• ベストアンサー

メーラー

Mozillaのブラウザ、Netscapeのブラウザをインストールしたときについてくるメーラーありますよね、この二つのメーラーを比べても共通していて、デザインがちょっとだけちがうだけみたいなのですが、この二つのメーラーは何か共通したことがあるのでしょうか?Mozilla Thunderbirdも同じのような気がするのですが、どうなんでしょうか?? そして、この三つのメーラーなのかではどれが一番良いのでしょうか??現在OEがデフォルトメーラーなんですが、OEよりもこの三つのなかのどれかに変えたほうが良いでしょうか?

noname#7134
noname#7134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

Netscape6以降については、Mozillaをベースに分岐したものです。 Mozillaの開発が進むとまた途中で分岐してNetscape7として公開されるような感じです。 ThunderbirdはMozillaからメーラー部分が分岐したもので、ブラウザ部分だけ分岐したのがFireFoxです。 細かい部分で間違いがあるかも知れませんが、、、 > 現在OEがデフォルトメーラーなんですが、OEよりも > この三つのなかのどれかに変えたほうが良いでしょうか? それを決めるのは自分自身でしょう。 OEはHTMLを標準にした事でずいぶんと叩かれたり、ウィルスの標的として狙われたりしましたが、最近はだいぶ修正されてきましたし。 ブラウザはIEでメールだけ変えるならThunderbirdにするとか、ブラウザもメインはIEにしないならMozilla又はNetscapeを使うとか、、、 ただ、3つの中では、Netscapeが一番バージョンが古いと思います。 ちなみに私はMozillaをメインのブラウザにしていますが、メーラーはBecky!を使ってます。

参考URL:
http://www.mozilla.gr.jp/

関連するQ&A

  • Thunderbird、その他について

    Thunderbirdについてなんですが、起動するのが毎回遅くて少し困っています。「Netscape」「Mozilla」の場合は、「起動時間短縮のためにメモリに保持する」という設定ができるみたいですが、「Thunderbird」にはそういった機能がないのでしょうか??ほかに起動時間短縮する方法があれば教えていただきたいです。 「Thunderbird」、「Mozilla」についているメーラー機能、「Netscape」についているメーラー機能、この三つは内容はほとんど同じで、デザインだけがちがうみたいなのですが、機能での違いはありますか??この三つのなかではどれが一番お勧めでしょうか?? その他で、OEについてなんですが、OEは標準設定を変える必要があるだけで、メーラーとしては問題ないですよね? 色々すみませんが、お答えいただけると嬉しいです。

  • Mozilla Thunderbird(メーラー)について

    メーラーでMozilla Thunderbirdを使っています。 一度HDDに受信したメールを他のPCのMozilla Thunderbirdに移動しようと思っています。 OEのようにメールのエクスポートみたいな機能はないのでしょうか? 教えてください

  • メーラーをセキュリティ重視で選ぶなら

    Outlookはセキュリティホールを塞ぐのが遅いとのことで、他のに乗り換えることにしました。 しかし僕は大量にメールをやり取りするわけじゃないので、セキュリティの高いメーラーが使いたいです。 有料、無料問わず、メーラーをセキュリティ重視で選ぶならどれが一番でしょうか? ・Becky ・Thunderbird ・Shuriken 2008 ・EdMax ・鶴亀メーラー ちなみに今、無料でデザインがよくて、firefoxで有名なモジラの、 Thunderbirdを検討しています。

  • メーラー"Thunderbird"が初期化されてしまいました。

    メーラー"Thunderbird"が初期化されてしまいました。 対処法としてメーラーの ~~\profile\~~~.default を他の場所へ保存し、その元フォルダを削除して、 再インストール後に ~~~.defaultフォルダを上書きしたのですが 相変わらず初期化されたままです。 何がいけないのか自分では分からず、ここに書き込ませていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 メーラー:Thunderbird 3.0.5 PC: XP の64ビット版

  • ネスケのメーラーが開きません

    Netscape Communicater を使っているのですが、突然「アプリケーションエラー」と出てメーラーとブラウザ(Netscape)が落ちてしまいました。 それからブラウザは難なく使えるのですが、メーラーを立ち上げると とたんにブラウザが動かなくなり、メーラーも画面を表示しきれないまま立ち上がりが止まってしまいます。 最新のパターンファイルを入れたウィルスバスターで調べましたが、感染はしていないとのこと。 私自身、“WORM_GONER.A”その他 ウィルスにかかったという気はしていないのですが・・・(変なファイルなど来ていないし、来ても開かないので) 解決するのに必要な情報がありましたら、それも併せてアドバイス頂けますでしょうか?

