• ベストアンサー

ヘルニアの検査・手術での剃毛・浣腸・導尿について

椎間板ヘルニアで通院してMRI撮影やお尻(腰)からするブロック注射・リハビリ(牽引)などはしてきましたが来週入院して脊椎の造影検査をします。そのミエロ検査(神経根ブロック注射含む)についての質問があります。ミエロ検査の時と実際の手術の時についての質問です。 ミエロ造影検査の時 (1)剃毛をするようですが腰以外に肛門部や性器付近もしますか? (2)検査前に浣腸されますか? (3)検査の時に導尿でしょうか? 手術する時 (4)剃毛範囲 (5)浣腸 (6)導尿 来週入院します。宜しくお願いします。

noname#8518
noname#8518
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erikahime
回答No.3

検査後の安静時間は、医師の方針にもよりますが、だいたい翌朝くらいまでだと思います(主治医に確認してください)。安静中、排尿は尿瓶でします。どうしても寝たままでは排尿できないという人は、尿の管を入れることもあります。  手首のガングリオン手術は脇の下から麻酔の注射をするので、その周囲を剃毛されたのだと思います。 >実際の患部は腰というよりお尻の尾骨のところなので  だからお尻にブロック注射をされたのではないでしょうか。  とても毛深いということなら、お尻の(肛門周囲も)剃毛はされるでしょう。手術の剃毛は、術中の消毒などのため実際の傷の範囲より広く行います。性器周りはしないと思いますが…  ご参考になれば。

noname#8518
質問者

お礼

再び有難う御座いました。

noname#8518
質問者

補足

検査後は酷い頭痛を伴うと噂を聞いてますが安静にしていれば避けられる?可能性に期待します。排尿は尿瓶ですか・・・。既にヘルニアの影響なのか普通の姿勢でもオシッコをするのが困難です。下腹部に力が入らないというか出すまで時間がかかってますのでうまく出来るか心配してます。 検査・手術でも性器部の剃毛はないようで一安心です。 手術なら肛門部は剃られるんですね・・・。 度々有難う御座います。

その他の回答 (3)

• ZZ753MX
回答No.4

>おしっこは尿瓶なんでしょうか?? そうです。食事もベットです。安静にしていないと頭痛や吐き気が出るそうです。 >夜眠れないのも辛いです。杖を使わないとトイレも行けない時もあります。 昨年自分もそうでした(~_~;)薬の内容を変えてブロックしてました。僕は入りやすい方なので先生も楽と言われます。人により大きさが違うみたいです。 手術をしたら絶対に無理をしないでくださいね。

noname#8518
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#8518
質問者

補足

検査後は尿瓶なんですね・・・。ヘルニアの影響なのか普通の姿勢でおしっこをするものの出が悪いです。下腹部に力が入らないというか出るまで暫く時間がかかります。うまく出来るか不安です。 左脚に時々酷い激しい痛みがあり昨夜も布団の上を暫くのた打ち回ってました。寝ても座ってもどんな姿勢をしても痛くて苦しみました。座薬を使っても暫く痛みました。冷や汗かいてます!! 注射は整形・ペインなどいくつか医者を変えて試してきました。仙骨ブロックでお尻にするのはいつも失敗されました。医師から狭いんだねと言われましたよ。一度の注射で何回も刺す場所を変えるので辛かった!!お尻は丸出しのまま何回も刺されるのでさすがに看護婦さんに同情されました。 有難う御座います。

• erikahime
回答No.2

ミエロの時、 (1)剃毛は検査部位だけ(腰)。 (2)浣腸はしません。 (3)検査前に排尿すませ、導尿はしません。  手術の時、 (4)腰部椎間板ヘルニアと仮定して、腰~背部の剃毛。最近では、余程の剛毛でなければ剃毛をしないところもあります。 (5)全身麻酔の手術時は、浣腸します。でないと、手術中に出てしまったり…、そして手術後の安静のため。ぜひしっかり出してから、臨んでください。前日に下剤を飲むこともあります。 (6)導尿というか、手術中から術後しばらく管を留置します。  おだいじにしてください。

noname#8518
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#8518
質問者

補足

昔、手首のガングリオン摘出手術の時は肩・胸まで剃られた経験がありました。手術なら実際の患部は腰というよりお尻の尾骨のところなので肛門部の剃毛は必要なんですかね??実はとても毛深いんですが手術でも性器周りはセーフなんですね?? ミエロ検査後は24時間ベットから動けなく上半身を起こすのも禁止されるとの噂を聞きました。おしっこは尿瓶なんでしょうか?? ブロック注射も腰だけだと思っていたらお尻にされ吃驚した苦い経験があります。腰に注射する時もパンツは少し下ろしていましたがある時パンツを思いっきり下げられお尻を丸出しで待たされた時がありそしたらお尻のワレメに注射されてしまいました。自分の想像範囲外で心の準備が出来ていなくあせりました。腰なのにお尻なんですか?って!! 手術なら浣腸と導尿は避けられないようですね。 手術はする覚悟で今回病院を選びました。ヘルニアの手術はいくつも断られてやっと見つけた病院です。 自分でイメージトレーニングをしておかないと心配性なので体調を崩す心配がありました。 引き続き補足の回答、お待ちしております。

• ZZ753MX
回答No.1

ミエロ造影検査時 1.腰だけだったと思います。 2.浣腸はしませんでした。 3.導尿はしませんでした。 検査終了後24時間安静でした。 手術は経験ないので?です(硬膜外ブロックで凌いでます) するつもりもないので・・・ お大事に!

noname#8518
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#8518
質問者

補足

通院治療を1年以上続けて医者もこれで四件目になりました。左脚に強い痛みがありレペタン座薬を使っても厳しく 夜眠れないのも辛いです。杖を使わないとトイレも行けない時もあります。ついに手術する決意で入院しますがミエロ検査は手術に匹敵するくらいな注意が要るようなイメージを持ちました。有難う御座いました。