- 締切済み
PVCにヘリサートを締め付ける際の適正締め付けトルクは?
noname#230359の回答
感覚的にはトルク値はヤバイ・・・ ヘリサートで探せず、エンザードの資料が見つかりました。 といっても計算式は普通のボルトと変わりません。ボルト - エンザードの間は無視して、ボルト - エンザード での話にしただけです。 締付けトルクT=K・D・P 締付け力(引抜き強さ):Kのグラフ、トルク係数:P を概算してくれてます(→ナイロンの場合0.25) 上記の値そのまま、単位系を古くして計算すると K(kgf):締付け力 D(mm):よび径 T(kgfmm) =0.25×500×5= 625kgf・mm =6.1N・m 引抜き強度のグラフを見ると、アルミ鋳物に対しては約1/3。ところが材料特性表の引張り強さ比較では1/5~1/10なので、高すぎと思います。 そうすると計算の値も1/3程度で見たほうが。安全率を掛けると1/10でもどうかでしょう
関連するQ&A
- ボルトナットの締付トルクについて
ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 物理学
- SUS304同士の締め付けトルク
ステンレスの締め付けトルクを教えてください。 条件は板厚t2.0のSUS304の母材にM4×0.7のタップをあけた所にM4の(SUS304)ボルトを締め付けています。 何か参考URLがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 溶接・組立技術
- 締め付けトルク
現行型のストリームに乗っています。 冬タイヤに交換したのですが、タイヤの締め付けトルクを車の 取り説に記載してある最小の98N・mで絞めつけました。 ネットで見ると、軽自動車が98N・m位で絞めつけると書いて あるのを見掛け、締め付けが足りないのでは?と不安になってきました。 締めすぎればナットが潰れるし、締め付けが弱いと脱輪も考えられる… 問題無いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ホイールの締め付けトルク
トヨタ、アリスト147 3.0Vに乗っています。 ホイールの締め付けトルクが知りたくて 整備書を見ていました。 古い整備書のためT=1050kg・cmと記載されていました。 これは102.970N・mで締め付けと解釈してよいのでしょうか? また、kgf・mにすると10.5kgf・mで合ってますか? フロントホイールの締め付けトルクが記載されていませんでした。 どのぐらいのトルクで締め付けたらよいのでしょうか? 前輪は225 55 16、後輪は245 50 16です。
- ベストアンサー
- 国産車
- ネジの締め付けトルク
ネジの締め付けトルクについて質問させて頂きます。 塩ビの板(t=3mm)を、次の3種類の ネジ+ 平ワッシャー +バネワッシャー +ナット にて固定しています。 (1) M3ネジ + 袋ナット (2) M5ネジ + ロックナット (3) M5ネジ + ナット ※いずれも平ワッシャー +バネワッシャーを付けています。 今までは、作業者(女性パート)の力加減に任せていましたが、 今後は、締め付けトルクにて管理していきたいと思います。 適正トルクをネットにて検索しましたが、 「強度区分」「トルク系数」「ボルト軸力」などの 難しいことが書かれています。 上記(1)~(3)までのトルクと、 もっとも簡単な手動式のトルクドライバーを 教えてください。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 業界
- 破断トルク値の机上計算について
破断トルク値の机上計算上の質問です。 (内容) 図面指示により締め付けトルク下限を規定されています。 ・締め付けトルク下限値:3N・m ・被ビス部材:マグネシウム合金 AZ91D 下穴Φ2.75mm 有効長4.5mm ・ネジ:材質は鉄 Altracs製 Φ3タッピング 首下8mm 頭Φ7.5mm 上記の条件より計算すると 締め付けトルク下限 3N・m 狙い値(下限値の30%)3.9N・m 上限値(狙い値の30%)5.07N・m ネジピッチ0.5mm かみ合い代 4.5mm 荷重面積 おねじ42.4115mm^2 めねじ34.76329mm^2 せん断応力 おねじ70.73553N/mm^2 めねじ86.29792N/mm^2 破断応力値の70%以下⇒OK 上記のような計算方式で合っているのでしょうか?
- 締切済み
- 製品設計
- タッピンネジの締め付けトルク
樹脂材(ABS(N)、PPS(G30%))にタッピンネジ(Pタイト)を使用する場合の、締め付けトルクの設定値を決めかねています。参考となるURL等ありましたらどなたか教えていただけませんか? なお、ABS(N)に対しては、呼び径2のねじを、PPS(G30%)に対しては3のねじを使用するよう下穴設計してあります。
- 締切済み
- 製品設計
- ゴムガスケットがある箇所の締め付けトルク試験
現在、インサートブロックの締め付けトルク試験を行っており、破壊締め付けトルク値を計測しております。 試験はインサートブロックにエンザート(めねじ補強材)を挿入して、ゴムガスケット(ゴムガスケットが無いのでネオプレーンゴムを使用)とSS400の板(t=2.3)を間に入れてトルクレンチにて締め付けて、破壊トルク値を計測しております。 ・ゴムガスケットの厚さを2.5mmで計測すると、17.5N・m。 ・ゴムガスケットの厚さを3.0mmで計測すると、20.0N・m。 と差がでるのです。試験数は5回ずつです。 ゴムガスケットの厚さで何が変わるのでしょうか? 分からないので教えて頂きたいです。 破壊現象はインサートブロックに挿入したエンザートが引抜けます。
- ベストアンサー
- ゴム