  • 仕事で使う上で一番便利なメーラーって何ですか?

    現在、OEをメーラーとして使ってしますが、職場でたくさんのメーリングリストが使われていることもありメールの仕分け等で使いにくさを感じています。職場にはThunderbirdやEdMaxを使っている人もいるようですが、話したことがない人ですので使い心地等がわかりません。 一番使いやすいメーラーを教えていただけないでしょうか。

  • NetscapeからThunderbirdへ移行

    Netscape7.1からThunderbirdへの移行、特にパスワードマネジャーに保存されている内容を移したいのですが、移行ガイドが既にWeb上になく(どこかにあるのでしょうか?)、苦戦しています。お助け下さい。現状は以下の通りです。 Netscape7.1がインスールされたWindows XP sp3のPCについて上記のことを行いたいのですが、テストのため、Netscape7.1がインスールされていないWindows7のPCにXPで使用可能なThunderbird52と思われるThunderbird Setup 52.0.exeをインストールしました。 Netscape7.1のデータ*****/Mozilla/Profiles/default/****.slt の中身を Thunderbirdのデータ####/Thunderbird/Profiles/####.default の中身と入れ換えたのですが、何も移行されていないように見えます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フリーのメーラーで・・・

    こんにちは。Outlookの調子が悪いので、メーラーを変えようと思い、過去ログをいろいろ見てみました。 今、IncrediMailの無償版を試しています。ただ、一番魅力と感じた機能は無償版では使えず、やはり別のものにしたいと思っています。 Outlook2003のメモ機能を使うことが多かったので、似たような機能やスケジュール管理ができるメーラーはないでしょうか。デフォルト的にもかわいいものを探しています。 PC  OS  WindowsXP-pro CPU 2.4G メモリ 224MB ノートンが入っています。 試したのはIncrediMailとMozilla Thunderbirdの2点です。それ以外でご存知でしたら教えてください

  • 良いメーラー、知っていますか?

    一週間ほど前に就職し、そして先日会社よりメールアドレスをいただいたのですが、今後どのメーラーを使おうか迷っています。 今のところ、Outlook Expressを使っていますが、バグが頻発するとかセキュリティホールが山のようにあるとか、とにかく良い噂を聞きませんし、何より多少重いような気がするので別のメーラーを検討中です。 会社でも、特にこのメーラーでという指定はありませんし。 ただ、これまで、メールはyahooとgooのフリーメールを使い、送っていたのはブラウザ上だったものですからメーラーの事は良く分かりません。 (そう言えば、この二つのフリーメールサービスってメーラーで受け取れたのでしょうか。今まで気にしたこと無かったですが……まぁ、どうでもいいことですが) そこで、良いメーラーを知っていたら教えていただきたいです。 操作はOEも結構やりやすいですし、できれば似たような操作性を持った有名なメーラーは無いでしょうか。 さらにOEのアドレス帳をそのまま利用できれば最高です。いちいちまた打ち直すのも面倒ですから。 もし、自分はこんな物を使っているというのがございましたら、教えてください。よろしく、お願いします。

  • ブラウザーのデフォルトをNetscapeからIEへ変えるには?

    現在、NetscapeとIEの両方を1つのOSに入れ使っています。Web Browsingは基本的にIEなのですが、メーラーをNetscapeで使っているので、このように2つのブラウザーを常時立ち上げている形になっているのです。 で。今まではNetscapeがデフォルトのブラウザーになっていたのですが、このデフォルト設定をIEに変えたいのですが、どこで変えれば良いのでしょうか??どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。