• 締切済み

彼の両親の持ち家を借りる、借りない?

彼の両親のご好意で結婚後の新居は彼の両親の持っている家に住むという話で進んでいました。 (同居でなく、また別の家があるのです。) #もちろん家賃は納めます。 引っ越しは8月ころにする予定でしたが、ここにきて彼の両親が 「二人だけで住むとお金もかかるし、ご飯も作ってあげるし、洗濯もしてあげるから一緒に住もう。」 など、同居を勧める言動をし始めています。 私も彼も、同居は希望しておりません。 同居はしたくない旨を伝えるとその時は 「じゃあ、家を使ってね」 と、言っていただけるのですが・・・・ このまま生活をスタートするのが不安です。 にたような境遇の方がいらしたらご意見を頂きたいと思った次第です。 #現在彼と話し合い、やはり自分たちで住むところを準備しようかとも言っています。

みんなの回答

  • ninicol
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私は子供ひとりを持つ主婦です。義父母とは転勤族のため離れてくらしています。長男のため同居することも今後ありえます・・・しかし、正直いって嫌です。断れるものなら断りたい・・・どんないい姑さんでも嫌な面が見えてきます。それが実母なら許せても姑では許せないことってでてきます。 そんなことから考えてみて、家賃が安いという理由だけではリスクが高いように思います。はじめは完全に別居して相手の両親がどんな方かをよく見極めてからご両親のうちを借りるかどうか決めてみてはどうでしょうか? 結婚して独立してから親にしてもらうことはただではありません。 場合によっては何倍にもなってお返しを必要としてくることだってあります。結婚を機に独立するのですから、基本的に夫婦は夫婦という単位で考えて、「私たちは私たちでやります!!」という姿勢でがんばってみては?そして、どうしても甘えたくなったときはお願いしてみてはどうでしょうか?それからでも遅くないのではないでしょうか?周りをみていて思うのは、トラブルはよく聞きますが、「そばにくらしていてよかった。同居してよかった。」という話はきいたことはありません。(密度の濃いお付き合いをするとメリットはあるのでしょうが、どうしてもデメリットだけが際立ってみえてしまうからでしょうね。) 普通の主婦の意見なのですが、参考になれば幸いです。

noritin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >同居してよかったという話はきいたことはありません そうなんですよね。。 友人たちにきいてもそういいます。 同居していなくても親戚づきあいがたいへんともききますし。 ありがとうございました。

  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

同居歴3年の者です。同居だけは、しないほうがいいです! 出来れば、ご両親の持ち家も辞退したいところですが、それは妥協点のように思います。 家賃はきっちり納めるにしても、民間のアパートよりは自由が利くと思うので。 私も共働きなので「ご飯、洗濯、子供の世話やってあげるわよ」3点セットで同居しました。 実母を亡くした私には、当初、本当に神様のように思えました。 ところが義母は体調を崩し、何にもできません。「全然話がちがう!!」状態です。 もちろんいずれは世話するつもりでいましたが、 「同居なんだから助けるのがあたりまえでしょ~」というわけのわからない論理で攻めてきます。 一緒にいるだけで、相手がどんなにいい人でも、自分とは違うところが目についてしまうんです。 洗濯物の干し方とかも違うし、ご飯は家族そろって食べるものだとか言われるし、 部屋に勝手に入ってくるし、カーテンの柄まで決められるし。 ほんとツマンナイことでイライラするんです。 ぜーったい、同居はしないほうがいいです。 お相手が同居を希望していないとのことで、ぜひこのまま別居!!してください。 あ、ちなみに私たちがアパートで近居のときでも、合鍵を持たれて、 義父が勝手に入ってきましたよ。 脅かすようですが、それほど、義父母はヤリマス! すみません、ほとんど自分のグチですが・・・。 どうぞお二人のすいーとほーむを死守してください!!

noritin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 別居の時も合鍵とは驚きです!! お相手の方はなにもおっしゃらないのでしょうか? なんて、逆質問になってしまいましたが。。。(笑)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

