• ベストアンサー

夜中のトイレ

kinu723の回答

• ベストアンサー
  • kinu723
回答No.1

うんちやおしっこのにおいは色々とたいへんですよね。 私の犬は、夜はトイレのない場所で寝かせるようにしていたら、 自然に夜はうんちもおしっこもしなくなりました。 何回かしてしまったこともありますが、その度に叱ったりしてしつけをしました。 キャリーケースに寝かせるのも同じだと思います。 昼間のトイレの場所のしつけをしっかりとして、夜は別の場所で寝かせ、 トイレを我慢させることを教えるのがいいと思いますよ。 また、うんちのにおいを消す(もちろん完全に消えるわけではありませんが)おやつもあるので、それをあげてみたりするのもいいのではないでしょうか。 やはり生き物なので、どうしてもそういう苦労を我慢しなくてはいけないこともあると思います。 でもまだ小犬ですし、しっかりとしつけていけばトイレはちゃんとしてくれると思いますよ。