• ベストアンサー

ケナログの意外な利用法。

 最近ストレスが多く、口の周りに吹き出物ができました。  口の周り・鼻の下などは、顔のデリケートゾーンなので あまり薬を塗りたくなかったのですが、口内炎専用の「ケナログ」を 塗ったところ2~3日で完治しました。(゜o゜)  私のような方法で、吹き出物が治った方が居られますか? ケナログは飲み込んでも大丈夫なので、愛用しています。  …こんな使い方をしても大丈夫でしょうか…。  皆さんからのアドバイス、ご経験談お待ちしております。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

吹き出物(=ニキビ=尋常性座瘡)は、毛穴に脂肪が溜まって感染を起こすものです。 http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/acne.htm ケナログの成分はステロイドです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399707.html ステロイドは炎症を抑えるのには効きますが、免疫力を弱め、細菌を増殖させてしまうので、特に長く使うとニキビを悪化させると思います。よって使わない方がよいと思います。 あと、 >最近ストレスが多く、口の周りに吹き出物ができました。 といいますが、吹き出物でなく、ヘルペスの可能性もあります。 http://herpes.jp/l/ ヘルペスにしても、ステロイドは悪化させてしまいます。 いずれにせよ、素人判断は禁物なので、医師(皮膚科)に見てもらって処方してもらって下さい。

noname#7627
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。(^^)  ケナログ塗って、キレイに治っていたので安心しておりました。 他の方も、意外なケナログ利用をなさっておられるかと思い質問しました。  アドバイスの参考URLとても参考になりました。 再発したら、スケジュールを裂いて診察を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • ケナログを使用後風邪。

    こんにちは。私22才の大学生です。 先日口のを噛んでしまい潰瘍状の口内炎ができました。日に日にご飯が食べられないくらい痛くなるので薬局に行くとケナログという薬をすすめられ。1日に3~4回ほどまた就寝時に患部に塗り続けました。 すると、だんだん完治して行き4日目には必要のないくらいになり、服用を中止しました。 しかし、それから2日後急激な寒気に襲われ、風邪だと思いアルバイトを早退し家でいると38°から39°後半の熱が出ました。これはインフルエンザだと思いこみ2日後に病院に行きました。(日曜日をはさんでいたため2日ごになりました) すると、インフルエンザの反応は全く出ずに喉が相当赤く腫れていることで普通の風邪だと診断されました。 現在は37°前後の微熱程度に収まっています。 そして今日また口内炎が出来てしまい、ケナログを付けようと思い説明書を読んでみると、赤い囲いで[原則禁忌(次の患者には使用しないことを原則とするが、特に必要とする場合には慎重に使用すること)]このようなことが書いてありました。「口腔内に感染を伴う患者[感染症の憎悪を招くおそれがあるので、やむを得ず使用する必要のある場合には、あらかじめ適切な抗菌剤、抗真菌剤による治療を行うか、又はこれらとの併用を考慮する事。]」 私はこのケナログを使用した為、のどに菌が入り風邪をひいてしまったのでしょうか??? また、ケナログを今でも使用していいのでしょうか? 長い文章となってしまって、申し訳ありません。 もしよければ教えていただけないでしょうか???

  • 口角炎について

    いま一月前に、口の左端が切れていて、食事、など口をあけるたびに血がでて、まったく治らなくて困っています。 こういうときどうすれば、なおるんでしょうか? ちょっと前に歯科医からケナログという塗り薬を頂いたのですが。口内炎のときに塗るもののようですが使えるのでしょうか? 実は、口内炎も出来ていて、口角炎もあったのですが、どっちの薬なのかいまいち分からないのです。  

  • 口内炎の薬について

    口内炎の薬について質問です。ネットで調べると口内炎用のよい塗り薬はアフタゾロンやケナログと書かれているのですが、それらを買いに薬局に行ったらステロイド系のものは店頭には置けなくなってしまったので処方箋が必要と言われました。そこで質問ですが、薬局で置いてある口内炎用の薬でおすすめのものはありますか?なるべくなら数箇所に出来ているので塗り薬がいいです。よろしくお願いします。

  • 肌の赤みが取れません。 顔のTゾーン、鼻の周り、口の周りに赤みができます。 お風呂から上がるとカサカサになり白く皮がめくれます。   この白くなった皮をめくると赤くなってしまいなかなか治りません。 どうすればいいのか困ってます、教えてください。

