• ベストアンサー

視界に・・・

普段はあまり気にならないんですが、白い紙や壁、空などを 見るとき、片目の視界に透明な糸くずのようなものがふわふわと浮いている ことに気が付きました。 気になって眼科に行ったのですが、そういう人は沢山いて、 大した事はありませんという対応でした。 これってほんとに放っておいても大丈夫でしょうか。 経験者の方、眼科のご専門の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

飛蚊症と云うもので、通常は生理的なもので心配は有りません。 ただ、急にその様な症状が出たり、多量に見えたり、黒いものが見えたり、視野の一部が欠けたりする場合は、網膜剥離などの可能性がありますから、緊急に眼科へ行く必要があります。 飛蚊症と網膜剥離の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

飛蚊症という症状です。 目の前を蚊が飛んでいるような感じに見えることから付けられた名前なのですヨ。 本来透明である筈の硝子体の中に濁りがあり、これが網膜に影を落としてたのがこの正体なのです。年を取るにつれて増えていくことが多いですネ。 そして、これは突然増えたり、大きくなったりしない限りは放置しておいても問題ありません。 但し、急に増えたり大きくなったときは網膜剥離の可能性がありますので、直ぐに眼科へ行かなければなりません。 以上kawakawaでした

damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

以前それについて調べました。 たいしたことはない、と言う対応だったのであれば、 病気ではありません。 その場合は「赤血球の死骸」です。 目の表面ではなく、内部に漂流しているものです。 これは誰にでもあることなので気にしなくても大丈夫です。 疲れているとよくあるようですよ。

damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

「飛蚊症」かもしれません。 その場合、早めに眼科へ行ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72597
damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視界が白くなることについて

    片目だけなのですが突然視界が一瞬白くなるということがあるのですが、これは病気かなにかでしょうか。 他の方の質問もみていたのですが、私の場合全く見えなくなるというわけでなく白くなっているときもぼやーっとですが見えているんです。 貧血という症状もないですし身長170体重55前後という体系なのですが何か考えられるものはあるでしょうか・・? 普段はパソコン関係の仕事をして画面を見っぱなしなのですがこれは関係あったりするのでしょうか。 片目だけというのも気になります・・・・・ 同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 飛蚊症で受験勉強が・・・

    現在大学受験生なんですが、 勉強中に飛蚊症の症状で悩まされています。 この病気の名前は最近知ったのですが、 小4のとき一度目を大きく強打したことがあって、 それ以来視界には1つだけ大きい微生物のような、透明な糸くずみたいなのがからまったようなものが見えるようになりました。 今まではあまり気にしなかったのですが、 なぜだか最近急に気になるようになってきました。 特に勉強中に・・・。 今までは視界に糸くずの塊みたいなのが見えたとしても、目を動かせば視界から消えていたんです。 それが、最近では、視界の奥に追いやったとしても、ちょっと目を動かすとすぐまた現れてくるんです。 最近この病名を知って急に意識し始めたため、普段は気づいてなかったものが急に気になり始めたのか?とも思ったんですが、 今までこんなに鬱陶しいものが気づかないで勉強できていたのが不思議に思えてきて・・・。 気のせいか大きくなった気もします。 あと、インターネットで飛蚊症について調べてみたんですが、 自分のは本当に飛蚊症なのか?と疑問に思えてきました。 どうやら調べていると、飛蚊症は糸くずみたいなのが多数見えるようで、僕には1つだけしか見えないんです。 だけど、それがけっこー大きいんです。いろんな糸くず?みたいなものが絡みあったようなもの(大きさは測れませんが、感覚的に1センチくらい)が見えるんです。 本当に鬱陶しくて、勉強に全然集中できません・・・ ちなみに、眼科はまだ行ってないです。 これって治らないんでしょうか・・・? 治るとしても、やはり手術とかが必要でしょうか? どなたかおしえて下さい・・・。

  • 視力良いのに、人のメガネで視界が「濃く」なった

    視力についての質問です。 私は40歳男性で、視力は普通というか、時々ある検診にもひっかからず、免許の更新もずっとOKで普段の生活に何の支障もないので自分の視力については殆ど気にした事がありませんでした。 さて、最近知人のメガネをふとしたきっかけでかけてみたのです。人のメガネをかけることなど子供の時ふざけてかけた以来で、その時の経験から気持ち悪い感覚になるのかなくらいに思ったのですが、意外とそうはなりませんでした。それより驚いたのが、視界が濃くなったことです。実際に見えなかったものが見えるようになったという感じは殆どないのに、なんか、かけている方が「濃い景色」の中で生活しているように見えるのです(もちろん、それは「よりハッキリ見える」という事に結びつきはします)。しばらくかけさせてもらったのですが、気持ち悪くなるわけでもなく、その見え方に慣れました。外すと「薄い!」と感じるのですが、すぐにそれも慣れます。 その知人は聞いて見ると両目で0.5くらいだ、と言っていましたが、正確な度数などはわかりません。気になって自分で視力表を使って家で測って見ると、片目だと1.0はちょっときつく、0.8, 0.9が確実に見える感じなので視力が落ちているのかも知れませんが、両目なら余裕で1.0あります。(もちろん正確でないのは承知です)。 特に日常困るわけでもないので眼科に行くにはためらいがありますが、この「色が濃い世界」がなんなのか気になってます・・・視力と度数(屈折)は違うというのは知っていますので、ちょっと近視気味になっていて、友人のメガネの度数がたまたま自分に合って1.5とか2.0の世界を引き出したのかな、などと適当に考えていますが、それは「濃く見える」体験に結びつくのでしょうか? この情報だけでなにかわかる事があればアドバイス頂ければと思っています。 もちろん最終的には「眼科に行ってみないと正確な事はわからない」という事は承知ですので、眼科に行きましょう的なアドバイスはなしでお願いできれば幸いです^^。 よろしくお願いいたします。

