• ベストアンサー

親の老後と自分の将来

30代後半の女で、親と同居です。父の国民年金と、母の少ない給料と、私の給料で生計を立てています。母はあと数年で退職になり、昔ある事情で年金未加入となり年金は貰えません。 兄弟はとっくに結婚し世間で言う親孝行は兄弟がやってくれています。 結婚願望はほとんど無くなりましたが、年いって独りはやはり寂しいかなと時々考えます。 不況の為、私の職場は大変で正社員ですがその内失職しそうです。 父は病気(普通の生活はできます)なので将来は介護の問題が出てきそうです。兄弟夫婦は優しいですが自分達の生活で精一杯で、経済的援助は望めないと思います。また、お嫁さんの実家にうちの現状を知られたくないとも思います。 自分がこれからどうしたいのか分かりません。一度親元を離れてじっくり考えたいとずっと思ってきました。でも、私の収入が欠けると親が食べていけないのです。以前、公的機関の社労士に相談したところ、「あなたが独立して、両親が生活保護を受ける事は恥ずかしい事ではない」と言われました。でも、両親にぎりぎりの生活をさせるのは、私自身辛いです。 私の職が落ち着いてからの事ですが、私が家を出るという事は、親を見捨てる事になるのでしょうか?お気軽にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

おはようございます。独身サラリーマンのyu-taroです。    質問者さんは親思いですね。親のことを考えるのはとても大切なことだと思います。 >私の職が落ち着いてからの事ですが、私が家を出るという事は、親を見捨てる事になるのでしょうか?  見捨てることにはならないと思います。親のことを考えながら、質問者さんの生活もありますし、将来は結婚ということも視野に入れているでしょう。 >以前、公的機関の社労士に相談したところ、「あなたが独立して、両親が生活保護を受ける事は恥ずかしい事ではない」と言われました。でも、両親にぎりぎりの生活をさせるのは、私自身辛いです。    気持ちは良く分かります。私の母親も足腰が悪く、私が仕事に出てしまうと実家での生活は一人でできないため、要介護認定を受けて、特別養護老人ホームに入所しています。  既に専門家に相談されているので、親も質問者さんの生活を尊重して、幸せになることも望んでいるでしょうから、30代後半の女性が今からでも結婚を考えることは決しておかしくはないと思います。  両親を思い、質問者さんの幸せのためには、理解良い伴侶が必要だと思います。  あと、公的機関を利用するのであれば、お住まいの地区の民生委員に相談してみるのも方法です。民生委員はお住まいの役所・役場に行けば紹介してくれます。

peridot08
質問者

補足

アドバイスいただき心強いです。ありがとうございます。 質問に書かなかった事がありまして、やはり気になるので補足させていただきます。 生活保護に関してはまだ数年後の問題になると思います。今は母の収入もありますし、預貯金も少しはあると思いますので。 ただ気がかりなのは、保護を受ける時の両親の気持ちと周囲の人の事なのです。 周りから見れば、持ち家に住み両親共に元気そうで経済的に不安があるようにはとても見えません。私の事はいつまでも親元で甘えていると思われています。 ですから生活保護を受けるようになれば、あれこれと余計な事を言う人が必ず出てきそうです。うちの地域ではこんな話は町内以外にも広まりそうです。 それと、兄弟夫婦はうちの経済状態は知りませんので、知った時に態度が変わるのだろうか...という不安です。信じたいのですが、たとえ兄弟でも考え方の全てを理解している訳でもないので。

その他の回答 (3)

