• 締切済み

消費者金融は、無いほうがいいと思いますが?

どう考えても、消費者金融は、無いほうが国民のためにいいと思いますが皆さんの意見を聞かせてください。あのたぐいの看板がいま街にあふれています。借りるほうが悪いといえばそれまでですが、行政で規制できないのでしょうか?

みんなの回答

noname#204816
noname#204816
回答No.15

既に回答されていますが、 消費者金融の悪いところは借金することが正しいことであるかのような宣伝をしていることです。コンビニみたいな感じなどという所まであります。 宣伝で「ご利用は計画的に」などと出していますが、利用者の大半が計画的ではないから利用せざるを得なくなっているという現実。 こうして世間知らずな若者を惑わして収奪することは卑劣だと思います。 しかし、消費者金融も悪いばかりではなく賢く使うことによって、やむを得ない事態の打開策ともなるわけですが。 こちらのサイトで本当に感心するのは、 Yahoo!知恵袋では少しでも消費者金融に否定的なことを書くと徹底的に批判され、消費者金融を弁護する書き込みばかりになるのです。私も消費者金融に否定的な質問をしたら徹底的に批判され、質問取り消ししました。まるで消費者金融の回し者が知恵袋にいるのか(ヤフーのバナー広告にも消費者金融の広告が結構ある)、それだけ消費者金融利用者が知恵袋には多いのか。

回答No.14

>銀行で1万円引き出したいのだが、18時過ぎると手数料が取られる……。 >ただ、消費者金融で助かっている人、もっと言えば命をつないでいる人もいることを忘れてはならないと思います。 他の方々が回答しているように、消費者金融はあったほうがいいと思います 使い方次第だと思います 銀行のATMが閉まって、消費者金融のATMがあいていて助かったことは何度もあります また、金融会社によっては30日間は無利息というシステムがあります 私の場合は、次の給料日に全額返済したので、まったく利息は払わずにすみました しかも、営業電話もかかってきません テレビでCMをしているような大手の金融会社だと安心して利用していいと思います

参考URL:
http://mb-loan.com/list/murisoku/
回答No.13

規制は望めないでしょうね。 以前から、財務省(大蔵省)・警察庁のキャリア官僚の天下り先になっているので役人が保護・育成しているようなものです。 社会問題になっても自分たちが金を貰えればどうでもいいんです。 大手銀行にとっても無金利同然で集めた預金を貸し付けるにはいいお得意さんだし、サラ金各社には銀行からの出向者が多く在籍しています。 新聞社・テレビ局は広告でお世話になっているから、もうサラ金批判は無理でしょう。 当分サラ金の看板やテレビコマーシャル・新聞広告と付き合わされる状況は続くでしょうな。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.12

消費者金融に資金を貸しているのは大手銀行じゃ ないでしょうか?  銀行にすれば個人に金を貸すより手間が省けて 確実に返してくれる、お得意さんでしょう  看板や店が多いのはかまわないが テレビの広告は止めてほしい 儲かる広告は何でも放送する、テレビ局の 金儲け主義はもうウンザリです

  • sattin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.11

消費者金融はいらないとは思いません。 誰だって、お金を貸して欲しい時はあるはず。 今みたいに社会の人間関係が希薄になれば昔なら友達に借りたお金も借りれない人がでてると思います。 ただし、私も昨今の看板やCM等の広告の垂れ流しには不快感を感じています。 テレビで早い時間から消費者金融のCMを流すことはやめて欲しいですね。煙草のCMが一時期問題になりましたが、この消費者金融のCMの方がよっぽど将来の問題になりますよ。 若い人がお金を借りることに抵抗を感じない社会になった時に借金が1千万以上となったら、自殺か強盗か真面目に返すか?の3捨選択になるのでは? 確実に犯罪率の増加につながると思います。 あと、「消費者金融で借りた方がお特」という考え方はお勧め出来ません。某消費者金融の採用基準は「うちでカードをつくっていない人」ですよ! と、なんだかそれてしまいましたが、広告の出し方などを煙草産業の様にしてほしいです。金利別による消費者金融税などいかがでしょうか?♪

