• ベストアンサー

人前でリップを塗る事をどう思いますか?

こんばんは。 皆様がどうお考えかお聞きしたく、質問いたします。 質問はタイトルどおりなんですが、 誤解の無いよう補足いたしますと、リップというのは色のついてない薬用リップの事です。 なぜか唇が乾きやすく、乾いたらどうにもこうにも落ち着きません。ですので、できるだけこっそりと、しかもササッと塗るのですが、電車の中だったりするとどうしても人に見られてしまいますよね? さすがに電車の中とかでお化粧をするのは私は反対ですが、リップぐらいだったらいいかしら…と思っています。 やめた方がいいでしょうか? ちなみに私は20代女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902405
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

こんばんは。唇がカサカサしたら気になってしょうがないですよね~。 うちは夫婦共々唇が乾きやすく、リップが手放せません。ですので、家だけでなく、電車の中や店の中などでも普通にぬっていますよ。 でも、とりあえずエチケット(?)として、手で隠すくらいのことはしています。 あまり気にすることはないと思いますよ。ただ、よく思わない人も世の中にはいると思うので、今までやってらっしゃたようにササっとすればよいのでは?

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様のお返事を見てるとけっこう唇乾くのが気になるって人が多くいらっしゃいますね。手で隠すというのはしてませんでした。これはいい方法かもしれません。

その他の回答 (14)

  • fuuna
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.15

電車の中とか人前でリップを塗る位で悩んでいる人がいるなんて驚きです。日本って平和なんだなー。って思ってしまいます。人が、リップを塗る行動なんか今まで気にしたこともないです。あなたが思ってるほど、他人は気にしてないとおもいますよ。満員電車でも、鏡を出せる環境なら出せばいいとおもいます。立ってる人がいなくて、隣に座っている人もいなければ化粧直し位したっていいとおもいますが。人前で化粧直し程度することが、はしたない事とは思いません。時間がない時とか、やむを得ない時もありますもん。

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >化粧直し位したっていいとおもいますが。人前で化粧直し程度することが、はしたない事とは思いません。 人それぞれの価値観ですもんね。 ですが、私の場合は、他の方がどう思うかを気にしてしまいます。自分が何とも思わない事でも他人が不愉快であればそれは止めた方がいいと思うからです。 実際リップでも止めた方がいいのでは、とおっしゃる方もいらっしゃいますし。 おっしゃるようにこんな事で悩んでるのは平和な証拠なのかな。でも大切な事だと思いますよ。ある程度人の目を気にするって言うのは。

回答No.14

私はリップクリームは別にいいのでは?と思います。 「靴紐がほどけちゃった」程度のことだと思ってるので。 ただ、電車の中などではスティックタイプに留めておいた方がいいと思います。 指で塗るタイプだと、「混んできたら服につけられるんじゃないか」とか「ちゃんと指を拭いてくれよ…」とか思われてしまうと思います^^;

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OK意見が多くなってきたので少し安心しています。指で塗るタイプは後の処理に困りますもんね。ティッシュ1枚出さないといけないし。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.13

こんにちは。 リップクリーム、私は人前でも大丈夫です。 リップクリーム以外は、絶対人前ではできないのですが。 「リップクリーム」は、「リップ」に塗る「クリーム」ですよね。 例えば、「ハンドクリーム」を電車の中で塗っていても、人前ではしたない、とは考えませんよね? リップクリームもそういう感覚でいいのではないでしょうか? 特に薬用リップなら、なおさら大丈夫だと思いますよ。 いかがでしょうか?

