-PR-
解決
済み

朝とは何時からを朝というのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9459
  • 閲覧数2183
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

お坊様と修行について話していたと気のこと、
「朝は三時に起きて???」と、のたまうのです.
えぇっつ!! 午前三時なんて、私が寝る時間ですよ! それは夜です!
とおもわず言ってしまったのですが、その後リサーチしてみると、ひとによって朝と定義づける時間がまちまちでした.
そこで、お聞きしたいのです.
朝とはいったい、何時からを言うのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
面白いご質問ですね。(^o^)
人によってもそうかもしれませんが、同じ人にとっても、状況によって変化する定義だと思います。

例えば夜更かしをしていて、4時、5時ぐらいになると、「あ、もう朝だ」って言葉が出ますよね?
でも普通に夜に寝て、4時、5時に電話でもかかってこようものなら、「まだ夜中じゃねーか!!」って怒るでしょう?

つまり「朝」というのは、その言葉を使った人にとって、「人の活動の始まりを予感させる」言葉だと思うのです。
さっきの例で言いますと、前者の「あ、もう朝だ」というとき、「もう人が起きて活動を始める時間だよ」と言う意味で言っているでしょう?
後者の場合は、「まだ活動できる時間じゃないぞぉ!」という意識があると思うんです。

どうでしょう??(私にとっての朝は、正午の鐘……)
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ほんとに ひとそれぞれで 朝の定義が違うので、面白いと思いました.
リサーチすると、三時間ぐらいの差がありました.
さすがに午前2時というのはありませんが、三時から5時までの差がありました.

そうすると、文学などで,例えば
「朝になった時」などといった表現があるときは、
人それぞれ解釈がかなり違ってくるというわけですよね.
まぁ,文学だから,それでも良いのかな・・・.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私見ですが、「朝=日の出」だと思っています。

ただ、自分が朝だと思わないと朝ではない
とも思っていますが・・・

ではでは☆
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

わたしも同感です.
だから,季節により
朝の時間が異なるわけです.わたしの場合は・・・.

しかし,質問の項に書いた お坊様にとると,暗くても朝なのだとか.
お坊様に限らず,同じ事を言う方は,何人かいました.

その方たちは,みんなまじめー!!な方達でした.
朝をどう考えるかで,人の性格が分類できるのかも・・・?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「明日の朝はゴルフで4時起きだー」なんて言うこともありますね。これが3時の場合もあるかも。普通なら寝ている夜中でも、起きなければいけないとなると朝になってしまう? でも明日の朝は夜の12時起きとはさすがに言わないか・・・・。辞書で引けば「夜明け」というようなことになりますので、厳密には違うのでしょうが、とっても広い意味では、夜の12時以降は、朝になってしまうかもしれませんね・・・って言い過ぎか(^^;
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

わたしの場合
朝の四時おきだー!
とは,やっぱり言いません.
夜中の3時起きだー! ですねえ.
ここで,私の勤勉ではない性格が出てしまうのかも・・・.

白い夜の国などでは,どうなのでしょうかしらね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 辞書によりますと、夜明けからが朝だそうです。
 実際には「その人にとっての一日の始まり」を表すものと考えていいと思いますけど。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

有難うございます.
しかし、そうすると、では、夜明けとはいつ?
という疑問がまたまた出てくるのですが、「明るくなる時」と解釈するのでしょうね.

その人にとっての一日の始まり
というのも、そうだなぁと思うけれど、なにかいまいちすっきりしないような・・・.
まぁ、でも やっぱり、そうなるのかしらん.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00