• ベストアンサー

水筒に紅茶を入れて

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

健康的には問題ないと思いますが、紅茶はお茶の中でも最も高発酵茶なので、時間をおくとタンニンが酸化して、ものすご~く渋くなってしまいますよ。 ペットや缶のお茶を買うとビタミンC(アスコルビン酸)が添加されているのは、還元力によって酸化を防ぐためなくらいです。 ウーロン茶などの中発酵茶、また麦茶などではこの現象は起きないので、どちらかというとそっちをおすすめしますが…。 私が子どものころ、お弁当のお茶はいつも麦茶でした。

masa33
質問者

お礼

ありがとうございます。渋いなんて子供は言わなかったので気付きませんでした。やっぱり麦茶にすることにします。

関連するQ&A

  • 【紅茶】ガラスの水筒

    高校に通う女です。 飲み物代節約のため、 家から紅茶を学校に持っていこうと思っています。 ステンレスでは無くて 可愛い模様なんかのついたガラスの水筒を 探しているのですがなかなか見つからず困っています(;_;) ご存知の方、回答どうぞ宜しくお願いします。 それともしオススメの紅茶がありましたら そちらも宜しくお願いします。 今まで飲んだ中では 紅茶はフルーツ系が好きだなあと思いました!

  • こんな水筒ありますか?

    こんな水筒ありますか? 最近生姜紅茶を飲み始めました。 冷えに効くというので隠れ冷え性の主人も飲むといい、仕事で使っている車に水筒を持ち込んでもらうことにしました。 そこで質問なのですが、  ・保温性に優れている  ・コップが付属している そして外せないのは  ・0.8Lまたは1.0Lの容量  ・車のカップホルダーに入る、350ml缶くらいまでの直径 の条件を満たす水筒は無いでしょうか?? つまり結構細長いものになるかと思います。0.5Lのものは結構あるんですが・・・。 1つ1つ仕様を調べているうちに、「・・・イーーッ!」となってしまい、こちらに問い合わせることにしました。 知ってる!という稀有なかた、どうぞ情報をよろしくお願いします。

  • 女性へ質問、男性の水筒に入った紅茶を飲めますか?

    今週末に、職場の同僚(女性)と岐阜県養老の滝へ紅葉を見に行くことになっています。 そこで飲み物について女性の意見を教えてください。 夏に別の女性とハイキングに出かけたとき、喉が渇いた彼女が冷たい飲み物を欲しがるだろうと考え、クーラーボックスに冷やしたペットボトルと保冷剤・氷をいれて持ち運びました。 炎天下の中、重たいクーラーボックスを肩から下げて歩くのは大変でしたが、彼女が喜んでくれたので僕も嬉しかったです。 さて、今回は逆に暖かい飲み物を彼女のために用意したい。一番簡単なのは、保温性の高い魔法瓶型の水筒に暖かい紅茶(彼女は紅茶好きなのです)を入れて持ち運ぶことです。 ただし心配があります。僕たちは恋人同士ではありません。ただの職場の同僚です。却って気持ち悪く思われないでしょうか? 質問。休憩中に、恋人でも家族でもない知り合いの男性から、水筒に入った暖かい紅茶を勧められた。これに対して貴方はどんな反応を示しますか?下記から選んでください。 1.ありがとうと言って、疑問を持たずに受け取る。 2.危ないもの(睡眠薬など)でも入っているのではないかと考えて、断る。 3.危険ではないと思うが、気持ち悪くて飲めない。 ちなみに水筒は新しく購入します。彼女用に紙コップも用意します。

  • 水筒のお茶に氷を入れると腐る?

    小学校から (1)水筒には煮出したお茶を入れてくるように。         (2)凍らしてこない。  と言う手紙が配布されました。 そこで 魔法瓶式の水筒に 冷やした冷たいお茶と氷を入れて行ったところ、 「氷が溶けるときに お茶が腐るから氷もいれたらダメ!」と言われたそうです。  今までこんな注意をされたことは無いですし、毎年同じようにして持たせて腐っていた事はありません。 逆にぬるくなったお茶の方が腐りそうな気がするのですが・・・ お茶に氷を入れると腐る! と言う根拠が分かる方 ぜひ教えて下さい。 また 皆さんは どのようにして子供にお茶をもたせていますか?    

  • 水筒に入れるココアについて。

    こんにちは。 いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが 水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが) でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。 そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか? 純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか?? まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

  • 起きてから寝るまで紅茶を飲み続けています。

    いつもお世話になっています。 私は紅茶が大好きで昔からよく飲んでいたのですが、最近は自分でもおかしいと思うのです。 朝起きて、なんとなくすっきりせず、紅茶を入れて飲みます。 子供がいるので牛乳が常に冷蔵庫にあり、牛乳を減らす目的でミルクティーにしていますが、最初の1~2杯は温かいものを飲み、次第に冷めてきて、冷たくなると氷を入れ、氷も一緒に食べながら飲みます。 氷を食べる理由は紅茶を飲み続けてると舌(口の中)がバリバリするというか、妙な感じなのですが氷でリセットされる感じになります。 そして氷を大量に食べ、体が冷えると温かいものが欲しくなり、またお湯を沸かして紅茶を飲むのです。 これをひどい日は何度もくりかえしてしまいます。 これから気温が上がればこの悪循環がなくなるのかも知れませんが、このせいなのか、先日、天井がグルグル回り起き上がれなくなり、手足が動かなくなりました。 貧血だったようですが、よく考えるとカフェインは鉄分を壊す。鉄分が不足して貧血・・・ということなのでしょうか? 氷を食べるのも氷食症だと自覚しています。 先月ぐらいから50パック入りの紅茶のパックの箱が1週間足らずで空になり(現在6箱目)さすがにおかしいと思って飲めないように切れたのを期に買うのもやめましたが、気がつくとカフェインの入ってるものばかり飲んでいます。 今、なんとなく不整脈の気配がするんですが、カフェインの取りすぎでしょうか? 取りすぎだと自覚はしてますが、ふと気がつくとカフェインを摂取してるようです。 このまま続けていくとどうなるのでしょうか? なにが原因で飲み続けてるのかがわかりません。 ちなみに今も目の前には紅茶の入ったコップがあり、飲みながらパソコンの前にいたりするのです。 やはり異常ですよね?

  • 水筒を探しています。

    今月末、娘が学校の宿泊体験学習に行く事になりました。 そのために、今まで使っていた水筒では小さいので、新しい水筒を買おうと思っているのですが…。 学校の決まりで、コップタイプ(直飲みは衛生的にダメなんだそうです。)のものじゃないとダメらしくて。 何件か、近所のお店をまわってみたのですが、なかなか良いものがありませんでした。 下記の条件を満たす様な水筒を、どなたかご存知ありませんか?  ・価格上限3000円程  ・コップタイプ  ・容量1L~2L程 もし、こんな水筒がありましたら、教えてください。 え~っと…色は女の子向けの方が良いです。 訳の分からん質問でゴメンなさい。

  • 会社へ水筒

    会社へ水筒持って行く時に肩掛けで水筒を持ってたらおかしいですか? カバンを肩掛けしてさらに肩から水筒をかけてたらおかしいですか? カバンに入れるとパンパンなので。 1リットルの水筒なんです。 見た目ダサくなりますか?

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 紅茶やほうじ茶などのお茶でもいいのでしょうか?

    「ダイエット中は水をたくさん飲むのが良い。 3Lから5L」 と聞いたのですが それは水じゃないダメですか? 紅茶やほうじ茶などのお茶でもいいのでしょうか? もちろん砂糖0のストレートです。