• ベストアンサー

朝とは何時からを朝というのですか?

お坊様と修行について話していたと気のこと、 「朝は三時に起きて???」と、のたまうのです. えぇっつ!! 午前三時なんて、私が寝る時間ですよ! それは夜です! とおもわず言ってしまったのですが、その後リサーチしてみると、ひとによって朝と定義づける時間がまちまちでした. そこで、お聞きしたいのです. 朝とはいったい、何時からを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.3

◆Naka◆ 面白いご質問ですね。(^o^) 人によってもそうかもしれませんが、同じ人にとっても、状況によって変化する定義だと思います。 例えば夜更かしをしていて、4時、5時ぐらいになると、「あ、もう朝だ」って言葉が出ますよね? でも普通に夜に寝て、4時、5時に電話でもかかってこようものなら、「まだ夜中じゃねーか!!」って怒るでしょう? つまり「朝」というのは、その言葉を使った人にとって、「人の活動の始まりを予感させる」言葉だと思うのです。 さっきの例で言いますと、前者の「あ、もう朝だ」というとき、「もう人が起きて活動を始める時間だよ」と言う意味で言っているでしょう? 後者の場合は、「まだ活動できる時間じゃないぞぉ!」という意識があると思うんです。 どうでしょう??(私にとっての朝は、正午の鐘……)

akiyotea
質問者

お礼

ほんとに ひとそれぞれで 朝の定義が違うので、面白いと思いました. リサーチすると、三時間ぐらいの差がありました. さすがに午前2時というのはありませんが、三時から5時までの差がありました. そうすると、文学などで,例えば 「朝になった時」などといった表現があるときは、 人それぞれ解釈がかなり違ってくるというわけですよね. まぁ,文学だから,それでも良いのかな・・・.

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

辞書によりますと、夜明けからが朝だそうです。  実際には「その人にとっての一日の始まり」を表すものと考えていいと思いますけど。

akiyotea
質問者

お礼

有難うございます. しかし、そうすると、では、夜明けとはいつ? という疑問がまたまた出てくるのですが、「明るくなる時」と解釈するのでしょうね. その人にとっての一日の始まり というのも、そうだなぁと思うけれど、なにかいまいちすっきりしないような・・・. まぁ、でも やっぱり、そうなるのかしらん.

• yosikun
回答No.2

「明日の朝はゴルフで4時起きだー」なんて言うこともありますね。これが3時の場合もあるかも。普通なら寝ている夜中でも、起きなければいけないとなると朝になってしまう? でも明日の朝は夜の12時起きとはさすがに言わないか・・・・。辞書で引けば「夜明け」というようなことになりますので、厳密には違うのでしょうが、とっても広い意味では、夜の12時以降は、朝になってしまうかもしれませんね・・・って言い過ぎか(^^;

akiyotea
質問者

お礼

わたしの場合 朝の四時おきだー! とは,やっぱり言いません. 夜中の3時起きだー! ですねえ. ここで,私の勤勉ではない性格が出てしまうのかも・・・. 白い夜の国などでは,どうなのでしょうかしらね?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

私見ですが、「朝=日の出」だと思っています。 ただ、自分が朝だと思わないと朝ではない とも思っていますが・・・ ではでは☆

akiyotea
質問者

お礼

わたしも同感です. だから,季節により 朝の時間が異なるわけです.わたしの場合は・・・. しかし,質問の項に書いた お坊様にとると,暗くても朝なのだとか. お坊様に限らず,同じ事を言う方は,何人かいました. その方たちは,みんなまじめー!!な方達でした. 朝をどう考えるかで,人の性格が分類できるのかも・・・?