• ベストアンサー

速さ

一番速いものってなんでしょうか? 光だと一般的に言われているんですけれどそれよりも速いものがあると聞きました。 雷が一番速いと聞いたのでしょうがどうしてでしょうか? 是非わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.6

雲から地上へ落雷する場合、まず雲から何度も放電が生じます。放電するたびに空気が電離されて電気を通しやすい経路がだんだん延びる。この経路が地上に届くまでに1/1000秒程度掛かるようです。一旦この経路が完成すると、今度は地表から雲に向かって電撃が走る。これは光速に近い速さのようです。 この全過程がヒトの目には一撃のように見えるんですね。 いずれにせよ、光速は越えていません。 NECの光速を越える光の話は、よくは知りませんが、光のパルス幅と同程度のごく小さい領域においてだけ生じるようですね。量子論的効果でしょう。 理論上、光よりも速い(というよりも真空中の光速よりも遅くなることができない)粒子「タキオン」の可能性がないとは言えませんが、専門家のほどんどは、タキオンが実在する(観測可能である)とは考えていないようです。 もちろん「ひかり」より速いのは「のぞみ」に決まってます。

その他の回答 (6)

• stomachman
回答No.7

No.6の訂正です。 > NECの光速を越える光の話は、よくは知りませんが、光のパルス幅と同程度のごく小さい領域においてだけ生じるようですね。量子論的効果でしょう。 違いました。 (1) この現象は光のパルス幅より遙かに短い厚みの媒質でしか観測されていません。 (2) 扱われているのは沢山の光子から構成されるパルスです。(単一光子でこのような現象が起こる可能性があるのかどうかは知りません。) (3) 光が通る媒質は、あらかじめ励起された状態(エネルギーをためこんだ状態)にあるガスで、パルスの先頭の部分が通過する時にでかい光を出す。そして、パルスの振幅の大きい所が入ってきた時には、そのエネルギーを吸収してしまいます。  パルス先っちょが来ただけでピークをアウトプットする。そしてパルスの「本体」は喰ってしまう。従ってパルスの重心の位置だけを考えると、あたかも光速を越えて伝わったかの様に見えます。でもパルスが来るのを予知して光を出す訳ではない。つまり超光速で情報を伝えてはいません。

lindblom
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

• ARC
回答No.5

現在の物理学では、「質量のあるものは光と同じ速度になることは出来ない」とされています。 別に光より速い物質を禁じてるわけでもないですし、質量が無ければ光と同じ速度になってもいいんです。 光より速い物質が存在する可能性は指摘されていますが、観測によって確かめられたわけではありません。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

昔ジャイアンツにいた松本という選手の応援で、「光より速い青い稲妻~」というフレーズがありました。 なんやそれ、アホちゃうか、と思ったのでよく覚えています。 その人は純真にそのフレーズを信じたのでしょう(笑)。

• parts
回答No.3

以前光より速くなる?光のパルスっていうのがありましたね。 (NECの研究所で、新聞にも載っていた) http://www.astroarts.co.jp/news/2000/07/25light_speed/index-j.shtml (参考URLにも記載) ちなみに、光より速いものは現在はまだ見つかっていません。ってことで現状ではないということになる。 たしか、相対性理論に基づくはずで、光の速度を超えると時間の壁も越えてしまうということらしいが・・・私にはここまで難しい理論までは理解できない。 (時間と空間は密接に関係しているってこと)

参考URL:
http://asyura.com/sora/bd8/msg/361.html
  • kokiriko
回答No.2

素粒子の観測の問題では、光速より早いと書いてあるものがあります。

• sesame
回答No.1

光は真空中で秒速299,792,458mで進みます。これより速いものは存在しません。 雷は空気中の放電現象で、帯電した分子から分子へと次々に飛び石状に伝わっていくものですから、とうぜん真空中の光速度よりはるかにゆっくりした速度です。 雷放電の伝達速度についての資料はちょっと見当たらなかったのですが、稲妻が伸びるのが「目で見えた」という報告もあるくらいですから、秒速1000mとか、そういうオーダーなのでは?

lindblom
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただき感謝しております。