• ベストアンサー

バナーはどんな場合も一度保存?

自分のHPに、他人のHPのバナーを貼り付ける場合、 そのバナーは一度自分のHPのサーバーに保存するのが (つまり直リンをしないのが) 常識的マナーですが、 検索エンジンやポータルサイト (GoogleやYahoo等) の バナーを貼り付ける場合はどうなんでしょうか? 僕は自分のHPには直リンでやっていて、 ちょっと気になり、他のサイトではどうしているのか 調べてみたのですが、ハッキリと結論が出せませんでした。 非常に多くのアクセスを考慮している検索エンジン等でも、 バナーの直リンは好ましくないんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Yahoo!に関しては、直リンを推奨しているようです。 http://howto.yahoo.co.jp/homepage/4/1.html ですから、これは直リンで。 Googleに関しては、特に記載が無いので、ダウンロードしての利用が良いと思います。 ただ、バナーの利用許諾が必要のようです。 http://www.google.co.jp/intl/ja/permissions/

参考URL:
http://howto.yahoo.co.jp/homepage/4/1.html,http://www.google.co.jp/intl/ja/permissions/
kressio
質問者

お礼

ちゃんとこういったことについては記載されていますね…。 沢山あるページの中のどこから探せばいいのか 見当がつかなかったので、教えてもらえて助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

直リンでバナー表示させると、アクセスしたまんんまというのと同じですよね。個人のHPというかサーバーによってはこの状態を続けるとあなたのみならず、そのサーバーに入っている人全てにアクセス集中の影響が出て遅くなります。 これを嫌ってバナーはお持ち返りするほーがいいですよ、というのが暗黙の了解というかマナーとなっていますが、そこはそれHPごとに違いますから、お持ち帰り禁止で直リンでバナーを貼ってくださいという個人のHPもあります 持ちかえったバナーってのは古いままで、更新したときなどそれを嫌うで。 大手のサイトの場合は、アクセスが集中する弊害よりも、多くの方が来てアクセスしてくれるほーを求めていたり、更新することで新しいテーマをたえず表示できるので、直リン可能となっているようです。 サイトによってバナーの張り方の指示が必ずありますので、それに従って表示させるのが一番のマナーです。

kressio
質問者

お礼

大手サイトの場合は、こういった事情もあったりするんですね…。 バナーを貼る時は、面倒くさがらずにきちんと確認することを 気持ちに留めておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

普通に直リンは特記されていない限りダメだと思います。ここはネット上での暗黙の了解です。極端なたとえで言えば、自分の家からどこでもドアを使って相手の部屋へ直接いけるようにしているようなもんじゃないかなと思います。見られたくないときに入ったら大変ですよね? Yahoo!もGoogleもその辺のことは特記してあると思いますので、ヘルプなりでご覧ください。

kressio
質問者

お礼

そうですね…こういったことについてはそのサイトを詳しく見てみるのが 一番ですよね。肝心なことを忘れてしまってました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナーについて

     初心者の質問です。とても単純なことだとは思うのですが、どうか一つお答えください。よろしくお願いいたします。 gooの「簡単ホームページサーチ」を使って、HPを作っています。 バナーを作るのに、某有名なフリーソフトサイトで瞬時に作ったのはいいのですが、いまいち「貼り方」が分かりません。 自分流でやってみたところ、「直リン」だったようで、 バナーの部分に「×」マークが出ました。 「×」が出る、理由は分かってます。 しかし、どうやってこのフリーサイトのバナーを使って、 gooの「簡単ホームページ」に貼ることができますか??? ソースがあれば教えてください。 もし、上記の場合が出来ない場合、 ペイントを使ってバナーを作ろうと考えています。 ペイントでバナーを作り、 どうやれば、自分のHPに載せることが出来ますか??? これも、ソースを教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 動画バナー(動画GIF)の貼り付け

    友達のサイトのバナーを自分のHPに貼るのですが 動画バナーなんですけれども 貼っても動いてくれません。 直リンは避けたいのですが、どうすれば いいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • バナーの作り方