彼の実家は会社経営または自営業で何かをしていますか? 私の友人は貴方と同じような境遇で結局持ち家を借りるという 形をとりましたが、今は義父母との折り合いが悪く子供もいる というのに離婚しても構わないとまで言う始末です。 できるのなら最初のうちは二人で新居をアパート・マンション で構え、後々同居・持ち家を借りる等を考慮する方がある意味 無難かと思います。持ち家を借りてしまうと、義父母の方が家 を貸してやっているんだからという争いごとの原因になる場合 がありますから。 友人が同じような境遇で苦しんでいるのでこういう可能性もあ るということだけ念頭において置いてくださいね。 私の方は義父母と仲が良くよく遊びに行くのですが、結婚して から豹変する旦那様・義父母がいるのは事実ですからね。 お幸せに♪

noritin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >彼の実家は会社経営または自営業で何かをしていますか? 大当たりです! 驚いた! #もう彼のお父さんが70歳となり、会社は畳みましたが。。 結婚してから豹変されないように今からしっかりはなしあいます。 ありがとうございました。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

ほぼ、ご自分たちで解決されていらっしゃるようですが、後押しさせていただきます。 一応、結婚するからには、「独立」として考えた方がよいと思います。どちらかというと、彼のご両親の方が「子離れ」できていないようですね。 あなたからだといろいろと角が立つでしょうから、彼から少しずつ、「僕たちは僕たちの生活をしたい」と伝えていただくしかありませんね。 実際、家賃ももったいないですから、親族割引(笑)で、安くなるならうれしいことですが、「洗濯してあげる」という言葉からは、べったりになりそうな雰囲気がありますよね。ご両親がそのような気持ちをもたれたままでは、後が怖いですから、ご両親の持ち家に住むのはやめた方がいいと思います。 ご両親は「優しさ」のつもりかもしれませんが、もしそうなら息子夫婦の思い通りにさせてあげるのが本当の親のとるべき行動でしょう。やはり、息子と別れるのが寂しいという「自分勝手な都合」に思えます。 うちの両親も最初は同居を考えていましたが、「仕事場との距離が近い」とかを理由に、私たちはちゃっかり新居を構えました(笑)。 やはり寂しいらしく、やれ「カーテンレールを付けよう」とか「表札を買ってあげよう」とかいろいろされましたが、「自分たちが気に入った物だけで揃えたい」と突っ張り、最低限の気持ちだけ受け取りました。 多少は参考になれば幸いです。

noritin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分たちも甘えがあるのも確かなので「独立する。」 の二文字を見たときにズキっときました。(笑) >彼のご両親の方が「子離れ」できていないようです >ね。 多分にそういう傾向があります。 彼はあまり認めたがりませんが。(苦笑) 「もの」を買ってくださる攻撃(?)もすごいです。 受け取らないほうが後々を考えるといいのかな。。 と、思い始めました。 まず、自分の考えをまとめて、彼に伝え話しあったうえで彼の両親に自分たちの考えをつたえようとおもいます。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 義両親との同居

    義両親との同居 結婚して5年目になるのですが、結婚当初旦那の実家は再開発にかかっていて家ができたら同居と言う話になっていました。 それができるまでは私たち夫婦は仮住まいと言うことで賃貸で生活することになりました。 今年6月に新居が完成し、来月11日に引越しも決まりました。 今引越しの準備をしているところなのですが、昨日旦那の母親から電話があり 同居するにあたって自分達は年金が少ないから家賃を月5万円入れろ と言うのです。 家賃を払ってまで同居する必要はないと考えているのですがどう思いますか? ちなみに、引越しするにあたって駐車場に車が入らないので(高さ制限のため)車を買い替えました。<ローンでですが 食器棚も買い換えました。 その他生活に必要な電化製品も私達が買った物をそのまま新居で使う予定です。 また同居したら生活費は折半でと考えていましたが、料理・洗濯・掃除は私がするので このまま家賃を払っての同居となると私は家政婦のために同居するみたいに思えてしまいます。 やっぱり同居するのに家賃を払うのは普通なのでしょうか? 私には理解ができないのですが・・・ 場合によっては同居も白紙に戻したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が私の両親を訴えると言っています