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうそう、ハンドクリームも皆さんに聞こうと思ってて忘れてました。私、ハンドクリームも人前で塗っています。これもやめといた方がいいって方もいるんでしょうね。でも爪のまわりがすぐ乾燥して白く硬くなるんです。…なんか良く考えると私、ガサガサ乾燥女ですね。悲し~。

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.12

 こんにちは(*^_^*) 私的には電車内のリップもやむを得ないと思います。私も唇が乾きやすい体質(?)だったので、気持ちがよく分かります。本当に季節を問わず、リップにはお世話になりました。 なぜ過去形の書き方をするかと言うと、子供が風邪を引いて受診した時に、「(子供の)唇が乾いてますね、水分をたくさん摂らせて下さい」と先生に言われたのです。 angkor-sunsetさんは水分はたくさん摂っていますか? 私は先生に言われてから、体内中の水分が足りない時は唇が乾いてしまう事を知り、考えてみれば私も、あんまり水分を摂る方ではないので、気をつけてたくさん飲む習慣をつけたら、前ほど唇が乾かなくなったのです。 今では唇が乾くと「リップ塗らなきゃ!」ではなく、「水分摂らなきゃ!」になりましたよ(*^^)v 是非お試しあれ~\(^o^)/

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水分はダイエットを兼ねてまめにとってるんですけど乾きまくりなんです。まだ足りないのかしら。辛いです…

  • rin_ka
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.11

私は、全く気にならない派です 薬用リップを塗るのは、傷口に○ンドエイドをはるのと同じ感覚なので 堂々と塗って当たり前と思います。 不潔だとか、強烈な臭い・騒音・汚れ・スペース・煙 諸々の迷惑がかからない行動なので 薬用リップがみっともないと仰る方が多いのにショックをうけてしまいました(^ ^;;)

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も正直「やめておいた方がいい」という意見がけっこうあることに驚いています。この質問をしたきっかけというのも、いつも通り普通にササッとリップを塗っていたらそれを見た知り合い(♂)に「こらこら、人前ですよ」ってたしなめられたんです。それでビックリしたというか恥ずかしくなったというか。それまでは自分の基準の中でリップを塗る行為はOKでしたので、世間一般ではどうなのかと…。 人それぞれ考え方は違うんだな、ってつくづく感じています。

回答No.10

 こんばんわ^^  色んな回答が寄せられてますね。  私も、あまり気にしない方です。あくまで「リップは」と言う意味で。  ですが、やっぱりメイクは・・・^^; 同性からみても、凄くみっともない。  もし、「周りの目が気になるが、唇の乾きはこれ以上我慢ならん!」状態でしたら、(既出ですが)リップを手で隠しつつ、出来るだけ周りに見えないように迅速に塗るというのは如何でしょうか?  これなら「あ、一応は気にしてるんだな」と思ってくれるかもしれません。  少なくとも、電車の中で平気で長時間携帯使ってる人よりは、マシだと思いますが。。。  以上、ご参考になれば幸いです。

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、「いちおう人目気にしてますぅ」って言うのが分かるように塗るというのはいい手なような気がしますよね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

男性です。 回答を先に言いますと、私は特に気にしません。化粧でないのならばです。たまに電車の中でしているのを見たりしますが、やむを得ないな~くらいな感じですね。 ところで、 ささっと塗るくらいなら何で電車の中でしなければならないのでしょうか?乗る前にホームの柱のかげとかではだめ?人前だから一緒とか?或いは電車が駅に着いてからではだめなのでしょうか? 外出する前に塗るとは思いますが、すぐに乾いてしまうとかでしょうか? 気になるのであれば、化粧室ですればいいのではと思います。

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがうございます。 決して「電車の中で」にこだわっているわけではなく、例えばの話として出させてもらいました。言いたかったのは「人前で」という事です。わかりにくくてすみません。 外出する前に塗ったとしてもすぐに乾きます。お化粧をして口紅がついてる時はそうでもないのですが、口紅がはげてきたら速乾です。

  • tukaji
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

あまり美しい姿ではないと思いますが、唇が乾くと気になりますよね。 そこで提案です。 最近は、よくある緑のスティック状の薬用リップばかりでなく、 直径が500円玉弱程の容器に入った薬用リップを見かけます。 それをこっそりバックの中で指につけて、さりげなく(?)唇のせてあげる、後は上唇と下唇でなじませる… 私の友人は上手~くやってますよ! 勿論、周りの状況を見てですけどね。

