-PR-
解決
済み

教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94708
  • 閲覧数24
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (87/216)

Sometimes they smoke in the car park and sometimes they smoke in the toilets which is really dingusting.
という文があります。
これは、海外の子供用サイトにあった意見の一文なのですが、
「which]の後の、「is」は、正しいのでしょうか。
私は、(1)駐車場で喫煙している、(2)トイレで喫煙している、と、
二つの事が書かれていて、これを、whichで受けていると考え、
「are」が正しいと思ったのですが。
今課題で、海外の子供用のサイトの中の文章で、
間違いをいくつか見つけてくるというものが出されているんです。
よって、こんな質問なのです。
教えてもらえませんか?お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

Sometimes ... and sometimes ~ は,「ときには...し,ときには~する」→「...したり~したりする」みたいな意味で,ここでは「彼らは駐車場でタバコをすったりトイレでタバコをすったりする」ということになります。これは,2つのことというよりも,「彼らがところかまわずタバコをすう」という感じですから,1つの事実と扱われると思います。したがって,which is の is はだいじょうぶでしょう。

もしこの文にまちがいがあるとしたら,which の前にコンマがないことではないでしょうか。いわゆる,前の内容全体を受ける「非制限用法(継続用法)」の which ですから。

コンマをつければ,全文の意味は,「彼らは駐車場でタバコをすったりトイレでタバコをすったりする。ほんとうにいやになる」となってすっきりします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 sometimes が2度使われているので、ある時は駐車場で吸い、またある時は、本当にむかつくことに、トイレで吸う。  両方を含めるなら、both of which are... その両方とも非常にむかつく。 などとなると思いますが、単に are でも可ではないでしょうか。
 sometimes が2度使われているので、ある時は駐車場で吸い、またある時は、本当にむかつくことに、トイレで吸う。

 両方を含めるなら、both of which are... その両方とも非常にむかつく。

などとなると思いますが、単に are でも可ではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

自信はないのですが、素直に読めばwhichの先行詞は"they somoke in the toilets"だけだと思いますが。 喫煙自体がもちろんいやだけど、特にトイレですっていると思うとむかむかする、といった感じでしょうか。
自信はないのですが、素直に読めばwhichの先行詞は"they somoke in the toilets"だけだと思いますが。
喫煙自体がもちろんいやだけど、特にトイレですっていると思うとむかむかする、といった感じでしょうか。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

sometimes が二つあるので二つの文節で、dingusting⇒disgusting は意味から言ってもトイレの事を言っていると考える方が自然だと思います。
お礼コメント
nyantyan

お礼率 40% (87/216)

みなさん、御解答ありがとうございました。
助かりました!!m(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-26 21:13:12