    2年前から付き合っている彼氏がいます その彼氏は私の両親が所有する家に家賃を払って住んでいます その家にはわたしの家電が置いてあったので彼は家電も使用していました 私は実家に住んでいました 最近私がひとり暮らしをするため貸してある家電をもっていきたいといったところ その時はわかったといいました そのかわり洗濯物はわたしがやるし食事もたまには提供すると約束しました ところが先月の家賃をなかなか払ってくれず私が両親に迷惑かけたくないから家賃をお願いしたところ 家電込みの家賃なのに家電がないなら家賃を全額払いたくないと言われてしまいました その家を貸す際にとくに契約はしておらずすべて口約束でした もちろん敷金礼金なども貰っていません 両親に頼み込んで家を貸して貰っているのでこれ以上迷惑かけたくないと言ったら 家賃交渉を両親としたいと言われて 両親は家を貸しているだけで家電についてはノータッチだから止めてと言いました 止めて欲しい理由は両親と彼に揉めて欲しくない 元々両親が彼を良く思っておらず出て行ってもらえと言われているからです 払いたくないなら家電付きの他のアパートに引っ越しを進めました 両親に交渉したところで引っ越せと言うと、、 すると それはそっちの都合だ! 詐欺だから両親を訴える 出るとこ出る と言われてしまいました 親には迷惑かけたくないから止めてくれと土下座をしてお願いしました わたしは彼に30万ほどお金を貸しています、、その件もありそんなにお金に困っているなら返さなくていいから両親には迷惑かけないでとも言ってしまいました 訴えたって誰も相手にしてくれないと彼には言ったのですが万が一訴えられたら両親に申し訳なくて、、 両親は訴えられてしまいますか? わたしには理解出来ないのでどうかアドバイスをお願いします スお願いします

  • 義両親にイライラします。

    来年に新居が完成して引越します。義両親とも私達もアパート暮らしなので収入を合算して家を建てることになり、土地を購入しました。私もがんばっていこう、一緒に住むと親しくなれると考えていました。 ですが、義両親から同居はやめると言ってきました。 土地も売ろうと言ったら義父は売るなと言い… 売っても借金が残るので私達だけで家を建てることになりました。今の家賃よりも月々高いです。 理由は私と主人が気にいらないんだと思います。 自分たちから言い出したのに最近また義実家に顔を出すようになって「お前たちのせいで俺(義父)は借金が出来ない」とか「お前たちだけ家を建ててずるい」と言われます。主人は親の前では聞き流してるだけで何も言いません。二人になってから疲れた~と言って愚痴をこぼしてきます!それなら、直接言えば言いと言うと怒ります。

  • 両親が持ち家なく、収入もほとんどないので悩んでいます。

    お世話になります。 うちの両親父、62歳、母57歳で弟1人21歳と3人3年前に 長年すんだ家を売り払って(ローン返済できず)今賃貸暮らしとなっています。 私(専業主婦)自身は結婚し家庭をもって今賃貸暮らしです。 問題は両親がほとんど貯金がないこと、家がないことです。商売してますが利益もほとんどでず、その日暮らしです。家賃7万円も払うのが苦しくなり今後どうなるのか 大変不安です。 弟21歳がしっかりしてくれたら古家でもかってローン返済したらいいんでしょうけどいまだアルバイターです。 いつまでも商売もできませんし、かといって全面的に助けて上げれる余裕もなく(育児まっさい中でお金が入用) 困り果てています。 この先考え方としては市営住宅などにはいれたら一番いいですがそれも当選難しいですしね。。 長男もいますが(私が一番上)ほとんど養子にいったようなもので全く力になりません。 出来れば私たちが同居もしくは家を買ってあげてそれを親や私たちが少しづつ返していけたらいいんですが。。私は働いていませんができたら私がローンを組めたら一番いいです。私たちも家がほしいのでそのときは旦那名義で組むという形は無理なんでしょうか?そもそも私が働いていないから厳しいでしょうか。 親と私たちの住んでるところも電車で40分ほど離れており夫の仕事上通勤不可能でより悩んでいます 家を買ってあげてローン返済してもらうというのは無茶でしょうか?(1000万以下の家)

  • 暴力的な義両親との同居を解消し、引っ越す予定をいつ義両親に伝えるか?

