

• Billy-s
回答No.3

回答ではないですが、自分も両方ともえくぼです。 女の子からは「かわいいじゃないですか」とかも言われましたが、 28にもなってかわいいもくそも・・・ 自分も思ってしまったのですが、もし、顔の皮膚をめくったとしたら、 筋肉である顔が出て、えくぼ・・・。 ある意味気持ち悪いと思ったことがあります。 ああ、この先もずっとなるのでしょうね。 40,50になってえくぼは嫌だな~。 70くらいになったらまたいいかもしれないけど。

質問者

お礼

40,50のえくぼ…。かわいいおばちゃんと呼ばれることうけあい!えくぼのしくみってスゴいんですね。脂肪が足りないって聞くとなんだか嬉しい…。変なところで微妙に愛着がわいてきたえくぼです。これからもえくぼ同士、頑張りましょー(?)!ありがとうございました!

• formic
回答No.2

質問と関係無いけど、えくぼの人ってかわいいよね ほんと関係無くてごめんなさい。

質問者

お礼

なんかえくぼの原理(?)がわかって少しえくぼに愛着がでました。ブラボー筋肉!です。ありがとうでした。