• ベストアンサー

ケナログの意外な利用法。

最近ストレスが多く、口の周りに吹き出物ができました。  口の周り・鼻の下などは、顔のデリケートゾーンなので あまり薬を塗りたくなかったのですが、口内炎専用の「ケナログ」を 塗ったところ2~3日で完治しました。(゜o゜)  私のような方法で、吹き出物が治った方が居られますか? ケナログは飲み込んでも大丈夫なので、愛用しています。  …こんな使い方をしても大丈夫でしょうか…。  皆さんからのアドバイス、ご経験談お待ちしております。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

吹き出物(=ニキビ=尋常性座瘡)は、毛穴に脂肪が溜まって感染を起こすものです。 http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/acne.htm ケナログの成分はステロイドです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399707.html ステロイドは炎症を抑えるのには効きますが、免疫力を弱め、細菌を増殖させてしまうので、特に長く使うとニキビを悪化させると思います。よって使わない方がよいと思います。 あと、 >最近ストレスが多く、口の周りに吹き出物ができました。 といいますが、吹き出物でなく、ヘルペスの可能性もあります。 http://herpes.jp/l/ ヘルペスにしても、ステロイドは悪化させてしまいます。 いずれにせよ、素人判断は禁物なので、医師(皮膚科)に見てもらって処方してもらって下さい。

noname#7627
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。(^^)  ケナログ塗って、キレイに治っていたので安心しておりました。 他の方も、意外なケナログ利用をなさっておられるかと思い質問しました。  アドバイスの参考URLとても参考になりました。 再発したら、スケジュールを裂いて診察を受けたいと思います。