解決
済み

外付けHDD(HDDケースを使用した)のフォーマットについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.94611
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (101/142)

windows98SE使用のパソコンのHDDの容量が不足してきたため外付けのHDDを購入しようと思いました。
3.5インチ60Gの内臓HDDが安売りしていたためUSB接続用のHDDケースを買って外付けHDDにしようと考え、両者を購入しました。
そこで質問があります。

1)HDDケースの説明書にはHDDのモードを「マスター」にするように説明書にかかれているが、マスターにするとパソコンが外付けHDDを認識しない。その他のモードでは認識される。(その他のモードとは、「シングル出荷状態」「2台接続・本機をスレーブ」「ケーブルセレクト」)この中でどのモードで接続すればよいのか?

2)MS-DOSプロンプトで、外付けHDDに対し「MS-DOS領域または論理MSドライブを作成」を選ぶと「ディスクのチェックを行っています・・・0%」と表示されるが、長い時間0%のままです。チェックにどれくらい時間がかかるのですか?

3)ドライバをインストールしてもマイコンピューターにアイコンがでてきません。2)の作業を行っていないからなのでしょうか?この後のHDDフォーマットのやり方をどなたか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

USB接続の状態でHDDのフォーマットが出来ないということであれば、一度USBではない状態で接続してみて、fdiskおよびフォーマットしてみてはどうですか?
PCの内蔵ドライブに空きがあってさらにケーブル類が足りているならばそのままで、もしドライブに空きがない場合や、ケーブル類が足りない場合は、既存の物とつけ替えた上で、FDのWIN98の起動ディスクから立ち上げて。
もっとも、BIOSによっては60MBのHDDを60MBとして認識しないかもしれませんが。

ところで、私の職場ではアイ・オー・データのi・CONNECT搭載外付けドライブをUSB接続で使用しています。このドライブは、専用のフォーマットソフトからフォーマットするタイプですが、HDDケースには、専用フォーマットソフトは付いてませんでしたか?
補足コメント
satorare8

いろいろ試してみましたが、USB経由のフォーマットは設定を変えたりして何度やってもダメだったので、面倒だったのでパソコンのHDDをはずし、IDE接続でフォーマットを行いました。
フォーマットは出来ましたが、今度は書き込み時に頻回にエラーが出るようになってしまい、別の問題が生じてしまったので改めて質問いたします。
投稿日時 - 2001-06-26 13:43:45
お礼コメント
satorare8

HDDケースはノバックのものですが、フォーマットソフトはついておりませんでした。USB経由でMS-DOS領域の設定をしていると途中で止まってしまうため、仕方なくHDDが2つ内蔵のパソコンの1つをはずし、MS-DOSプロンプトから基本MS-DOS領域を設定、フォーマットをしました。再度HDDケースに入れ接続したところ何とかHDDとして認識はされるのですが、長時間の書き込みが出来ず途中で止まってしまいます。(一応60GBのHDDと認識しているようです)
どうやらHDDの問題ではなく、HDDケースまたは相性の問題のようです。
お店に問い合わせたところHDDケースの初期不良の可能性があるので交換してあげると言われました。交換して試してみることにします。
投稿日時 - 2001-06-24 15:40:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

外付けのものをシステムドライブにしたいのか 内臓をシステムドライブにしたいのか書いてないので 分かりませんが、内蔵をシステムドライブにすると 仮定して回答します。 ちなみにベイが開いていればパソコンに 2台のHDを内臓することも可能ですよ。 質問1の回答 2台接続・本機をスレーブが正解です。 ケーブルセレクトでも構いませんが 一応、スレーブにしておいたほうが確実です。 質問2の ...続きを読む
外付けのものをシステムドライブにしたいのか
内臓をシステムドライブにしたいのか書いてないので
分かりませんが、内蔵をシステムドライブにすると
仮定して回答します。
ちなみにベイが開いていればパソコンに
2台のHDを内臓することも可能ですよ。

質問1の回答
2台接続・本機をスレーブが正解です。
ケーブルセレクトでも構いませんが
一応、スレーブにしておいたほうが確実です。

質問2の回答
そこそこ時間がかかるのはしょうがないと
思いますがそんな何十分もかかるものでは
ありませんよ。
フォーマットではなくてチェックだけの
話ですよね?

質問3の回答
当然、領域の確保、フォーマットが済んでいないと
表示されません。
また、フォーマットしていても両方のHDが
マスターになっていると片方のディスクしか
表示されません。
お礼コメント
satorare8

ご回答ありがとうございます。
2)に関してですが、チェックの途中で(外付けの)HDDから「カチッ」と音がして
「チェック中・・・**%」というのが0%にもどって止まってしまいます。
その時によりますが、チェックが5~60%で止まってしまうため未だフォーマットできず苦しんでいます。
念のため数台のパソコンで試してみますが、ひょっとしてHDDの初期不良かも知れませんので購入店にも問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-06-24 10:23:54