  • majime
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

あなたの言われるとうりです。わたしも警察の徹底的な取締りを求めます。 日掛け金融の被害が吹き荒れた2000年。多くの被害者の叫びが国会に届き、 ようやく規制強化が実現しました。しかし、社会的批判が沈静化すると日掛け業者 は再び悪質な取立や規制逃れの違法経営を再開しています。 また、昨年後半から罰則制限金利の引き下げに伴い、トイチ、トサンといった 超高金利で貸し付ける「ヤミ金融」か激増しています。 このような違法行為が野放しにされている状況はとても「法治国家」と言えず まるで「放置国家」であります。警察の取締りが十分でないことが、被害拡大の 大きな原因となっていると言えます。あなたのような人がおおきな声をだして みなさんに呼びかけるべきです。 日掛け金融・ヤミ金融の被害をうったえる市民集会などに共に参加しようではありませんか。

noname#5336
noname#5336
回答No.9

すでに回答は出払ってしまいましたから、面白い消費者金融の使い方を紹介させて下さい。 銀行で1万円引き出したいのだが、18時過ぎると手数料が取られる……。 こういった時、翌日返せる当てがあるのであれば、消費者金融の方が断然得です。 (審査に通ればの話ですが) 銀行の収入源の一つに、時間外手数料があります。 この時間外手数料は1回少なくとも100円、多ければ500円はかかります。 そこで、消費者金融のATMを使うのです。 シンキの「ノーローン」なら、1週間は手数料無料です。 そのほかの消費者金融でも、1日なら手数料は1万円につき10円程度で済みます。 コンビニエンスストアで返せる業者もありますから、得ですね。 時によっては、消費者金融が銀行よりも得になることがあるのです。 以上、ファイナンシャルプランナーからの受け売り講座でした。

noname#915
noname#915
回答No.8

面白い問題化と思います、消費者金融は株式一部上場から 個人貸し金まで沢山有りますが、元来銀行とか信用金庫とかも元は消費者金融ですが小さい所が合併して今日まで来て大蔵省管轄になっただけの事、そして一般の金貸しも 昔からありますが、私の知人でこの3年間で消費者金融より借入れし自殺したものが5名居ます皆家族もちです ただ手軽ということでは必要でしょうが、ただ訳の分からない金融屋が横行してますが、皆それぞれ許可を持っての 事でしょうから行政規定は難しいでしょうね、無許可なら 別ですが、小さな金融屋は自分で資金はあまりなく他から 借りてきて貸すことが大半ですね、ですから返済が出来なかったときは、金融屋も困るため返済をきつく迫るのでしょう、けど借りた人が責任を持たないとね、そして借りた人が全てきちんと返済をすれば金利も、もっと安いのでしょうが返さない人もあるため、金利が高いのでしょう、だた無い方が良いといえば無い方が良いでしょうね、そうすればもっとお金を大切にするでしょうし、経済も発展しないでしょうね、そして自殺者も少なくなるか、多くなるか 分かりませんけど、金融業者と生命保険会社とも、照らしてみて下さい、又破産を軽視してる人も多いようですね。 悪質なところも有りますので警察の生活安定課に問い合わせもしてみてください。

回答No.7

消費者金融の問題は現代だけの問題ではなく『徳政令』とか『からすがね』等々で昔からある問題です。tuyukusa6さんが言われるように無ければよいのですが需要と供給がある限り良い、悪いは別にして未来永劫続くものと思います。法律で規制してしまえば『闇の世界』に入ってしまい国は税金は取れない借り手はもっと酷い取立てに遭うのではないでしょうか。それならば経済の中に組み込んで一つの業界として認知するのが得策としたのが現状だと思います。只、銀行が消費者金融に資金を融資して金利を稼ぐなら貸金業法を改定してもう少し金利を下げるのが国が国民への思いやりではないのでしょうか。徳政令のように消費者金融から借りている何百万人(?)が一斉に金利が高いので支払い拒否を起こせば日本経済に組み込まれた消費者金融の倒産で日本経済は大混乱に陥り金持ちも共に路上生活者(笑)。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.6

ナニワ金融道みたいなノリで悪党面してるけど、 わかりやすくていいですね。悪党面した悪党嫌いじゃないけど 爆 むしろ 善人面して悪党なことやってる銀行とか、保険会社のほうが わかりにくくて、よっぽど悪党なんじゃないですかね。 人の弱み(不幸?)にたかる商売としてはどっちも同類なとこある気がするけど はたして誇大で誇張した、まぎらわしい広告やってんのはどっちなんですかねぇ??? もう一度書きますが、何事もわかりやすいということはいいことです。 だまされるのと、選択するのとでは雲泥の差がありますから。 自由化されても、外資系日本にくると日本式にスケールダウンするんですかね?? 本国みたいに払いップリのいいとこで、シェア拡大して欲しいもんです 爆 いつの時代も日と陰はセットなんじゃないですかね。陰だけがのさばると いいことないけど。日がぬるま湯になるとくすんで陰になるんですかね??

