• ベストアンサー

負けず嫌い

「負けることが嫌い」なのに「負け(ず)嫌い」とはどういうことでしょうか? 「負け嫌い」ならわかるのですが・・・ 「負けず嫌い」だと「負けないことが嫌い」つまり、「負けることが好き」という意味になりませんか? 「負けず嫌い」=「負け好き」となるはずなのに、 「負けず嫌い」=「負け嫌い」 の意味に用いるのが不可解です。 どなたか、どうして「負けず嫌い」=「負け嫌い」の図式が成立するのか教えてください。 過去のログにも内容なので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun04
回答No.1

他のサイトで回答が出てました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm
diogenes
質問者

お礼

ズバリの回答ありがとうございました。胸がすっきりしました。