-PR-
解決
済み

プログラムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94591
  • 閲覧数505
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

WindowsプログラミングのC++BuilderとVisual Basicでお聞きしたいことがあります。
ExcelファイルをWordファイルに変換したいんですが、
これっていうのはプログラムで変換出来るんでしょうか?
手動でなら保存の時にテキスト形式を選べばいいんですが、かなり量が多いので時間がかかってしまいます。
いろんな参考書を見てがんばってはみたんですが、行き詰まってしまいました。

少しでもアドバイスがいただければうれしいです。
どなたか分かる人や、いいサイトがあれば教えて頂きたいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

VBからのコントロールですが、yochiさんの回答のVBAの
ようにVBから実行します

Private Sub Command1_Click()

Dim objExcel As Excel.Application
Dim objbook As Workbook

Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")
Set objbook = objExcel.Workbooks.Open("C:\TEST1.xls")
objbook.Application.DisplayAlerts = False
objbook.SaveAs "C:\TEST1.TXT", xlText
objbook.Close False
objExcel.Quit
Set objbook = Nothing
Set objExcel = Nothing

End Sub

で、C++Builderからです

//---------------------------------------------------------------------------

#include <vcl.h>
#pragma hdrstop
#include <utilcls.h>

#include "Unit1.h"
//---------------------------------------------------------------------------
#pragma package(smart_init)
#pragma resource "*.dfm"
TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
__fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner)
: TForm(Owner)
{
}
//---------------------------------------------------------------------------
//#include <system.hpp>
//#include <vcl\oleauto.hpp>

void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{
AnsiString sExcel = "Excel.Application";
Variant excel = CreateOleObject(sExcel);

//excel.OlePropertySet("Visible",-1);

Variant book = excel.OlePropertyGet("Workbooks").OleFunction( "Open","C:\\TEST1.xls");

excel.OlePropertyGet("Application").OlePropertySet("DisplayAlerts",0);

book.OleFunction( "SaveAs","C:\\TEST1.txt",-4158);

book.OleFunction( "Close",0);

book = Unassigned;

excel.OleFunction( "Quit" );

excel = Unassigned;

}
//---------------------------------------------------------------------------

エラー処理はしてませんので、ご注意を。
補足コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

プログラムまで書いて頂きありがとうございました。

質問なんですが、この回答っていうのはまずVisual Basicで実行してから
Builderで続けて実行するんですか? それともBuilder単独でもできますか?
Builderだけで実行したんですが、
[C++ エラー] sysvari.h(2583): E2451 Undefined symbol 'TAutoArgs'.
[C++ エラー] sysvari.h(2583): E2451 Undefined symbol 'args'.
のように、sysvari.hでエラーがかなり出ました。
難しいプログラムだったので、Formにも何を置いていいのか分かりませんでした。
出来れば教えて頂きたいです。

あと、Test1 - Test2 - Test3・・・のように一気にやるには、変換のところを
ループで回してやれば出来るんですかね?
投稿日時 - 2001-06-24 10:29:56
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

プログラムは本当にありがとうございました。
やはりもっと勉強しなくてはいけませんね。
今回は本当にお世話になりました。
投稿日時 - 2001-07-31 11:20:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Excelデータを「コピー」して、WORDへ「貼り付け」ではだめですか?
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

だめってわけではないんですけどね。
ファイルがたくさんあるから、ちょっとしんどいです。
投稿日時 - 2001-07-31 11:03:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>量が多い
最初にファイルを選び、
そのすべてに対してExcelで開く-テキスト保存 の処理をする
という方法があると思います。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

すべてに対してExcelで開く、というところがちょっと分かりにくかったんですが、考えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 11:08:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/66)

はじめまして m(_ _)m

>ExcelファイルをWordファイルに変換したいんですが
ExcelならVBAを使用してはいかがですか?
例えば、
*******************************************************************
Option Explicit

Sub Samp()
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\WINDOWS\デスクトップ\Book1.txt", FileFormat _
:=xlText, CreateBackup:=False
End Sub
********************************************************************
上記は、ExcelのBook1の内容をテキスト形式で保存するものです。これだとWordで開く事が出来ます、この他にCSV形式で保存しても同様な事が出来ますがニュアンスが間違っていればごめんなさい f(^_^;
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

ニュアンスは大丈夫です。あっています。
大変助かりました。ありがとうございました。
VBだけではなくて、VBAもこれから頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-31 11:16:36