• ベストアンサー

Commandの分解

アイコンに複数のファイルをドロップされて起動したとき、Commandにそのファイル名が","で区切られて格納されていたのですが、この各ファイル名を分解して一次元配列に入れたいのですが、どのような方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

Splitの使用方法です。 お手元のPCでVB6のヘルプが利用できるならそちらもご覧ください。 Command$を配列strCommandに分解するとします。   Dim strCommand() as String   strCommand()=Split(Command$,",") これだけです。 何件あるか、はUBoundで検出してください。 なお、「逆」はJoinです。こちらも研究してみてくださいね。

Masato_a
質問者

お礼

お勉強になりました。どうもありがとうございました。 またお願いします。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

VB6なら文字列を配列に分解する「SPLIT」コマンドが利用できそうです。 区切り記号の初期値がカンマです。 配列に格納された件数はUboundで検出できます。 添え字が0からになることに注意してください。

Masato_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところでsplit関数はどうやって使うのかわかりません。 Split Command ",",-1,1 まではわかったのですが、いったいどこで配列ができるのでしょうか。 さっぱりです。