    ただいま、旦那の両親と同居して1年と少し。子ども1人居ます。 義父が、義母への明らかにDVをずっと続けているような人です。 でも義母は義父が好きなのか、死ぬまで一緒に居たいそうです。 最初は、義母の援助をしたくて同居を始め、残っている住宅ローンの支払いと、生活費の援助をしています。 (同居をするにあたって、私が拒否をすると、私が義父に足蹴りくらって  転倒する騒ぎもありましたが。) 義父はまだ50代なのに仕事は少しで生活費を一切入れないし、 日中は私たちの家事を監視していて、姑のように文句ばかりです。 私は家で仕事を少ししているのですが、だからと言って家事も完璧でないと うるさいです。 最近、義父は私だけを追い出そうとしているらしいのです。 うちの子には、しつけと称して本気で怒って頭を殴ったりもします。 もっとたくさん書けるのですが。 とうとう旦那が、家を出ようと言ってくれました。 新居もほぼ決まりそうで、来月には引っ越しをしたいのですが、 暴力をふるわれそうなのが心配で、いまだに言えずじまいです。 前日に言おうか、それまでに言っておいたほうがいいか。 結論が出ないまま引っ越し準備をしています。

  • 義両親に掃除させる私

    春に入籍予定です。 気に入った部屋が空いたので、早めに新居を契約しました。 私は実家暮らしですが彼は一人暮らしをしています。そのため、家賃を二重に払うのはもったいないと、彼が近々先に新居に引っ越すことになりました。私は3月頃に引っ越す予定です。 別の質問でも書かせてもらいましたが、実は彼の両親の干渉具合に違和感を感じることが多々あります…。 悪気はなく、嫁である私を快適な環境で迎えてあげたいという優しさからの行為なのは十分理解しています、頭では…。 前置きが長くなりましたが、今回は彼の引っ越し前に義両親と義弟が新居の掃除をして下さることになり、その件で相談させてください。 先日彼から、「僕の引っ越し予定日の一週間前に、うちの家族が新居の掃除に行くって言ってるよ」と聞きました。突然のことでしたし、私はその日すでに予定があるのです。 掃除なんて自分たちでやるものだと思っていましたし、最初なぜ両親と弟が出てくるのか意味がわかりませんでした。よくよく話を聞くと「ただ両親がやりたいみたい。」…って。 義両親は掃除に私を参加させるつもりは全くないようですが(そのため勝手に掃除日を決めた)、私たちの新居を義両親に掃除させるなんて、なんだか罪悪感でいっぱいなのです。 こういう場合は、嫁になる私も掃除に参加する(むしろ主体的にやる)のが常識ですよね・・!? それとも、嫁を迎えるという意味で義両親の役目?? 私の予定は動かないので、せめて後日お礼をしたいと考えています。しかしお礼といってもどんなものがいいのか…。 彼の引っ越し日は私も手伝うつもりなので、お会いできるのはそのときになると思います。 長文失礼致しましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同居に向けて、両親の口説き方

    私は、40代主婦で、実家とは、1000Kmほど離れた場所で、家族3人で暮らしています。 実家には、定年を迎えた両親が二人暮し、周囲には親戚が何件かあります。 夫婦で話し合って、そろそろ新居をという事になりました。 支払いの兼ね合いで、小さな3LDKのアパートメントの一室を購入する事になり、これを期に私の両親との同居話を本格的にスタートする事になりました。 とりあえず、以前から母にはそれとなく同居の話を持ちかけていていますが、「どちらか一人になったら施設にでも入居する」と言って良い返事はもらっていません。 幸い近所に親しい知人もいるし、まだ生活には不自由していないので、家を離れるのが嫌なのだと思います。 夫からは、両親が元気なうちに短期間の滞在から始めて、最終的には、同居となれば理想的ではないかと言われています。 戸建から、アパート住まいというのは抵抗があるものでしょうか? 娘や孫と同居でも、住み慣れた土地を離れるのは嫌ですか? それとも夫に対する遠慮なのでしょうか? 上手く同居をされている方、アドバイスをお願い致します。

  • 義両親が住む家のローンを払うことについて

    現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。 夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。 家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。 結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。 しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。 私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。 両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

  • みなさんはどうしますか?同居のこと。

    今月末に新居に引越します。最初は義両親と二世帯の家を建てる予定でいたんですが、義両親の方から私達だけで建てろと言われました。 その家がやっと完成です。 楽しみにしていたのに、お正月に義両親と私達とで家を見にいったんです。 そしたら、義両親が主人に「家賃ももったいないし狭いから新居に住みたい」と言いました。 主人も長男ということもあるし、世間体が悪いということで賛成したようです、私に聞いてみると言って。 新居も同居だと狭いしキッチンも一つです。 私だけが嫌な思いして住まないといけないんだと思うと納得いきません。 住みたいなら間取りを決めるまえに言ってくれればいいのにと不満だらけです。 同居の話が出てから主人との仲が悪くなりました。 仕方なく同居するか、私達が今のままアパートにいるかの選択をしなくてはいけません。 みなさんならどうしますか?

