IBMノートPCのキーボード・ライトの不調について

このQ&Aのポイント
  • IBMのノートPC(ThinkPad iシリーズ 2621-486)を使用しています。最近、本体の電源を切った後にもかかわらず、キーボード・ライトが点滅するようになりました。この問題の対処法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
  • IBMのノートPCを使用している際に、キーボード・ライトの不調が発生しました。本体の電源を切った後にもかかわらず、ライトが点滅し続ける現象が発生しています。解決方法を教えていただけると助かります。
  • ノートPCのキーボード・ライトの不調に悩んでいます。最近、本体の電源が切られた状態でもライトが点滅し続ける問題が発生しています。この問題の対処法についてご教示いただける方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード・ライトの不調について

IBMのノートPC(ThinkPad iシリーズ 2621-486)を使用しています。 手元を照らす小さなライトが、モニタ上方に内蔵されています。ライトのオン/オフのスイッチは、モニタと本体がつながっている部分にあります。  ライトを使用することは滅多にないのですが、最近、本体の電源を切った後(蓋を閉めた状態)にもかかわらず、ライトが点滅するようになってしまいました。ひとりでにピカーピカーと光っています。オフにしても消えず、スイッチのオン/オフを繰り返すと、なにかの拍子にライトが消えます。  この問題の対処法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。ご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。 ※本体は問題なく使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 私もThinkPadを使っていますが、ライトのオン/オフの操作に付いては、同じではないようです。キーボードより、[Fnキー]とあわせて押すことでライトを点灯させる為のキーが用意されています。  質問者さまがご利用のノートがどのようなタイプの点灯スイッチを採用されているのか分りませんが、ライト点灯用に独立したスイッチが配置されているようです。スイッチ操作は押すタイプなのか、それとも、スライドさせるタイプといったものなのか分りませんが、蓋を閉じた際に、スイッチの周囲より、スイッチに接触するような状況が発生している等といったこと等は考えられませんか? スイッチその物に不具合があるのか?あるいは、蓋を閉じた際に(推測になりますが、)「ヒンジ」内を這わせた配線に何等かの不具合が起こっている(等)が考えられるかも知れません。  今回の不具合に付いてメーカーに問合せなどはされていないと思いますが、仮に修理となると、思わぬ出費となる可能性もあります。見積もりを出させて納得の行く内容であれば手を打つことも考えられるかも知れません。

Chell57
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまって、すみません。 結局、パソコン自体が壊れつつあったようです。何をしててもパソコンの調子が悪くなってしまうようになって、とうとう使えなくなってしまいました。丁寧に教えていただいたのに、すみませんでした。 機械が苦手だから、やっぱり機械に嫌われてしまうようで、悲しいです。 自分のパソコンを持たずに、全部外で使わせてもらっていたので、お礼まで遅くなってしまいました。 お世話になりました。このご親切、忘れません。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 ライトが点灯するタイミングとは、蓋を(ディスプレイ)閉じた際に何等かの不具合からライトが点灯するという状況でしょうか?あるいは、蓋を(ディスプレイ)開け閉めしている最中に、もしくは、蓋を閉じ切る寸前に点灯する気配がある等、いかがでしょう。  ライトのオン/オフは、キーボード操作で行っているのでしょうか?確かに、ライトを使用する機会は殆どないと思いますので、、「どうしたもんだろう!?」(~o~)   手を点けるのも、少々面倒な気もしないではありません‥。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&q1=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88&uid=pcd1syj0-02a49f5&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja

Chell57
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ライトが点灯する状況について補足させていただきます。 普段、電源を入れて使っているときに、勝手にライトが点灯するということはありません。 ライトのオン・オフには、キーボード操作は使ったことがありません。 それから、蓋を閉じた際に、なにか不具合が生じているという事もないです。蓋を閉じる瞬間も、問題ありません。 なのに・・・ただライトだけが、ひとりでにコッソリと点滅するのです。ライトが点灯していても、手動スィッチはOFFの状態です。 そして、点灯したライトはなかなか消灯できません。 ・・・何がおかしいのかわかりません。 どこかがおかしいのですよね。普段は使わないので、使わないものを修理に出すというのも、何だかもったいない気がして・・・でも、ひとりでライトが点灯されている今の状況もイヤです・・・。 解決策はないのでしょうか・・・。解体は無理だと思います。私は、マシンには全然詳しくないのです・・・。 ありがとうございました。 まだ締め切りにしないので、お気づきになった事などがございましたら、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • Thinkpad キーボードを照らすライトについて。当方の誤解かもしれ

    Thinkpad キーボードを照らすライトについて。当方の誤解かもしれませんが、Thinkpadでモニター側に取り付け、暗がりでもキーボード操作が出来るLEDのライトがオプションか別ルート社外品かわかりませんが販売されていたような気がするのですが、何という商品でしょうか?(記憶が曖昧でしてIBMかどうかもわかりません)ご存知の方、おられましたらお願いします。ヤフーオークションで検索しましたがありません。また仮に存在しても当方X22でして取り付け可能かどうかもわかりません。

  • 液晶のバックライト切れ?