関連するQ&A

  • 消費者金融に詳しい方

    総量規制法の施行等で、消費者金融は倒産したり、冬の時代が到来したかと思います では現在、消費者金融で借りれない客はどこに流れているのでしょうか?

  • 消費者金融

    海外にも「消費者金融」という概念はあるのでしょうか?そもそも、消費者金融ってどういう概念ですか?銀行との明確な線引きは?なぜ、広告規制されるのか?(銀行はされないのに)

  • 消費者金融業の将来

    私は就職活動をし、消費者金融業を選びました。いま内定をもらっているのは消費者金融業では2社あり、どちらにしようか迷っています。 A社は大手で、消費者の立場に立つとやっぱり金利が安く大手を選びたくなります。しかし、社風といえども私は中堅企業のB社に行きたいと思っています。 そこで、いま銀行が変貌しようとしている中、消費者金融にとっては多くの不利な点がでてくると思います。現在は景気がいい消費者金融ですが、5年後10年後、どんな位置に変わっていくでしょうか?やっぱりそれを考えると大手のほうが安心なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 消費者金融

    私は、消費者金融に今まで一度も利用したことがありません。何処でいつどのように登録されたか不明ですが、自宅に消費者金融、しかも闇金融っぽい、はがきが去年の夏頃から多く送られてくるようになりました。一度、送るのを止めてくれと強く連絡したのですが、いまだに週に10枚ほどのはがき、いろんな会社のはがきが送られてきます。実際、私は車のローン等もありませんし、ビザとかのカードもここ3年は使っていませんし、ローン残高もありません。このような状況の中、こんなはがきを送られないようにするためにはどのような手続きが必要なのでしょうか??みなさまのご意見お伺いします。

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! 消費者金融で自己破産 債務整理なとまどよく聞きますが借入した顧客が 自己破産された場合 消費者金融には一円も入ってこないのでしょうか?もし50万円貸し 自己破産された場合どこかから保証や保険でお金戻ってきたりするのでしょうか? また顧客が借金返済せずに消費者金融が返してもらいたく 裁判や裁判所通して差し押さえ差し押さえなどする場合どれぐらいお金かかってるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 消費者金融に詳しい方聞きたいです。

    訳あって、多額の資金急にが必要になり、 やむなく消費者金融に不動産ローンで、借りるしか 方法がなくなってしまいました。 消費者金融自体にも、あまり縁がなく、詳しいことが分からない ので、一応、自宅の権利書をもっていくのですが、、消費者金融といっても、「サラ金」ですよね。本当に怖いです。 それで、消費者金融に明日行くのですが、その際、自宅の権利書 を、金額返済したら確実に返ってくるように、証書かなんかを 書いてもらえるでしょうか?自宅を取られる訳には行きません。 これだけは気をつけろとか、こうしたほうがいい・・とか アドバイスはないでしょうか?お願いします。 真剣に悩んでます。

  • この3社と消費者金融業界

    あるネットで眼にしたのでお尋ねします。 イオン  オリックス  楽天 この3社は、近々、消費者金融(個人向け)の世界に進出しますか?あるいは既に進出している所もあるんでしょうか? 近いうちに、消費者金融の、総量規制と金利上限が緩和される見込みがあります。(そうはならないかも知れないし、不確定ではありますが) それを見越してその世界に、この3社が進出する可能性という意味です。 そんな情報があるのですか?聞いた事ないですけれど、今のところは。

  • 消費者金融

    消費者金融のイメージや法律についてアンケートさせてください。 1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? 6.利息制限法の利率はご存知ですか? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? 8.「過払い」をご存知ですか? 9.年金担保問題をご存知ですか? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? 12.アイフルの問題についてどう思いますか? 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融

    お聞きします。 みなさんは、消費者金融に 借りたことがありますか。

  • 消費者金融

     今の時代以前より消費者金融の会社が増えたとおもいます。女性自身の雑誌の広告にも名前も知らない金融会社が載ってるのを良く見ますが。今なぜ消費者金融の会社が増えているのですか?教えて下さい。