  • 義両親と関わりたくない!

    同棲して2年、入籍して半年になります。 2年前までは義両親、義姉夫婦、私達夫婦はお互い行き来できる距離で生活し、夫は喧嘩はするものの仲良く過ごしていました。 ちょうど1年前より義姉夫婦が家を建て、義両親と同居をはじめました。 義姉は両親が側にいてくれることを支えに考え、両親の借金があるため少しでも生活が楽になれば…という心遣いで同居を開始しています。 私達夫婦は、払えなくなった住宅ローンの肩代わりで家に住んでいます。いずれは私達夫婦のものになる予定です。両親の借金に関しては一時的にお金を貸しています。そのことは、義姉は知りません。 一方、義母は住ことを決めても、部屋が狭い、光が当たらない、風通しが悪い、もともと住みたくなかったなど私達夫婦に言ったり、義父はこんな生活が待っているとは思わなかったと言います。 姉夫婦との間でどんな会話が交わされているかは知りません。ただ、義姉の発言を聞く限り私達夫婦の事で小言を言っていることは分かります。 また、お金のこと、住宅の所有権について一年間揉めており、家族関係が最悪です。 妊娠しており体調が優れない中での入籍でした。入籍後もヒートアップする喧嘩の最中、挨拶状の相談も何一つできず悩んでいる私をよそに、老後の面倒は息子(主人)に見てもらうなどと自分達の話ばかりしています。 貯蓄がない中でのギリギリの生活や本当は住みたくなかった(私からしたら望んで選択した同居)という生活でのストレス、老後の不安、家族関係の悪化… 息子、娘夫婦との関係が崩れる理由として、 私達夫婦の助言(今はこれが出来る限りの援助)について言うことを聞かない、義両親夫婦の発言がコロコロと変わる。 息子、娘にたいしての言動が上から目線(育ててあげたなど)であり、思いやりに欠ける。 娘については、もともと折り合いが悪いなどの発言、娘にはこの事は話せない、将来的に同居解消の希望があることなど不仲の悪化原因は義両親の言動にあると思います。 義両親が悪い人とは思ったことはありませんが、とても身勝手だと思います。家族関係の悪化は、私達夫婦や義姉夫婦のせいだと言わんばかりの言動。 また、何で揉めても行き着くのは義姉夫婦との不仲になります。 私から義両親へ、このままだと夫婦間の喧嘩増える一方だし、子どもが生まれても関わりたくない、義両親の言動が改善され義姉夫婦との関係が良くなり、全て誤解が溶け、私が安心したら会ってもいい。 私自身一年半前より、義両親に言動について少し言い方を変えたら相手の受け取り方が変わりますよ~など少しでも良くなれば!と思い働き続けてきました。わがままかもしれないけど、私の気持ちが収まるまでは、関わりは持ちません。と宣言しました。 気持ちが収まるまで関わるつもりはありません。 というより、関わることで私の精神状態や、私達夫婦がダメになりそうです。 されたこと全てを許す訳じゃないけど…親だから、といって庇う夫、父は気持ちを分かってくれてたよ。出産に間に合うようにどうにかなればと頑張ってるよ など話が聞かれますが、 孫に会いたいが為に言動を改める と言っているようにも聞こえますし、 義母は、私の話は理解しておらず孫に会えない事がショックでそればかりを口にしているとか。 本末転倒です。 自分達が巻いた種なのに本当に身勝手だと思います。 心穏やかに新婚生活や子育てに専念したいだけなのです。 縁を切る、何かあっても助けないまでは言いませんが、言動などが改まるまでは関わりたくないのです。 この気持ちどうしたら良いでしょう? 今後のことや今の現状を考えるだけで辛いです。 私が会いたくないから子どもに会わせない私は鬼ですか? また、冠婚葬祭以外は関係を持たず生活することは可能ですか? 夫は最高のパートナーです。 ずっと一緒居たいです。 同じ様な境遇の方は居ますか? どのように対処していますか?

専門家に質問してみよう