• ベストアンサー

フリーメール(web)メールにウイルスメールって送られてくる?

フリーメール(web)メールにウイルス付きのメールって送られてくるのでしょうか?もし、送られて来て、それを開いたら感染するのでしょうか?

• bukko
  • お礼率53% (64/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

送られてくることはありますし、開けばもちろん感染します。 ただ、Webメールはwwwブラウザを使って閲覧するので、たとえ添付ファイルがついてきたとしても、いったん「対象ファイルをディスクに保存」しますよね。 OEのようなメーラと違ってそこにワンクッションあるので、落ちついて扱えば被害は防げるはずです。 ・添付ファイルの拡張子がEXE,PIF,SCR,VBAなど実行可能なものだったらむやみに開かない ・出所不明、正体不明の添付ファイルは安全が確かめられるまで開かない ・怪しい物はダウンロードしても削除 に気をつければ大丈夫です。

bukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• silele
回答No.4

送られてきます。 どうしても心配ならマイクロソフトの ホットメールを利用するといいでしょう。 NAのマカフィーで添付ファイルを自動 ウイルスチェックしてくれるからです。

bukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ホットメールがいいのですね。

• madman
回答No.3

送られてきます。 添付ファイルもOKのところでも、そのまま実行する事は出来ません。 まず、ダウンロードしてそれを実行しないとならないはずですので、怪しいメールはそのまま捨てましょう。 メールに、スクリプトがかかれてある場合は、いきなりダウンロードされるかもしれませんが...

bukko
質問者

お礼

• hero1000
回答No.1

たいていのフリーメールサービスでは、添付ファイルがキャンセルされる仕様に なっているはずですから大丈夫です。 ただし、添付ファイルを受け入れるタイプのフリーメールサービスをお使いなら 注意が必要です。もしそういった添付ファイルをクリックして「実行」してしま うと感染してしまうでしょう。

bukko
質問者

お礼