    自分のブログのバナーを作成したいのですが、これは、お絵かきソフト等を使って自分で描いたものを「バナー」としてブログ内に貼って、「リンク先はこのアドレスへ!』と一言添えておけばいいのでしょうか? サイズは適当に決めていいのでしょうか? それともしかるべきサイトでバナーというものを作成してもらわなくてはいけないのでしょうか? 持ち帰る人は「直リン禁止」を守ってもらえばいいのですよね? 一旦、自分のPCにバナーを保存してもらって、自分のHPやブログのサーバーで保存したバナーをアップロードしてもらって、その方のHPにリンク張ってもらえばいいのですよね? ブログが軌道に乗ってきたので、欲がでてオリジナルなバナーが欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バナーの直リンについて

    こんにちは、お世話になります。 HPサイトで一般的にバナーでも直リン(直接リンク)はダメだと思いますが たまに(数は少ないと思いますが)「直リンOK、バナーはこれ、アドレスは...(以下略)」なんてサイトもありますよね  これって、そのサイトにとってなにかメリットがあるのでしょうか?  私が考えるに、「そのサイトのバナーをデザイン一新かなにかで変更した時、相手方のサイトにも、デザイン変更が影響される」ことぐらいしか思いつきませんが  よろしくお願いします。

  • 自分のバナーを他のサイトで表示させるには・・・

    ヤフーのジオシティーズでHPを作成しましたが、ここは画像への直リンが禁止されているらしく、自分のバナーが他のサイトで表示されません。どのようにしたらいいのでしょうか?新たにサーバーを用意しなければいけませんか?だとすれば、バナーのみを置かせてくれるところはありますか?どなたか教えて下さい。

  • バナーについて・・・

    こんにちは。 私は、HPをつくりたくて、やっと作れたものの、バナーがしっかりとできない、初心者からの質問です。 バナーをつくりたくて、http://www6.big.or.jp/~neon/というサイトで作りました。 しかし、画像だけできても、HPに行けなきゃ意味が無いのです。 一応、「名前をつけて画像を保存」で保存しておきました。 なんか、「アップ」とかなんとかいろいろあるみたいですが、私には理解できませんでした。 そのまま「プロパティ」でアドレスをコピーしてやると、直リンになってしまいますよね?? そんな私に、最初からアドレスをいれて、アップとかやら難しいことをしなくてもバナーが作成できるサイトは無いでしょうか? わがままな質問ですが、どうか回答宜しくお願いします。

  • 動画バナーをうまく保存できません。

    あるバナ作サイト様から動画バナー (文字が動いたり絵が動いたりです) を作ってもらって、右クリックで名前を保存をしたのですが、 静止画になっていて動画になっていませんでした。 直リンをすると動画になるのは知っていますが やってはいけないことなので どうすればいいかわかりません。 ちなみに、そのバナーはbmpでした。 どなたかわかる方お願いします。

  • 検索サイトにおけるバナー画像の直リン

    現在、FC2WEBを使ってサイトを運営している者です。 個人が運営している検索サイトにいくつか登録しているのですが、サイトのバナー(直リン)が表示されません。×もなくソースそのものが落ちているみたいです。 他の登録情報は正常に表示され、検索にもひっかかります。 FC2は、banner.拡張子の画像なら直リンできる、と このような質問掲示板で見た覚えがあるのですが、どうなのでしょうか。 また、自分のサイトのリンク集で直リンするのは良いことでしょうか。 教えてください。

  • 直リンについて

    今、個人HPを製作しているのですが、リンクについてちょっと悩んでいます。 他のサイトさんのリンクについてを見てみると 『バナーのみ直リンOK』など書いてることが多いのですが ”直リン”っていうのはあまり良いことではないんですよね? でもバナーだけ直リンOKっていうことは相手側に負担がかからないんですか? 直リンについて説明してあるサイトさんなどにも行ってみたのですが、いまいち理解できません。 『バナーのみ直リンOK』についてと、『自分のHPのリンクもバナーのみ直リンOKにした方が良いのか』について助言をお願いいたします。

  • 自HPのバナーを直リンさせる方法

    以前直リンクの設定などをこちらで質問したのですが、また分からないことが出てきてしまいました……。 相手のサイトのバナーを直リンさせる方法は分かったのですが、自分のサイトのバナーを直リンク用にするにはどうしたらいいのでしょうか?