    Lenovo(IBM?)ThinkPad R31(2656-KJJ)の液晶なのですが、画面が真っ暗になってしまいました。明るいところで見るとかすかに画面が見えるので、バックライトが点灯していない状態のようであることまではわかります。 ただ、 ・液晶を無理やりひねったりすると点くことがある ・本体を動かさずとも日によって映るときもある ・だめなときは何をどう動かそうが映らない ・1度映ってしまえば長時間明るくきれいな画面が出続け、  問題なく使用し続けることができる って感じなのですが、これはバックライト切れなのでしょうか? 修理は自分で行うことは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 電装スイッチ:押すとOFF、離すとON みたいな…

    DIYでスモールに連動したLEDを取りつけようとしています。 取り付け場所はグローブボックス内及び蓋付き小物入れです。 つまり、ライトONだけではLEDはつかず、ライトON状態で、かつ、蓋を開けた時だけLEDがつくようにしたいのです。 そこで、スイッチで、棒状の様な突起が出ていて、それを押した時(蓋を閉じたときそれを押す)にOFFになり、離した時(蓋をあけたときスイッチを離す)にONになる様なスイッチって、どこかのメーカーから出ているんでしょうか? ご存知の方お教え下さい。 (エーモン工業株式会社という会社だけ知っているのでそこのサイトを見ましたが自分が望んでいるようなスイッチはありませんでした…) よろしくお願い致します

  • USBのライトプロテクト解除について

    USBのライトプロテクト解除なのですが、外側にライトプロテクトのON/OFFを切り替えるスイッチがない場合はどのようにして切り替えればよいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • HIDライトのLoビームが点灯不良になります。

    H4からHID(35W6000K)リレーレスキットへ変更しました。 ライトスイッチON時にHIDライト(Loビーム)の片側のみが点灯出来ません。 状況は下記の通りです。 1.点灯しない側のライトは、ライトスイッチON時に電流が流れ一瞬光るのですが、点灯しません。   この時、一度ライトスイッチをOFFにし、直ぐにONに切り替えましたら点灯します。    [ライトスイッチをON→OFF→ONで点灯します] 2.各接続・配線・バーナー・バラストを右/左入れ替えて調べましたが、問題は有りませんでした。 3.車両は三菱パジェロ 2800ccディ―ゼル バッテリー×2(新品使用) バッテリーの電圧が問題か。とは思うのですがバッテリー(パナソニック)は1ヶ月前に交換してますので原因がわかりません。 上記の点灯不良の原因がお分かりの方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • LEDライトですが見てもらえますか?

    自転車用のLEDライト(単四電池4本使用、2500円くらい)ですが、スイッチ部分が気づいたら無くなってました。 取り外し跡を見たのですが、金具などないですし、スイッチそのものが元々どうやって付いていたのか、またどうやってOnやOff、また点滅・転倒を感知してたのか見当が付きません。 スイッチが付いていたときは指でスライドさせる度、点灯→点滅→消灯 と切り替わってました。 構造は単純で、(1)ライト部分、(2)そこと金具で触れる為の電池ユニット、(3)それを覆う、またスイッチの付いていたケース その3つです。(3)のケースを見てもただのプラスチックですし、中と外をつなぐ為の穴なども一切ないようです。 判る方いませんか? A.スイッチが無くなった跡です  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org178306.jpg B.裏(固定させる側)です  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org178308.jpg C.(3)左から、電池部分、ケース、ライト部分 です。  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org178309.jpg D.(4)電池部分をケースに入れたところです。  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org178313.jpg

  • ファンクションキーライトが付かずマイク使えず

    ファンクションキーマイクOFFとスピーカーOFFのライトが点灯せず、画面にもON/OFF表示されないままマイクが使用(ZOOMで発覚)できなくなってしまいました。なお【FnLock】のライトは点灯します。 対処法を教えて下されば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リモコン操作のダウンライト

    リモコンでスイッチをon・offできるダウンライトてあるのでしょうか?

  • ライトのスイッチについて。

    こんにちは。 デイトナのユニバーサルスイッチ(http://www.webike.net/sd/532395/)はヘッドライトの配線にかませば、 ライトのON・OFFに使えるのでしょうか?? ちなみに自分のバイクのライトは40W/40Wです。 よろしくお願いします。

  • シーリングライトの点灯

    宜しくお願い致します シーリングライトが一回のスイッチONでは点灯せず、10回位スイッチをON OFF していると点灯しますが、コンセントにも異常がないようですし何回もON OFFしていると、温まってくるのが良いか解りませんが点灯します ちなみに、暖かい日室温25度以上なら一回で点灯します どこが悪いでしょうか。