  • 眼 視界 柄が揺れて見えます…

    普段は視界が揺れている感じはないのですが、ギンガムチェックの柄をみるとユラユラと動いて見えます。 産後から気になり、もうすぐ一年半になります。 いずれ眼科の受診を…とは考えているものの、特に支障はなく「ナンダロウ?」という疑問が残ります。 すぐにでも受診が必要な状態なのでしょうか? いったい何なのでしょうか? 詳しい方がおりましたらお願いしますm(__)m

  • 視界に変なものが

    時々視界の外のほうに、何か動いたように見えるんです。 でも、すぐにその方向を見ても、虫も何もいないんです。 たまにですが、すごく気になります。 なんだか怖いですし。 母も時々あるそうですが、昔から結構あったので、 とても気になります。 何かの病気でしょうか? それとも精神的なものでしょうか? あるいは…幽霊みたいなものなのでしょうか(;_;) 専門家の方、同じような経験のある方等々のご回答 をお願いいたします。

  • 視界のくもり

    41歳女性です。 数ヶ月前から左目の視界の中心部が曇って見えます。 例えば、新聞を読んでいると、その中心の1文字だけがかすんで見えるのです。 片目をつむってそのかすんだ部分を数秒見ていると、正常に戻ります。 普段はコンタクトとめがねを併用しています。 一年ほど前にコンタクトを買う時に、傷がついているので点眼薬で治療を行いました。 このところ毎日のように新聞を読んでいると気になって仕方ありません。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 視界の一部が欠ける症状

    昨夜、本を読んでいたら本当に唐突に中央(若干左寄り)の一部分が大豆くらいの大きさ&形(丸い円形)で白く欠けました。 5分か10分くらいして、その丸が稲妻のように縦斜めに走り(やはり左側だけ)チカチカと点滅するようにして視界の左端へと移動していきます。 徐々にその稲妻が視界から消えていってからまた少しして、今度は右目の奥(?)といいますか、眼球の奥に鈍痛が。 たまに目の疲れで目の奥が痛むことがあったので、その片目バージョンかと思い市販の目薬をさして軽く瞼の上から押したりしていたのですが痛みは引かず、右目の奥を中心に頭まで痛くなってきました。 寝たら治るかと横になっている内にいつのまにか寝てしまい、今朝から今までずっとなんだか若干目がぼんやりします。あと頷いたり頭を横に振ると右目の奥を中心に頭も右側だけズキンッと痛みます。 今日1日様子を見て治るようなら放っておこうかと思っているのですが、昨夜視界の一部が欠けたことにかなり驚いたので近い内に眼科へ行くべきか迷い中です。 どなたか同じ症状を経験したことのある方、またはこういう症状を知っている方、なんでも良いのでご意見対処法等々教えてください。

  • 視界が欠けてく

    初めて質問させて頂きます。本当に困っているのでどなたか回答お願いします。 先日友人と話してる時に友人の手や肩から視界が欠けてくんです。なんと言うか白くなっていく感じです。 一点だけ集中して見ているとそうなります。時間的に6~7秒位です もう不安で不安でたまりません 眼科にも何軒かあたってきましたがどこの病院も瞳孔を開いて検査して頂いたのですが異常なしとの事でした。この事が原因でパニック障害になってしまいました。これは病院で診断されました。 毎日が寝ても覚めても不安でたまりません。なんの楽しさも感じられないほどになっています どなたか回答お願いします。 早くこの状況から抜け出したいです…

  • なぜか視界に入ってくる人

    職場で普段、挨拶程度であまり話すこともない人なんですが、 しょっちゅう視界に入ってくる人がいます。 あまりに視界に入ってくるので、しつこいなあ・・・と 仕方なく、別の方を見てもまたスッと横から入って来ます。 気づいたらそばに居てるなんてこともあり、ビックリすることもあります。 この状態がもう1~2年は続いています。 恋愛という雰囲気でとらえると勘違いかもしれないし、 でも、視界に入ってくることはずっと続いてて。 もし好きでいてくれてるのなら、ごはんくらいさそわれても と思うけど、そういうこともありません。 単に話かけてほしいとかなんでしょうか。 純粋に行動がナゾなんですよね。 こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 視界が欠けてく

    初めて質問させて頂きます。本当に困っているのでどなたか回答お願いします。 先日友人と話してる時に友人の手や肩から視界が欠けてくんです。なんと言うか白くなっていく感じです。怖くなって視線をそらすと何事もなかったかの様に普通にまた見えます。 一点だけ集中して見ているとそうなります。時間的に6~7秒位です もう不安で不安でたまりません 眼科にも何軒かあたってきましたがどこの病院も瞳孔を開いて検査して頂いたのですが異常なしとの事でした。この事が原因でパニック障害になってしまいました。これは病院で診断されました。 毎日が寝ても覚めても不安でたまりません。なんの楽しさも感じられないほどになっています どなたか回答お願いします。 早くこの状況から抜け出したいです…

専門家に質問してみよう