• ecco90210
回答No.4

お一人で悩まれて、毎日スッキリしない感じですよね (気持ち察します。でもエライ!良い娘です!!) 私も38才です(同じくらいかな~?) 我が家の父(60歳半ばです)の話です。 幼少の頃に小児マヒを患い、足が不自由です。 ですが、身体障害者の登録をしていませんでした。 自分は少々ハンデはあるが人の倍働いて、人より良い暮らしをするんだから、国から面倒なんて見てもらわなくても良いんだ!!っというのが自論でした。 確かに仕事も一代で大きな会社をつくりましたが、 この不況と自分の老いを感じたのでしょうか、最近は重度身体障害の申請をして、国の恩恵を貰ってます。 最近の父曰く、国に自分はかなりの年貢(古いってば)を収めたんだから、これからは恩恵を貰うぞ!! そうですよ、質問者のご両親も総額にしたらかなりの額を国に納めてらっしゃったんだから、生活保護を少々貰うだけじゃ、ホントに税金の払い損ですよ。 色々相談されて、たくさん国に補助してもらった方がいいですよ。 私達の親の時代は丁度高度成長期で、皆寝る間を惜しんで働いたのだから・・・ 近所の人の噂になったら『いいのよ、国からもらえるだけ、つくしてきたんだから、貰わなきゃもったいないでしょう?』って言ってしまえばいいと思います。 世間体って呪縛から自分を解放してあげて、自由な気持ちで物事判断しなきゃ、身が持たないですよ。 親孝行な娘だから、きっと良い風に物事進みますよ。 かんばって下さいね。

peridot08
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと強気で行こうかなと思い、元気が出てきました。 質問を投稿した時は落ち込んだ気分で、しおらしい文面になってしまいましたが実際はそんないい人ではないので、すみません。(笑) 問題点を明確に捉えてまずは身内と相談、そして役所と相談など進めていこうと思います。

• aiaisama
回答No.3

フジTVで毎週日曜14時から、貴女の親御さんみたく、働ける時に貯金しなかったタイプの人間の密着番組やってます。 たまたま自分の親が貯金の鬼だったんで、不思議でなりません。だけど、貯えがない老人って、割と世に多いみたいですね・・・都会は浮老者がいっぱいいてびっくりします。 貴女が食わす義務はないし、貴女がいては半端に収入があるため、保護受けれません。見栄張ってる場合じゃないなら、強気に決断なさる気概が必ではないかと・・・

peridot08
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう見方もあるのですね。本当に見栄を張っている場合ではないですね。家族皆と話し合おうと思います。 ただ、少しだけ両親の弁護をさせていただきます。 貯金はだいぶしていたのですが、自営業だった為、取引先の倒産で負債がそのままうちの家計にひびいてしまったのです。世間のお金の無いお年寄りにもこの様な人は多いかも、と思います。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。#1です。補足の欄見てまた来てしまいました。  これは、数年後に生活保護を受ける必要があるのでしたら、今のうちから兄弟全員が集まり、親の前で家族会議をして方向性を決めておくのが良いと思います。兄弟だけで決まりそうにもないと考えられるときには、事前に親戚で頼りになる人に根回しして仲に入ってもらうのも方法です。  誰かが親の面倒を見るということも考えられますが、介護疲れということにもなりかねません。現在は老人福祉制度も以前よりも良くなってきているので、在宅介護でホームヘルパーを呼んだりすることも可能な時代です。  町内など、周囲の他人は好き勝手に言いたい放題なだけです。何を言おうと他人事で責任がないので、そんな雑念には構わないことです。  大切なのは親を思い、質問者さんにも幸せな道を求め続けて欲しいということです。  ちなみに私は質問者さんよりも一回り位年上の独身サラリーマンですが、この歳で良い相手を探しているところです。まだ諦めてはいません。何事もやる気次第と思っていますし、私の境遇を理解してくれる相手を見つけたいと思っています。    親も大事だし、自分の人生も大事だと思っています。どうしても自分ではできないときには、誰かに頼むことも必要だと考えています。  こんな感じでいかがでしょうか。

peridot08
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 そうですね。私だけの問題ではなく、兄弟の問題でもあるのですよね。兄弟とも話し合うことを考えます。それと周囲の他人のことは気にしないようにします。気にするときりが無いですね。