• ベストアンサー

パーソナルファイアウォールって?

sokuraの回答

• sokura
回答No.2

ファイアーウォールは部外からの侵入を防火する壁、という意味で、部内をLANによって接続をする一方、インターネットでも部外と接続する環境にある時、部内のLANで使用している大事なファイル等が盗まれたりしないよう、不正なアクセスを侵入口ではじく、という考えのものです。ですから、インターネット上でのデータのやりとりはゆるしても、これをLAN接続の中までは入らせない、というようなブロックのことを言っています。そのため、インターネットでの接続は認めても、LANを通して行き来しているプロトコル(それぞれのパソコン間が行き来できるように決めている通信方法でTCP/IPが使用され、数字がふられます)や共有データ以外を通さないようにすることです。  ですから、ログを見て、不審な時間帯に不審な番号があれば、これをあえてチェックをし、今後はインターネットから侵入させないようにすれば、相手方は、このチェックにひっっかかり、ファイアーウォールではじかれた、ということになります。  現在のソフトでは、通常のインストールで最初から、組み込みでこうした段取りを踏むようになっていますので、あまり心配はないような気がしますが。