• ベストアンサー

セキセイインコ 水を飲む時

セキセイインコのメスを飼っています。 体は特に異常もなく元気なのですが、以前からお水を飲む時の 仕草がどうも気になってまして・・・。 よくTVとかでは、鳥が水を飲むと上を向いてる仕草をしてるように 思うんですが、うちのインコは水を飲むと「ウンウンウン・・・」 とうなずくような仕草をするんです。しかも何度も・・。 病気なのかそれともただの癖なのか・・。 皆様のインコはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 1羽をお飼いになって? 以前うちにもたくさんいましたけど、水の飲み方は人じゃなくてインコそれぞれでした。 基本的には、水を口に入れてそのまま上を向いて、「うんうん」と軽く頭を振ります。うーん、表現が難しい…。簡単に言えば流し込んでいる感じ。違ったかな? 病気ということは無いと思いますが、どうしても不自然で気になるのでしたらインコをH.P.で紹介している方もいますので、聞いてみては? でわ!

q-racer
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一羽で飼っております。 (最近2度目の出産をしました・・) なるほど・・。インコそれぞれなのですね。 苦しそうにしている様子もないので、このまま様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• Rosehip
回答No.1

ずっと前ですが、インコと文鳥を飼っていました。 文鳥はすずめのようなクチバシのために、確かに 水を飲むたびに(斜め)上を向いてた記憶がありますが インコはそういう記憶がないですね。 お話からすると、元気なインコちゃんのようなので さほど問題ないのではないでしょうか?

q-racer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにインコを飼ってる人が少ないので、ちょっとした事で不安になってまして・・。 元気そうなのでしばらく様子を見てみます!