• ベストアンサー

ゲーム木探索について教えてください。

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.2

状態数が何を表すのか判りません。葉の数、ノード数は次の通りです。 葉の数=b^h ノード数=(b^(h+1)-1)/(b-1) 2分木の時はbに2を入れて下さい。 ゲーム木というのは囲碁、将棋、チェスなどの2人ゲームの戦略決定に使うのですね。そうだとすると2分木の探索法は参考になるとしても、戦略面では、2分木のアルゴリズムよりも、むしろ、「ゲームの理論」の方が参考になるでしょう。ミニマックス法などがそれです。ただゲームの理論だけではおそらく不足でしょう。 実際には多分木を扱うことになるのでしょうね。 上の式を導くだけなら数学の等比級数の和の公式だけで充分でしょう。 回答は式の計算と図解(深さ2の2分木とb分木)をしてご確認下さい。 ゲーム木については下記URLを参考にしました。

参考URL:
http://www.csci.yamanashi.ac.jp/~suzu/file.html