-PR-
解決
済み

MacからWindowsのメールの開け方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94652
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

こんばんわ 大変困っています。
よろしくお願いいたします。
相手の方が、Macで私がWindowsです。
相手の方が、「資料を圧縮してメールで送ります」といわれて送られてきました。それで開こうとしたのですが、まず+Lhacaで解凍しました。そしてフォトショップを立ち上げてそこから開くようにと指示があったのでそうしたところ、拡張子がちがうとでてきました。解凍した拡張子は、datとついていました。それをフォトショップで開ける方法を教えて下さい。相手の方と、わたしのフォトショップは同じ5.5です。そして私は、ウィンドウズ98です。メールはアウトルックエクスプレスです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

macでは、見かけ上拡張子がありません。
一方、windows(dos)では、本来拡張子は必須のものです
(無くてもなんとかなりますが)
このため、データであることを示すdatを付けるソフトや
変換してしまうソフトがあるようです。

datをpsdに変えてみてください。
で、ダメなら、送付元に、何のファイルだったかを
問い合わせて、それに合った拡張子をつけてください。

なお、下の方も書いていますが、最近の画像ファイルは
圧縮があまり効きません.
jpegだったら、圧縮しても無駄です。
gifだと圧縮できる場合もあるようですが、
大きくなる場合もありえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

.dat を、ファイル形式に合わせた拡張子に変更してください。
.dat を、ファイル形式に合わせた拡張子に変更してください。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

データ圧縮にはいくつかの形式があります。その中には Lhacaでは扱えない形式もあります。
まずは相手の方のどういう形式で圧縮したかを確認すると良いと思います。
Lhacaで扱える形式は多分ヘルプや Readmeに書いてあると思います。
Lhacaで扱えない形式だった場合には、扱える形式で送りなおしてもらうか、その形式を扱えるソフトを「窓の杜」や「Vector」などで入手しましょう。
Lhacaで扱える形式だけど開けないという場合には、拡張子を適切なものに変える必要があります。拡張子辞典(URL失念)などで調べて、適切なものに変えた上でもう一度やってみると良いです。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

Macintosh での圧縮は、.sit(.sea) が多いと思います。
この場合、+Lhaca では正常に解凍できないと思います。
これを解凍するには、Aladdin Expander(StaffIt の Windows 版)が必要です。

正常に解凍されていた場合は、.dat となっている拡張子を、
.psd に変更してみてください。

なお、画像は圧縮してもその容量があまり変わりません。
圧縮した画像がうまく解凍できない場合は、
そのまま送ってもらうのも手かもしれません。
Aladdin Expander http://www.act2.co.jp/
拡張子辞典 http://www.jisyo.com/viewer/index.html