• ベストアンサー

鼻水、咽や目のかゆみ

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

くしゃみ発作、水様性鼻汁、鼻詰り、目のかゆみ‥これは典型的なアレルギー反応ですネ。 季節性を示す場合は花粉が原因の場合が多く、花粉症、或いは枯草熱などと呼ばれるものです。毎年同時期に発症します。 一年中続く場合はダニ・真菌・チリなどが原因となっていることが多いのですがgo_madさんの場合は季節性があるとことですので、花粉症に間違いないのではないでしょうか。 鼻炎症状は早朝の起床時や夕方~夜にかけてひどくなりやすいのですが、気温や天候によっても、その程度に差が出るものです。 鼻の洗浄や抗ヒスタミン剤などを試されるのもいいでしょうネ。 kawakawaでした。               

noname#474
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回は夏になる頃で、夏の間はなんともなかったのですが、最近になってまたひどくなってきたんですよね。辛くてしょうがないので、なんとか原因を見つけたいのですが・・・。