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 容器に入ったリップありますね、ですが指で塗るというのがどうも慣れなくって…。でも人前で塗るとしたらこっちの方がいいのかも知れません。参考にさせて頂きます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。 私はいいと思います。女性の身だしなみでもありますし、何かほのかな色香が漂う感じがして、見ていて微笑ましいとまで思うときがあります。    つやつやしていると、とても爽やかな感じがしますね。男でもこういうところは見ているものです。

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あらら、どうしましょう。「ほのかな色香」と言われてしまうと、止めておいた方がいいかも、と思っていた気持ちにブレーキがかかりそうです。しかも爽やかと…悩みます。 このお礼を書きながら思わずリップを塗ってしまいましたよ。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.5

ご自分が恥かしいと思うなら やめた方がいいですね。 人から見たら、お化粧直しに見えますものね。 この前所用があって、20分だけ電車に乗りました。 質問者さんと同じ20代の女性が、起きぬけのスッピンで乗り込んで来ました。 席に座るやいなやメイクを始め、仕上げはクルクルドライヤーで髪を巻いていましたよ・・・。 ( 今は充電式のがあるんですねぇ。) 完璧メイクでさっそうと降りて行きました。 その手際のよさに 私は お口ぽかーんとなってしまいそうでしたよ。 女はいつでも恥じらいを持って生きていきたいですよね。 無駄話、ごめんなさい。

angkor-sunset
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鏡を見て無くてもやはりお化粧直しに見えますでしょうか。だとすると止めておいた方がいいかもしれませんね。 お化粧直ししてる女性多いですね。でも私、ピンセットで口ひげ(産毛?)を抜いてる女性を見てしまいましたよ。あれには思わず「降参!」といいたくなりました。 恥じらい、私も大事だと思います。

関連するQ&A

  • 外でリップをつける女性もみっともない?

    よく電車内など公共の場で化粧をするのはみっともないと言われますが 私は唇がよく乾燥するので、人前で薬用リップを塗ってしまいます。 でもやっぱしそれは一般的に見たら みっともない行為だと思われているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 色付きリップ

    こんにちは。 私は唇がカサカサで普段からかなりの頻度でリップを塗るのですが、 化粧をする時も口紅ではなく色付きリップクリームを使っています。 最近は、KATEのCCリップクリームを購入し使っていました。 乾きにくく、カサカサな唇でも潤っているように見えるのでお気に入りでしたが これは期間限定販売なのでもう手に入れることができません。 このリップを使った経験のある方で、これと同じくらいよかったという色付きリップを ご存じであれば教えてください。 唇が痛んでいる人にもおすすめできるのであれば、口紅でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • DHC薬用リップクリーム

    お化粧は全くせず、DHC薬用リップクリームのみをつけていた場合、唇は洗顔料だけでよいのでしょうか? ちなみに、洗顔料はビオレの洗顔フォームです。 クレンジングを使って落とす必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リップ

    ずっと前にコンビニでリップ 化粧惑星リップカラーS RS11 を購入をしました 私はお化粧をしないので、口紅だと強い色が出てしまうので 昔からリップ(薄いピンク色)を使っています 化粧惑星リップカラーS RS11 が今とても気に入っていますが、もう販売されていないようです ピンク色でパールが入っています 潤いも少しありますので唇が荒れない感じです そこで使った方&お勧めのリップがありますでしょうか? ★化粧惑星リップカラーS RS11がネット購入している所 ★化粧惑星リップカラーS RS11が販売している所のお店 ★化粧惑星リップカラーS RS11みたいなリップ ★お勧めのリップ 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 口紅(リップグロス)がすぐに落ちてしまう

