• ベストアンサー

「もしもしかめよ・・」の歌知っている方

童話の「ウサギとカメ」を歌にしたもので 「もしもしかめよ,かめさんよ~」で始まる歌ですが, 2番以降が思い出せません。 知っている方お願いします。

  • 2mama
  • お礼率79% (199/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty_aki
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

下のURLに載ってました。 参考にして下さい。 1番は有名ですよね。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~lovebaby/gakuen/ongaku/usakam.html

その他の回答 (2)

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

著作権に引っかからない程度に… 「な~にをおっしゃる、うさぎさん~」 3番まであった気がします。

2mama
質問者

お礼

みなさん,ありがとうございます。 「著作権」に引っかかってしまった方,ごめんなさい。 夜ベッドで,子供に歌ってあげるのに,どうしても思い出せなくって・・。 これで,もうだいじょうぶです。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

次のような意味の歌詞です。(ここでそのまま載せたら著作権大丈夫かなあ) うさぎさん、それなら競走しよう。山のふもとまでどちらが先につくか。

関連するQ&A

  • ウサギと亀のかけっこの歌

    妊娠8ヶ月になります。もうお腹の赤ちゃんは耳が聞こえるそうで、いろんな歌や音をききわけると病院で教えていただきました。 そこで、私の大好きなウサギと亀の歌を歌ってあげようと親馬鹿ですが思っています。 ですが、ウサギと亀の歌って確か2番以降もあったはずですが、思い出しません。 皆さんの中で知っている方、又はHP上に歌詞が載っているページをご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • うさぎが登場する歌、PV

    Mr.Childrenの花の匂いや、斉藤和義さんのウサギとカメのように、歌、あるいはPVにうさぎが登場する曲を探しています。ぜひ教えてください!うさぎが主人公だとうれしいです。

  • 悪いウサギが出てくるお話

    こんにちは! 童話などの世界では、ウサギはいい役が多いですけど、悪いウサギが出てくるお話には どんな物がありますか? (カメとウサギの競争のお話のウサギは、悪いウサギではありませんよね?) よろしくお願いいたします。 お返事は必ずさせていただきます(^^)

  • 童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

    突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪

  • 童話「ウサギとカメ」にあいそうな音楽

    童話「ウサギとカメ」の1分間の3Dショートアニメーションを課題で作っています。声や効果音は一切ありません。 オリジナルのストーリーとはちょっと違い、カメが頭を使ってウサギに勝ちます。(オリジナルはウサギが居眠りをしますが、製作中のストーリーはウサギに内緒で亀が3匹登場し、ウサギより早くに目的地につくというものです。) インパクトがあり、テンポのいい曲を探しているのですが、いまいち思いつきません。 何かこのストーリーに合いそうな音楽のアイディアをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 古いアニメを探しています

    イソップ寓話とグリム童話のアニメを探しています。 内容が違うため、それぞれ違うビデオだったと思います。 15~20年ほど前に、VHSビデオで鑑賞していました。 イソップ寓話では、ウサギとカメやアリとキリギリスなどが収録されていました。 ウサギとカメではウサギが眠ったのではなく、メスウサギにスポーツの腕前を披露しているあいだにカメがリードする話になっていたり、アリとキリギリスではキリギリスが『いつでも食べ物なんて、どこにでもあるものさ』と歌うなど、アニメ単体としてもコミカルで楽しいものでした。 グリム童話のほうは、ハーメルンの笛吹きなどが収録されていました。 主要な話はまったく同じで、子供たちが岩山の奥に入った後、そこがテーマパークのような場所になっていて子供たちが遊んでいるという描写がありました。 古い記憶で申し訳ありませんが、このビデオに関する情報があれば教えてください。

  • CDさがしています

    私が子供の頃に持っていたんですが・・・ 日本の昔話を歌にしたものばかりを収録したレコードがあったのですが、そのようなCDないでしょうか? もも太郎・浦島太郎・うさぎとかめ(?)・かぐや姫・・・ 朗読でなく、歌になっているものなんですが、ご存知の方、いらっしゃいましたらCDタイトル教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前を走っている人には追いつけない!?

     例えば、ウサギとカメが競争するとします。でもうさぎの方が早いのでハンデとしてカメはゴールまでの地点の半分からスタートするとします。両者同時にスタートして、ウサギがカメのスタート地点まで移動したときカメはまだウサギに追いつかれません。次にウサギから見て今前方にいるかめの位置まで移動したとき、かめはこの間にまたわずかにゴールに近づいているのでまだうさぎには追いつかれません。・・・・・これを繰り返し考えていくと前を走っているカメにうさぎは追いつけないことになります・・・・。間違っているのは分かるのですが、どういう考え方が間違っているのか、分かりません。分かる方おりましたら、分かりやすい説明の方をよろしくお願いします!

  • この歌を知っていたら教えてください

    私がまだ幼稚園の頃、母にこの歌を何回も聞かせてもらいました。 調べてもわからなかったので質問させてもらいます。 「白いウサギが飛んできて 目覚めた朝は~」 で始まる歌がわかりましたら教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 滑走路でカメが邪魔を!?

    成田空港の滑走路にカメが立ち入ったため、カメが描かれたANAのエアバス A380「FLYING HONU」が15分待機したそうですが、 これって例え30cmのカメとはいえ 「かめへん!かめへん!」 とはならないものなのですか? だだっ広い飛行場なら何がいても不思議じゃないようにも思いますがどうなのですか? ウケを狙ったジョークかなと勘ぐったりしますが、そんな悠長なことじゃないんですよね^^; とはいえ、カモメがジェットエンジンに吸い込まれて大丈夫かどうか検証されてましたよね?死んだ鳥を放り込んだ実験映像を見たことがあります。

専門家に質問してみよう