• ベストアンサー

夜中のトイレ

kinu723の回答

  • ベストアンサー
  • kinu723
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うんちやおしっこのにおいは色々とたいへんですよね。 私の犬は、夜はトイレのない場所で寝かせるようにしていたら、 自然に夜はうんちもおしっこもしなくなりました。 何回かしてしまったこともありますが、その度に叱ったりしてしつけをしました。 キャリーケースに寝かせるのも同じだと思います。 昼間のトイレの場所のしつけをしっかりとして、夜は別の場所で寝かせ、 トイレを我慢させることを教えるのがいいと思いますよ。 また、うんちのにおいを消す(もちろん完全に消えるわけではありませんが)おやつもあるので、それをあげてみたりするのもいいのではないでしょうか。 やはり生き物なので、どうしてもそういう苦労を我慢しなくてはいけないこともあると思います。 でもまだ小犬ですし、しっかりとしつけていけばトイレはちゃんとしてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 初日のトイレの躾

    土曜日にMシュナウザーの3ヵ月になる男の子がやってきました。 ショップの方の意見を参考にケージとトイレを買いました。 夜中までに3回おしっこをしたのですが、すべてトイレから外れていました。 4回目にウンチしたのですが、それも外れていました。 できるだけ目を離さないようにしていたのですが、ちょっとしたスキにやられてしまいました。 初日のトイレの躾としては失敗でしょうか。 ちなみに、最初はケージの中にトイレと寝床用のタオルを敷いていましたが、タオルにウンチをしてしまったため今ではケージ全体にトイレシートを敷いて、ケージ=トイレの状態です。

    • ベストアンサー
  • トイレで寝てしまう。

    こんにちわ。 ミニチュアシュナウザー2ヶ月半のメスを飼いはじめました。 今は60×120(伸縮可能90~150)のゲージに トイレと寝床の間に間仕切を設けています。 (↑自由に出入りできるように扉は開け放しています。) 常にトイレで寝てしまうことに困っています。 トイレはほとんど失敗はありません。 はじめはトイレも遊び場にしてしまって びりびりに破いてしまったので えさを入れられるコングを寝床に置くことで 少しは改善されました。 遊んでもらいたいときには、 寝床のほうに来ます。 寝床は、当初やわらかくて大きなクッションを 入れていましたが、硬いところのほうが好きなようなので 現在はハードクレートの扉を取って、 内部に薄いマットと、小さなベッドを設けています。 入ることに対しては抵抗なさそうす。 中におもちゃを置いてあげると遊んでいますが、 のんびりし始めるとトイレに移動して伏せをしています。 一度、帰宅後にウンチを踏んでまみれになっていたことがあるので (食べたり、ウンチで遊んだ形跡はありませんでした。) どうしてもトイレでは寝ちゃだめなことを教えたいのですが なにか良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドのトイレしつけ NO2

    以前下記のような質問をさせていただきました。 大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください! 生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。 状況を説明致します。 1月5日にペットショップより購入。 性格はとてもマイペース。 ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。 トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。 そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。 そのトイレが全くできずに困っています。 待て、お座り、などは問題なく出来ます。 現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。 寝るときもトイレ横の寝床です。 ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。 トイレには出来ません。 ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。 カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・ 断固としてトイレではしてくれません。 ケージが小さいのでしょうか・・? でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。 また他でクレーとトレーニングというのをみて、 クレートを購入してみたのですが もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。 こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・ かなり困っています。。 助けてください! 。。。。。。。。。。。..................。。。。。。。。。。 ここからが今回の質問です。 寝床はクレート。 そしてトイレサインが出たらケージの中にトイレだけを置いているケージに閉じ込めます。 そうするとおしっこもうんちもするようになりました! すると、褒めて褒めて褒めまくっておやつをあげているのですが 私たちがトイレサインをみてケージに閉じ込めなければ まだあちこちでしてしまいます・・・ まだはじめて1週間ちょっとなのでこんな状態なのでしょうか? 褒めて褒めて褒めていると これから先、いつか自分からトイレのときはケージに入っていくのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • ケージ外トイレへのステップ

    こんにちは。 ミニチュアダックス♂4ヶ月を飼っています。 うちに来て1ヶ月半ほどになります。 (狂犬病注射を1週間後に予定しており、お散歩デビューはまだです) 現在、トイレが仕切れるタイプの1畳程度のケージ内に寝床代わりのクレート、トイレをセットしています。 平日昼間はケージ内で6~8時間程度の留守番をしており、家族が帰宅すると、ケージ内でご飯~オシッコ~ウンチのあと、ケージの扉を開けてリードでつないでいます。(ケージ内にいるよりは嬉しい様子です) そのあと片付け等が一段落すると、リビング内だけで自由に放しています。 ケージ内ではもちろん、リードでつないでいる時、自由に放している時もケージ内のトイレに戻ってオシッコ・ウンチが出来るようになってきました。(ほぼ100%) 将来は、留守番時以外は1階だけでもフリーにして過ごさせたいと思っています。 今の所、ケージを撤去するつもりはないので、リビングでのトイレに関してはケージ内のものでいいかな・・・と思っています。(但し、レギュラーサイズなので不安もありますが) お尋ねしたいのは、他の部屋でのトイレについてです。 それぞれの部屋のドアを常に開放しておくのは無理なので、他の部屋で過ごすときにはその部屋のトイレでできるといいな・・・と思うのですが。 やっとトイレを覚えたばかりなので、今すぐ次のステップへ進むとワンコが混乱しそうな気がするのですがどうでしょうか? もし新しくトイレを設置すると、トレーニングは振り出しに戻る、という覚悟が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    うちには10ヶ月になるトイプードル♂がいます。 トイレがうまくできません。ケージの中に寝床とトイレを作っています。 おしっこは一応中でしますがすごい入り口付近でしたり一歩手前でしたりします。 うんちも中でする時もありますが絨毯のうえにすることもあって大変です。気づいたらもうしているので怒ろうにも怒れない状態です。 そして一番の問題が夜中にうんちをして朝には手足うんちまみれになっていることです。 なにかいい方法ありませんか?

    • 締切済み
  • トイレトレーニングが全く進みません。

    11/2に来たトイプードルについて相談です。 現在9か月と4か月のトイプードルがいますが、二匹とも多少失敗は有りましたが 一週間ほどでマスターしました。 もちろん個々の性格など違いは有ると思います。 ですが、一日10回以上絨毯にされるので困っています。 トイレはケージ内、お部屋の2つの場所に設置しています(大きい子たちもそこでします)。 ケージ内ではおっしこはトイレにしているようですが、いつもうんちまみれです。 寝床やそこらへんにうんちをしています。 根気よくトイレに連れて行き、シートにも匂いをつけて色々やってはみています。 最初は失敗しても怒らないでいましたが、一回も出来ないので今度は強く怒ってみました。 それでも全く効果なしで、すぐに失敗します。 また、ケージに入れてからもすごい声で叫び続けますし、夜中に私がお手洗いに行った りしても叫びだします。 ちなみにわんこは一階で、わたしは二階で寝ています。 あまりにひどいので、ケージはタオルで覆ったりしています。 たまに大きくなっても全くトイレを覚えられない子がいると聞くので、その類なのかな と思ってしまいます。 トイレトレーニングは根気がいることだとは分かってはいるのですが、なにか 良い方法が有りましたらアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレで困ってます。

    子犬のトイレで困ってます。 6月6日生まれ、我が家にやってきて3週間経過したミニチュアダックスフンド(♂)ですが、普段ケージ飼いのときはトイレにおしっこやウンチが出来てるんですが、ケージの外に出して遊んでいる時にトイレしたくなった場合、一旦トイレまでは行くんですが臭いを嗅いで確認しているはずなのに他の場所でおしっこをしてしまいます。(でもウンチはきちんとできてます) どのように改善していけばいいでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法

    我が家には、1年3か月経つ、メスの犬がいます。 庭に3畳ほどの小屋を建てその中に犬小屋を入れてます。 とにかくトイレを置いてるのですが、絶対トイレでしません。 あちらこちらに、糞や尿をしてまわります。 いろんなことに挑戦しました。 トイレしつけスプレーやトイレしつけシート。 ご飯の後にトイレに連れてったり、とにかくいろんな事です。 トイレをするまでトイレシートから出さない!とやったこともありますが、 そうするとトイレシートを布団がわりにスヤスヤ眠ってしまいます。 また、どうやら歩きながらするんです。歩きながらウンチやシッコをします。 朝の散歩の時にウンチシッコをしますが、 それとは別に夜中か朝方にもしてるようで、朝6時に見に行ったらかならず、 あちこちにウンチをしています。 そんなにウンチがでるものなのでしょうか? また、どうやったらトイレにしてくれるのか教えてください。 あちこちにいつも朝見に行くとしてるので、毎朝、掃除が大変です。 匂いがつかないように、洗剤で小屋を洗って、そのあと匂い消しをまいてやっています。 犬は、キャバリアです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけについて質問させて下さい。

    うちには4日前からワンちゃんがいます。生後2ヶ月のトイプーとシュナウザーのミックスです。毎日トイレのしつけに四苦八苦しております。共働きの為平日昼間は留守にするので ゲージの中にトイレシートと寝床を置いてます。家にいる時はちょこちょこゲージから出してあげるんですが その時必ずトイレをしてしまいます。ゲージの外にもシートを一つ置いてソワソワすればシートに乗せるのですが すぐにまた遊び始めます。そんな事を繰り返してるうちに いきなり前触れもなくシッコやウンチをしてしまうのです。最初は怒ってましたが 怒ってはダメ とのご指摘が多いので止めました。2ヶ月の子犬にしつけをするのは まだ早いのでしょうか?また 一番良いゲージの使い方 または 寝床とトイレの配置、種類など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    犬(ミニチュアシュナウザー)を飼い始めました。 サークルの中に、トイレシートとベッドを入れて います。 おしっこはトイレシートにきちんとできるようになった のですが、ウンチができなくて困っています。 ウンチもトイレシートの上でさせるにはどうしたらいいの でしょうか。

    • ベストアンサー