• ベストアンサー

鼻や喉の中の汚れ

かなり前なんですが、TVで美川憲一が「鼻から水を吸い込んで口から出したら、鼻や喉の中の汚れが取れる。」みたいなことを言ってたんです。 それで、ぜひやってみたいと思うんですけど、鼻から水を吸い込むのってすごく痛いですよね!? あたしは勇気が出なくて吸い込めずです…。 もし実践されてる方がいれば、コツなど教えてください! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8325
noname#8325
回答No.3

 こんばんは。  コップ一杯の水に塩を一つまみ程度入れて行うと痛くなくなります。  私の場合は、片鼻ずつ×2回程度行っていました。  現在では私もNo、1さんと同じ方法で行っております。 http://www.rescuenow.net/one_point/30_nose.html http://www.iwasaya.com/hanaugai.html

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ やっぱり塩が大切なんですね! でも、皆さん器用ですよねぇ…。 片鼻ずつ吸い込むのって簡単ですか?? 参考のページ、見させていただきました! めっちゃすっきりしそう!やりたい!! でも、耳に入らないように、って、自分で加減できるのかなぁ…。ドキドキ。 頑張ります!ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.8

だいぶ前のことになっちゃうんですが鼻炎が酷く医者から進められて数ヶ月間毎日やっていました。体温より少し高めの38度くらいのぬるま湯に塩を一つまみです。鼻水くらいの塩加減です。容器はコップでもどんぶりでも何でもいいですから片方ずつ鼻から吸い込んでみてください。全く痛みも違和感もなく入っていきますよ。あとは口から吐き出すだけです。いろんな意見があるようですが私の場合は医者から勧められました。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ う~ん。やりすぎなかったらいいのかな? なんとか鼻から口へ流すことはできるようになったのですが、ほんのちょっと入っただけでプハッてなっちゃうんですよね^^; それでも効果はあるのでしょうか? たっぷり流した方がいいですか? ありがとうございました☆

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.7

危険だから自分でやらないで。と、昔私は耳鼻科医が出してる本でみました。 私は鼻炎で、小学生時代、耳鼻科でさせられた地獄治療だったんで・・・マゾにはお薦めですが・・・汗

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ わーそうなんですか! 確かに、日常ではやらないことですもんね^^; あたしも鼻炎で、鼻の中が気持ち悪いんですよねぇ…。 気を付けます! ありがとうございました☆

noname#8325
noname#8325
回答No.6

 再び3です。補足させて頂きます。 >片鼻ずつ吸い込むのって簡単ですか??  私の場合は簡単にできるようになりました。  「鼻ウガイは体液に近い塩分の液体で行わないと鼻の粘膜を傷つけてしまう事がある為、行うのであれば生理食塩水で行う方が良い」と、以前耳鼻科の先生に聞いた記憶があります。  私はお金が勿体無いので、水道水に食塩で行っておりました(笑) それが原因なのかは不明ですが、鼻ウガイの後に鼻が詰まってしまう事がありました。参考までに。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ さっき、勇気を出して実践してみました!! コップから水を流し込んだら、ちょびっとですけどすんなり入りました☆ あたしはなぜか、「両方で吸い込むもの」だと勘違いしてました^^; 確かに、鼻の粘膜って弱そうですもんね!気を付けます^^ ありがとうございました☆

回答No.5

私も #2 さんと同じく、ハナクリーンをオススメします。実際に使ってます。 耳鼻科の医者に言ったら、「鼻が持っている機能が低下するかも知れないので止めたほうがいい」と言われましたが、元々低下しててどうしようもないんだよっ!! ってことで私は無視して続けてます。続けた方が明らかに鼻の調子がいいので。 ポイントは温度と、器具についている洗浄剤です。但しこの洗浄剤の成分はほとんど食塩みたいなので、市販の塩でも代用できそうな気もしますが...。 最初に、試しにその洗浄剤なしでやってみたら(説明書にはなしでもできるみたいに書いてあったので)、痛くて痛くてとんでもないことになりました。 通販生活(カタログハウス)でも購入できますので、そちらのURLを記しておきます。「ピカイチ辞典2005年版」の「健康」というカテゴリから探せます。決してマワシモノではありませんので念のため。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html
RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ 本当にスッキリしそうですよね☆ またチェックしてみます! ありがとうございました☆

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.4

#1です。 口から鼻に出すのは難しいからやめた方がいいですよ。 親が真似しようとして、大変な事になってました… 私は、うがいをしていて鼻の方にむせて鼻にかかるようなうがいになったな~と思ったら、鼻から出てきたので… 昔から耳鼻科に通ってたからかもやりやすかったのかもしれないです。 とりあえず鼻から口の時も力を入れずにやればできると思いますよ。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ さっき、勇気を出して実践してみました!! 本当に、力を入れなくてもすんなり入ってびっくりでした! 水はちょっと通っただけですぐむせちゃったけど…。 でも全然痛くなかったし、あっさり口に出てきたので、「鼻と口、近っ!」って感じでした^^; 皆さんはどのくらいの量通すんでしょう?? あたしは今まで、洗面器に水を溜めて、両方の鼻で吸い込もうとしてたから無謀だったんですね^^; これから頑張って究めたいと思います☆ ありがとうございました☆

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

このハナクリーンと言うのを使うとかなり簡単にできます。

参考URL:
http://www.ai-plaza.com/hanaCR.html
RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ こんな物もあるんですねー!便利そう…。 hirokinnさんは、これ使ってるんですか? ありがとうございました☆

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.1

鼻うがいの事ですよね。 風邪引きにくくなってとてもいいですよ。 ぬるま湯や塩を少し入れるとやりやすいみたいです。 昔テレビで誰かが言ってたので、興味本位で試してみたのですが、全然痛くなかったですよ。 ちなみに今、私はちょっと変わった方法でやっています。 うがいをしていて、鼻にかかるうがいにして、鼻から出しています。 つまり口→鼻ってことですね。 そっちの方が汚くない気がして… うまくできるといいですね。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

さっそくお答えいただいてありがとうございます^^ 塩ですかー!なるほど☆ 確かに、口から鼻の方がきれいな感じですよね!でも、簡単に鼻へ水が出ていきますか? 頑張ってみます!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • インフルエンザの簡単な予防法

    皆さん知っていれば教えてください 教えてもらうだけでは申し訳ないですから 私も一つ知っていますのでここに書いてみます 5~6年前知って実行してから 年に1~二回風邪を引いていたのが 平気になりましたが 風邪、インフルエンザが感染するのは粘膜からだと思います  特に注意する必要があるのは 鼻の粘膜だとおもいます 「のどのウガイ」をするだけでは不十分のようです 大事なのは「鼻のウガイ」です 鼻のウガイというと つい顔をしかめそうですが 大丈夫です コップ一杯の人肌のぬるま湯に  小さじ一杯の塩(溶けやすいもの 安い物でよい)を溶かし 鼻からすすりこんでみると 痛さを感じないで できます 困ったことは鼻の中に残ったぬるま湯がとんでもないときに 出てくることです でも良い方法が有りますので ご安心 体を90度というのは大げさですが 前かがみになり 顔を横に向けると出てきます これでOK この方法はTVで  美川 憲一さんが実演して教えているのを見て覚えました  鼻水を垂らす様などあまり人に見せたくないでしょうに 美川 憲一さんには感謝しています まず家に帰ったら  1 手洗い 2 のどのウガイ 3 鼻のウガイ 4 眼を洗う これをしておけば 美川 憲一さんが何十年か 風邪を引かなかった方法だといいますから 私達も大丈夫だと思います 他にも何か良い方法があれば実行したいので教えてください

  • 鼻と喉の間に

    食べたものが鼻と喉の間でつまっていて鼻をかんでも飲みこもうと思っても つまったままです。鼻から水を飲んだりしてみても動いてくれません。前に納豆をすすったら鼻からでてきてしまって、それから頻繁に麺類などすすると鼻のほうへ行きやすくなりました。

  • 鼻(喉?)がやばいです

    昨日の夜に鼻に水が入ってから鼻奥(喉?)に違和感があって、痰をちょくちょくだしてみたり(少し濃く黄色い)、鼻をかんでみてもなかなか治らず、トローチも今日だけで9個くらい舐めているのですが少しおさまるくらいで変わりません。病院に行った方がいいですか?

  • 鼻の中が臭いです。

    鼻の中が臭いです。 鼻下を伸ばして吸うと臭い。。鼻うがいまではいきませんが、朝に鼻の中を水で軽く洗ってます。夕方くらいまでは大丈夫なんですが、どんどん臭くなります。 これはなんでしょう? 朝起きたとき、鼻~喉付近に痰みたいなのがありまして、吐き出してます。色は無色です。

  • 鼻が出て喉に絡みます。

    12月に入ってから(寒くなってから)今も鼻が喉に絡んで困っています。 もう1ヶ月位前から微かに鼻が喉に絡んでいて、夜寝るとき特にその症状を感じます。 風邪にしては他に症状を感じないし、鼻も軽く喉に絡むくらいで沢山は出ません。 咳、くしゃみ、喉痛の症状も特にありません。鼻の色も特に黄色くはなく普通の色です。 心当たりがあるのは ☆1年くらい前に、目がゴロゴロするなど症状が出たので眼科に行くと  アレルギーと診断されました。眼科は2ヶ所に行ってどちらでもアレルギーと  診断されたので間違いないと思います。 ☆だから、この症状は鼻もアレルギーの症状が出始めたと言う事なのでしょうか? ☆あと、鼻が喉に絡む症状が出だした頃、同時にホルモンバランスを崩し (生理の日数が減ったり、生理中に頭痛がしたり)  生理不順になりました。(婦人科には行きました。妊娠はしてません) ☆ホルモンバランスを崩した症状が出始めたのと同時に鼻が喉に絡み始めたので  これは、ホルモンバランスの崩れから来ているのでしょうか? あと、参考になるか分かりませんが、2,3年前からストレスで自律神経を崩して おり精神科で安定剤を頂いています。 あと、腱鞘炎がなかなか治らず、炎症を抑える薬を整形外科から頂いてます。 長文になりややこしくて大変申し訳ございませんが、どういう病気の可能性があるのか また、対処法はどういう方法がいいかご存じの方、いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 水の中で鼻がツーンとするのはなぜ?

    皆さんに質問します。プール等、水の中で前回り、ターンなどをすると 鼻の中に水が入って鼻がツーンとすることがよくあります。なぜでしょう?分かる方是非宜しくお願い致します。

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 鼻と喉から黒いものが出ます・・・

    鼻と喉から黒いものが出ます・・・ こんにちは、25才のおんなです。 何ヶ月か前からですが、鼻水や、痰・うがい後の唾液(?)に 黒いものがまじるようになりました。 固体ではなく、液体のようなものです。(曖昧でごめんなさい;) これはほこりか何かなのでしょうか? 病院に行くほどなのか分からず放ってましたが、 なかなかなくならず、友達などに聞いてみると一般的ではないようなので こちらで質問させていただきました。 同じ症状のある方や、病院で診察を受けた方など いらっしゃいますか・・・?? よろしくお願いします。