    唇の色がもともと白っぽく、乾燥しやすいのでリップグロスを使っています でも何だか数時間立つと取れてしまってるようなきがします 数時間後に見ると、元の通り白い唇になってしまっているんですよ 皆さんは、リップグロスとか、どのぐらいの頻度で付け直しますか? ちなみに商品は『エイボ○化粧品』の物なので粗悪じゃないと思うのですが…

  • DHCの薬用リップに似てるもの

    タイトル通りなのですが、DHCの薬用リップに似てるツヤとか塗り心地のリップありませんか? お気に入りなのですが、高くて減りも早いので、なかなかキツイです。 メンソレータムのウォーターリップは、みずみずし過ぎて、口の中に流れてきて味を感じるので苦手です。

  • 淡いピンクのリップを探しています

    タイトルの通り ナチュナルな淡いピンク色のリップorグロスを捜しています。 ・・・ピンクベージュだと思います。 例えるならば 花より男子のつくしちゃん役の人の唇の色です。 自分の愛用ブランド (ちふれ・太陽油脂・オルビス) の中から探してもなかなかありません^^; 自分は成分の事をかなり気にしているので、 成分的にもお勧めできるリップを紹介して欲しいです^^ お願いします><

  • 唇に優しいグロスか色つきリップ

    唇がとても荒れやすく、そこかしこで見かける有名な化粧品メーカーの類のグロスや口紅では、 塗ったそばから荒れていき、次の日にさんざんな唇になるので、塗るのが辛くてなりません。 冠婚葬祭や少しかしこまった場に出るとき以外は、 医者から処方されている白色ワセリンの上に低刺激のグロスを少し塗る程度で日々をごまかしていますが、 敏感な唇にも、刺激の少ない優しい、色つきのリップやグロスはありませんでしょうか? 昔知人に、無添加?系ショップに置いてある薄付きの色つきリップが荒れにくくてオススメと言われたのですが、 そのショップの名前もリップの名前も覚えておらず、1から探しております。 英語で記述されていたような気がするので外国のものかもしれません。 もしこのリップに心当たりのある方がいらっしゃいましたらそのリップ名を、 また別のリップ等、オススメありましたら教えて下さい。 ※リップは色がつくものを探しております。 普段のナチュラルメイクに合わせたいだけなので、うっすら付けば十分です。

  • リップについて教えてください!

    今までリキッドタイプのリップ(口紅?)しか使ったことなかったのですが、今度マットリップを使ってみようかなと思ってます。 でも調べるとリップ用コンシーラーとかリップライナーとかを使ったほうがいい!とあって実際どうなんだろうと思って質問しました! 線を引く系があまり得意じゃなくて…出来れば使いたくないけれど発色とか形とか考えると使うべきなのか悩みます。 肌馴染みの悪い色があまりないので、色はオレンジ系orピンク系の明るめ一本とワインレッドみたいな暗めの赤一本に挑戦したいなと思ってます!唇は、横に短く縦に分厚い、完全なるおちょぼ口?なので大きく見せたいとかはないです。 (1)リップライナーは使うべき? (手でポンポンするだけはダメ?) (2)どういう手順でつけたらいい? というのをお聞きしたいです! よろしくお願いします(><)

  • リップメイクについて【初心者です】

    最近メイクを始めた超初心者です。 リップメイクについて幾つか質問させてください。 唇に色が着くことに抵抗を感じてしまいます。(慣れていないだけかもしれませんが) ナチュラルな色味の口紅・リップ、リップグロスでオススメのものがあったら教えてください。 あまり塗った感が無いものが良いです。 普段薄化粧(ナチュラルメイク)の場合、口紅は塗らなくても大丈夫でしょうか? グロスくらいは塗った方が良いですか? リップライナーにはどのような効果、狙い目があるのでしょうか? 使わなくても大丈夫なものなのでしょうか? 口紅の広告を見るとライナーを引かれていない事もあるようなので。 メイク勉強中で分からないことだらけです。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう