• ベストアンサー

鼻水、咽や目のかゆみ

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

くしゃみ発作、水様性鼻汁、鼻詰り、目のかゆみ‥これは典型的なアレルギー反応ですネ。 季節性を示す場合は花粉が原因の場合が多く、花粉症、或いは枯草熱などと呼ばれるものです。毎年同時期に発症します。 一年中続く場合はダニ・真菌・チリなどが原因となっていることが多いのですがgo_madさんの場合は季節性があるとことですので、花粉症に間違いないのではないでしょうか。 鼻炎症状は早朝の起床時や夕方~夜にかけてひどくなりやすいのですが、気温や天候によっても、その程度に差が出るものです。 鼻の洗浄や抗ヒスタミン剤などを試されるのもいいでしょうネ。 kawakawaでした。               

noname#474
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回は夏になる頃で、夏の間はなんともなかったのですが、最近になってまたひどくなってきたんですよね。辛くてしょうがないので、なんとか原因を見つけたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 掃除中に つい鼻水を飲み込んでしまいました・・・

    先ほど 車庫のホコリの多いところや 庭周りを掃除をしている途中に 鼻水がのどに流れ つい飲み込んでしまいました・・・ 吐き出せばよかったんですが 間に合わず つるっと 咽のほうへ入ってしまいました。 マスクをして掃除をしていましたが 飲み込んだ鼻水のせいで病気になったりしませんか? 飲み込んだ鼻水はどうなるんでしょうか・・・・ のどに止まることなく 胃に流れて行ってしまったと思います・・・ 車庫はホコリも多く カビの生えた ビニール袋を片づけたり 、庭の掃除のときは 鳥の糞が1・2個おちているのも 見かけたので病気になったらと心配です・・・ 大丈夫でしょうか?

  • 鼻水を止めたい!

    私はこの季節の変わり目になると決まって、くしゃみが出たり、鼻水が出ます。(今も出てる・・・・・。) 私的に、くしゃみは許せるが鼻水は許せません。 花粉症ではないとは思います。 とにかく鼻水を止めたいのです! あの水のようにさらさらした鼻水を止める方法を、知ってる方がいましたら教えてください。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 軽い咳 鼻水 くしゃみ これは風邪?

    こんにちはm(__)m ここ2~3ヶ月ほど前から、朝~お昼にかけてくしゃみや鼻水が酷く、鼻がむずむずします(;_;)鼻水の色は透明です。 弟が花粉症なのですが、私は春にあまりくしゃみや鼻水は出なかったので花粉症ではないのかなあ…と思いますが…。 ただ最近掃除などをこまめにしていたせいか、ホコリっぽい部屋に入るとすぐにくしゃみが出ます(>_<) あとここ1週間くらい1日に3~5回くらいの軽い咳が出始めました(/_;) 熱は平熱より少し高いくらいです。 最近結核や肺ガンについてテレビで見て怖くなったので質問してしまいました(>_<)回答いただけると嬉しいです。 ちなみに18歳、女ですm(__)m

  • 風邪で咽のイガイガで咳が止まらず喘息っぽいのです

    2週間前に風邪をひいてそれからずっと治りません。 病院へ行きたくてもこの時期、会社が忙しく時間の都合がつけられず どうしても病院で診察&処方箋薬を貰う事が出来ません。 最初の頃の熱や頭痛は収まり、咽の痛みも朝起きた時程度です。 ただ現在は咽のイガイガでまるで、咽に虫が住んでいるんではと思うようなむずがゆさで、 それによって咳が出るのです。 その咳も最近、ゼイゼイするような連続性の咳になりました。 咳が出そうになると、止めたくても我慢できません。 あとは痰と鼻水程度でしょうか。 この症状に対して、病院に行かずともなんとか治らずとも、 症状が抑えられるような薬店で購入できる市販薬、 または対処法等をアドバイスお願いします。

  • 花粉症の症状?

    花粉症の症状? 花粉症で、年間を通して調子が悪く、毎日薬を飲んでいる状態なのですが、 特にひどい時期と重なって、敏感肌(ホコリや繊維が当たってもかゆい)、肌荒れ、ニキビ、胃痛、腹痛、下痢、疲れ、などなどいろんな症状が出ます。 花粉症と関連があるでしょうか? 季節の変わり目ですし、偶然重なるだけでしょうか? 同じような症状のある方いらっしゃいますか?

  • 鼻水止まらない

    質問させていただきます。私は外国人ですが、日本に来て六年になりました。三年前、花粉症になって、いままでは、五月大型連休終る所、症状がなくなって、その後は何の問題もなくて。今年はまたまた苦しいです、鼻水ずっと出てます、特に、朝です、忙しくて鼻水たくさん出て、そして頭が痛くなって、眼も乾燥になって、体も疲れる状態になって、毎日元気がありません。今は、花粉の薬飲んでないけど、点鼻薬使ってます全く効かない、仕事中もくしゃみしたり鼻水出たり、花粉またありますか?病院行ってないけど、どうしたらいい教えてください。

  • カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした

    花粉症です。 電車で家から1時間乗ってとあるカフェに来たのですが カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした。 そのカフェは新しいので埃がすごいわけでもないです。 電車で移動中や外を歩いているときは 全然大丈夫だったのに カフェに着いた途端、 花粉症の症状が出始めました。 どうしてなんでしょうか? カフェのドアは締め切っています。

  • 私は花粉症でしょうか?

    一昨年くらいから春になると咳、鼻水(ツーって垂れるような)所謂花粉症の症状が出ます。 でも今日は花粉が凄い飛んでます!って言う日に1日中外で友達と遊んでいましたが、特にくしゃみもなく鼻水もたまに出る程度で花粉症というには症状が出なさすぎる気がします。 やっぱり花粉症なのでしょうか それとも風邪? 因みに私は女子高生で季節の変わり目なども滅多に風邪をひきません。強いて言うなら頭痛もちくらいです。