• ベストアンサー

「スキル」って何ですか?

最近ライフスキルとか,~スキルという言葉を聞きます。 スキルとは,どういうことなのでしょうか? 本当の体験が来る前に,疑似体験?のようなことをやっておくこと なのでしょうか?(ロールプレイング???) 私自身,よく意味をつかんでいません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• pusan
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JitF
回答No.4

他の方も書かれている様に「スキル」は「できること」を示す言葉です。 「スキル」は「知識」や「経験」と関連がある言葉で、例えば自動車に関する工学的な勉強をした場合、「自動車工学についての知識がある」といいますが、実際に自動車を整備したり作ったりする事ができない(理論はあるが実行できない)場合は「自動車工学についてのスキルがある」とは言いません。 逆にちゃんと自動車工学について学んだことが無くても、経験(場合によっては直感も)によって自動車を修理する事ができれば「自動車修理のスキルがある」となります。

pusan
質問者

お礼

具体的に書いていただき,助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hero1000
回答No.3

例えば転就職の場面などで使われる「スキル」というのは「個人の能力」のよう な意味合いで使われています。 それは本人が自覚している能力というよりも、客観的に評価することのできる 能力を指します。(「英語が話せる」「CADが扱える」など・・・) この「能力」と言うのは非常に広い意味を持っていて、いわゆる「能力」はもち ろん、「資格」や「経験(経歴、熟練)」も含んでいます。 ちなみに疑似体験が役に立つことはほとんどありません。 「ライフスキル」は特に「何に役に立つ」ということを分野で絞らずに、一般的 に生涯役に立つような能力を言うのだと思います。

pusan
質問者

お礼

漠然としたイメージしか持っていなかったので 助かります。ありがとうございました。

• S-Y
回答No.2

ひらたく言うと「自分のできること」というようなことだと思われます。

pusan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

Yahoo!辞書検索には、「技能」とかいてありました。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj16496608&check=c
pusan
質問者

お礼

ありがとうございました。