• ベストアンサー

視界に・・・

普段はあまり気にならないんですが、白い紙や壁、空などを 見るとき、片目の視界に透明な糸くずのようなものがふわふわと浮いている ことに気が付きました。 気になって眼科に行ったのですが、そういう人は沢山いて、 大した事はありませんという対応でした。 これってほんとに放っておいても大丈夫でしょうか。 経験者の方、眼科のご専門の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

飛蚊症と云うもので、通常は生理的なもので心配は有りません。 ただ、急にその様な症状が出たり、多量に見えたり、黒いものが見えたり、視野の一部が欠けたりする場合は、網膜剥離などの可能性がありますから、緊急に眼科へ行く必要があります。 飛蚊症と網膜剥離の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

飛蚊症という症状です。 目の前を蚊が飛んでいるような感じに見えることから付けられた名前なのですヨ。 本来透明である筈の硝子体の中に濁りがあり、これが網膜に影を落としてたのがこの正体なのです。年を取るにつれて増えていくことが多いですネ。 そして、これは突然増えたり、大きくなったりしない限りは放置しておいても問題ありません。 但し、急に増えたり大きくなったときは網膜剥離の可能性がありますので、直ぐに眼科へ行かなければなりません。 以上kawakawaでした

質問者

お礼

noname#5824
noname#5824
回答No.2

以前それについて調べました。 たいしたことはない、と言う対応だったのであれば、 病気ではありません。 その場合は「赤血球の死骸」です。 目の表面ではなく、内部に漂流しているものです。 これは誰にでもあることなので気にしなくても大丈夫です。 疲れているとよくあるようですよ。

質問者

お礼

• inoue64
回答No.1

「飛蚊症」かもしれません。 その場合、早めに眼科へ行ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72597
質問者

お礼