  • 口内炎‐ステロイドの塗布方法

    私は約1週間前に胃腸炎になり、それが治ってきた頃に口内炎ができました。 消化管障害がおきると口内炎が出来ると、あるサイトで見たので きっとそのために出来たものかと思われます。 7mm程度のもので中は白っぽく、周りは囲うように硬めの口内炎で 舌側にあり、歯にあたる・何かを食べるだけでもかなり痛みます。 口内を清潔にしなければとは思っているのですが、痛くて頻繁にうがいは出来ません。 辛いので自然治癒ではなくドラッグストアに行き「ケナログ」という薬を買い、4日ほど塗布しているのですが 一向によくなる気配がありません。 口の中に軟膏を塗ることが初めてで、どれくらいの頻度で、どれくらいの量を塗ればいいのかよく分かっておらず 量が少なかったのかも…と思っています。 添付文書にも「1回以上 適量」としか書いていなかったのですが 普通、かなりベッタリ塗るものなのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 親知らずを抜いた跡に口内炎が…

    15日に、右側の上下2本の親知らずを抜きました。 下は横向きに生えていたので歯茎を切開して歯を砕いて抜歯しました。 もらった抗生剤も飲みきり、痛み止めはあと一錠あるんですが、どうしても痛くて今日鏡で縫った跡をよく見てみました。 黒い糸が6本ぐらい対になってチョコチョコと顔を出しているんですが、縫ってある傷口が白くなって、大きな口内炎みたいになっています。 その周りにも1~2個小さな口内炎予備群みたいなのができてます。 もともとよく口内炎ができる体質(?)なので、薬を持っているんですが、縫った跡に塗ってしまっても大丈夫でしょうか? 薬はケナログです。 ちなみに手術したのは大きな総合病院で、電話して聞こうにも担当の医師までつながるのにかなり待たされる上、医師までいく前の電話対応がかなり悪い印象があります。 それに口内炎ぐらいで電話してしまったら迷惑かと思い、聞けずにいます…。 長くなりましたが、どなたか教えてください。 痛くて痛くて子供にもイライラしてしまうし、すごく凹んでいます。

  • どうしよぉぉぉ

    初投稿なんですけど、、1月26日に今の彼女との初エッチをしたんですね、もちろんゴム付けてです。。だけどクン二をしてしまったのです。それから1ヶ月たって口の周りにヘルペスができたんです。(疲れがたまるとよくでるんですが)ちょうどその時花粉症か風邪で鼻がつまってたんです。それでちょうどその時期にエイズの本とかを読んでいたんです。それでなんか自分はひょっとしたらエイズなんじゃないか!?などと思い込み、毎日ずっと悩み今はその悩みからくるストレスで口内炎も治らずまた口の周りにヘルペスのような物がでてきました。これって考えすぎでしょうか?みなさんの意見待ってます

  • 20年間尖圭コンジローマ保菌者

    44歳女性です。 22歳の時、尖圭コンジローマになって半年で完治しましたが 20年間保菌者になったままということはあるのでしょうか? 今のパートナーが私と知り合ってから 原因不明の口内炎に悩まされるようになりました。 薬も効かず今はストレス性だと思い込んでますが 同時に8個口内炎ができたり もう6年間口内炎を患っています。 それは私とのオーラルセックスが 原因で私が尖圭コンジローマ保菌者だとしたら そのせいで口のコンジローマーを患いだしたのではないかと思い悩んでいます。 20年間の保菌者だということはありますか? 尖圭コンジローマで口内炎を患うことはあるのでしょうか?

  • 副腎皮質ホルモンって簡単に言うとどういう薬ですか?

    鼻をかみすぎて鼻がひりひりするのでなんか薬下さい、と風邪を引いたときに言ってみたら副腎皮質ホルモンのチューブをくれました。 とてもよく効きました。 口内炎ができて薬局に行ったらケナログ(という名前だったかな?)という副腎皮質ホルモンの入った薬をくれました。 美肌の為に美容外科にいって光療法を受けたら「もしうちに帰ってからひりひりしたり赤みが出るようでしたらコレを塗ってください」とデルモゾールという副腎皮質ホルモンをもらいました。 このような経験から、副腎皮質ホルモンとは私のイメージでは「新しい肌を早く出してくれる薬」というイメージなのですが、そういう判断でいいのでしょうか。ということは、一時的に肌が乾燥したりする場所にも塗っておけば早く治るのですか? 皮膚の薄いところにぬると丈夫になるのでしょうか。 わかりやすい説明をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 顔の真ん中に、吹き出物

    わたしは顔の真ん中の筋に吹き出物ができます。例えば鼻の頭、あごの中心、鼻の下の中心、などです。そして、「顔の中心に吹き出物ができるのは身体が悪い」と言われるのですが、誰もその理由を知りません。吹き出物自体は常に口や鼻の周りにたくさんできてしまいます。これは身体のどこかが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう