-PR-
解決
済み

酒樽(木樽)について

  • 困ってます
  • 質問No.94679
  • 閲覧数2063
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

このカテゴリーであっているのか・・・?
酒樽のような木の樽を作っている職人さんを知りませんか?
または、酒蔵などで眠っている木樽や中古の木樽を扱っているところはないでしょうか?。
情報、関連HPなど何でもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

 酒樽や酒樽で作った家具などのHPでいいのでしょうか?

実物を見た事がありますが、すごくいい香りの樽です。
 
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございます。
ホームページ見ました。
個人的に欲しいものはありましたが、知人が探しているのは2000リットルほどの木桶だそうで・・・。
でも参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-30 00:09:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

酒樽を購入したいという事なのでしょうか?
作り方を伝授されたいという事でしょうか?
前者でしたら似たような酒樽をイメージしたものが東急ハンズで販売してます。
そちらの販売元で何かわかるかも知れませんが・・・。
本物の酒樽は次の酒熟成に再利用される事が多いです。
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございます。
酒樽を購入したいほうなんです。
今、木桶を作る職人さんがほとんどいないそうで。
特に探しているのはとても大きな木桶なので、そういったものを作れる人はわずかということで、探すあてがないかと・・・思い質問させていただいたのでした。
投稿日時 - 2001-06-30 00:12:33


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

もっと大きなものをお探しでしたら、ウィスキーメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
聞いた話では、中古の樽は廃材になってしまうのだそうです・・・
(メーカーによってはスピーカーなどに加工してくれる(有料)所もあるそうです)
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございます。そうですね。
製造元にも問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-06-30 00:08:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

詳しくはわかりませんが、福島県猪苗代町にある『伊賀屋』という酒問屋の一部門で造っていたと記憶しています。スーパーマーケットも経営していますのでそのあたりから聞いてみたら如何でしょうか。
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございます。調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-30 00:04:47